ブログにしたためるのが遅くなってしまいましたが、

11月11日、京都府は宇治市にて

"よつ葉ホームデリバリー京滋"さんにて

出張お料理教室を開催させていただきました!

 

できたばかりの綺麗で気持ちの良い会場で、

のびのびとお料理をすることができましたクローバー

 

懐かしい方から初めましての方まで

たくさんの生徒さんにご参加いただき、

大いに実りのあるクラスとなりました。ありがとうございました!

 

 

蓮根のとろとろご飯クローバー

身体が疲れている時…ご飯の支度をしたくない、

と思う時のカンタンなのにおいしいご飯です!

 

蓮根のポタージュスープクローバー

体調が悪くなりそうなので、

少食にして身体に良いモノだけにしたい時に――!

 

(右下から)

・蓮根ハンバーグ

・蓮根のもちもち蒸し餃子

・蓮根の白ゴマ塩煮

・蓮根の黒すりゴマ煮

 

秋のデザート(茶巾絞り)クローバー

カボチャとさつま芋の、

一口サイズの茶巾絞りは素朴なおやつです!
  抹茶を少し混ぜたミドリのタネを加えると、

色合いの楽しいモノができますよ!

 

今回のクラスは蓮根尽くし!

これからの季節に嬉しい栄養がたくさんの食卓です。

 

"蓮根尽くしなのに、"穴"が一切見えない!"というのが

今回の翔保子先生のこだわりポイント。

「言われてみれば!」と、皆さん驚かれていました。

 

嬉しいご感想もたくさんいただきました!

 

・食材に合わせた、理にかなった調理に背筋が伸びました!

・今日学んだ「食」のことを、一緒に暮らす子どもたちにも

伝えていきたいです。

・お野菜だけとは思えないほどボリューミーで満足できました!

・蓮根ひとつでこんなにたくさんのお料理に変身することに

驚きました! 何一つ余すことなく使っているので

生ごみが出ず、総て美味しくいただけることに感動!

 

 

生徒さんはもちろん、現地のスタッフの皆さまのおかげさまで、

清々しいクラスになりました。

新しくなったセンターのこれからの発展に少しでもお力添え

できていれば、これ幸い!

 

また開催して頂くきかいがありましたら、

その時は皆さままたお元気でお会いしましょう~~晴れ