役者の欲求は最高次元のそれ | マニンゲンメンバーのブログ

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なすすべなき劇団「マニンゲンプロジェクト」のマニンゲンメンバーが綴るブログです

表現欲、芝居欲、演劇欲。

何て名付けれりゃいいんでしょうか。

役者のそれはどこから来て、一体何なのかって話。


表現欲。

絵を描いたりする、いわゆる芸術家的な人の方に多いかもしれませんが、いろんなもん投げ打ってでも表現したい。

それこそ飯代削って、身の回りのもん売っぱっらって、なけなしのバイト代もみな注ぎ込んで絵の具を買うみたいな話。

とにかく表現したくてしたくて止まらないみたいね。


まぁ、それは大袈裟としても、ガチンコの表現欲を持っている役者ってのはそれに近いもんがあるんじゃなかろうかと思う訳なんです。

でも、それってマズローって人からしてみれば、ちょいとおかしな話で。

欲求ってのは段階があり、ひとつ欲求を満たされれば次の欲求に、それが満たされれば次の欲求に、と段階を追ってひとつ上の階層の欲求を満たしていくと。

ちなみに一番下が生理的欲求で寝たい、食べたい、うんこしたいとかそういうやつで、その後安全・安心、社会的・所属、承認・尊厳と来て自己実現ってやつね。

詳しくは自分で調べてください。

で、その自己実現ってやつが、表現欲というやつで、欲求の階層で言えば、最高次元にあたる。


しかしながらこの表現欲には「承認」って部分が大いに含まれて成り立つからまたややこしい。

誰かに承認される、認められることを前提とした自己実現な訳で。


村上春だか龍だか樹だかが書いた14歳のハローワークって本がありまして、、13歳だっけ?まぁ、いいや、、それに、歌手という職業のことが書いてありました。

歌手になるには歌が、歌うことが好きでないといけない。なので、毎日毎日カラオケに行って何時間も何時間も歌って、それでもなお、歌うことが好きだと言えるなら、歌手になる素質がありますよみたいなことが書いてあった。(うろ覚えなのでちょっと怪しい。)

正直、何言ってるのこの人は?と思う訳さ。

言わんとしていることはわかるが、コレって承認の部分がゼロだよね、と。


表現欲の上に成り立つ承認なのか、承認の上に成り立つ表現欲なのか。

なんとなく、先日稽古を見ていてそんなことを思ったのであります。

そうそう、先日、稽古を見学に行って参りました。

一歩下がったところから、稽古を見るというのは初めての経験で、ちょっと新鮮でした。

(以前に音響やってた時に稽古を見てたけど、その時は役者経験がなかったし、出演する側に回るとも思ってなかったので。)


たぶん、生粋の役者って人種は何を差し置いても、その表現欲、自己実現って部分が先に来ているんだと思います。

その副産物として承認されたいってのがあるのかもしれない。

でもって、自分はというと演劇やってた理由ってのは、承認されたいってのが先に来ていたように思った訳です。


そんなわけで皆さんよいお年を。




マニンゲンプロジェクトvol.11
『台風の夜に川を見に行く』
作・演出 町田一則

人生を、時の流れが、嘲笑う・・・

出会えなかった、あなたを想う。

時の流れを、嘲笑え。

あの台風の夜を境に、僕たちの人生は、地味に、そして平凡に壊れていった。

期間:2016/1/13(水)~1/17(日) 全7ステージ

時間:
13日(水) 19:30~
14日(木)19:30~
15日(金)14:00~/19:30~
16日(土)14:00~/18:00~
17日(日)14:00~

会場:下北沢「劇」小劇場

料金:3,000円

出演:
佐竹麻希・大川裕明
大竹崇之・浅川芳恵
小笠原修人・大里冬子・磯谷雪裕
小川麻里奈・絹川麗

スタッフ:
照明 松本雅文(株式会社ライトスタッフ)
音響 平野和光
舞台監督 油津泰行
制作 町田弘美 高山夏姫(チョコレイト旅団)
協力:株式会社キューブデザイン、チョコレイト旅団、メガバックスコレクション、ケッケコーポレーション

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