あるライブを見に行ったときのこと。
MCで言う。
人はいつ死ぬかわからない。
だから、毎日一生懸命生きて、後悔のないように生きよう!
みたいなことを。
本当はもっとカッコいい言い回しで言ってましたが、大体こんな感じのことを。
それを見てた人(この人もバンドマン)は言う。
あれには反感したくなる、と。
みんな一生懸命生きてんだよ、頑張って生きてんだよ。いつ死ぬかわからないことくらいわかってんだよ。それをステージの上から、ああやって言うのは違うと思う。
みたいなことを。
世間で流行っている曲なんかも、そんなようなことを言っていることが多い。
「明日くたばるかもしれない だから今すぐ振り絞る 只、伝わるものならば 僕に後悔はない」
「I loved yesterday(って言えるように今日を生きよう)」
みたいなね。
みんな一生懸命生きている。
傍からどう写ってるかはさておき、各々が各々なりの一生懸命をしている訳さ。
まぁ、そうしてない奴も知ってますけどね。
日々忙殺。
みんな忙しい。
何かに追われている。
時間に、仕事に、金に、誰かに、何かに、自分に、自分の未来に。
その中の限られた中で、仕事や予定ややるべきことを消化していく。
何かが大事だからと言って、何かを捨てる訳じゃない。
その時に追われているものがあるってだけで。
時間に追われているから、金を捨てる時もある。
仕事に追われているから、誰かを捨てる訳じゃない。
それは捨てた訳じゃない。
その時は、って話で。
「タイミングが合わない」そーゆー時もある。
だからと言って捨てた訳じゃない。
そんなことを思う訳であります。
忙しいのを理由に何かを捨てるのは違うと思うけど。
理由にはしてはいけない。
そんなことを思いつつ、諸々あって今夜からちょっと実家に帰ります。
が、明日、舞台も見に来てくれてる人の大事なライブがあったりするわけです。
誘われてたのにすんません。
でもって、諸々すんません。