神奈川県相模原市にあるラーメン 寅や。

とら家ラーメン(中)にチャーシュー三枚とのりをトッピング。

前回、寅や郎汁なしラーメンを食べたこのお店。

1枚目の画像がいつもと違う感じではありますが、普通にラーメンと半ライスを並べて写真撮影するのを忘れてしまっただけで、特に深い意味はございません(笑)てへぺろ

ではでは、金曜日の22時頃の訪問で先客3人、後客4人。
店内はカウンター8席、2人用のテーブル席×1。


このお店は口頭注文の後払い制で、夜営業だけかもしれませんが、ここ最近はずっと店主さんがワンオペで頑張られていますね。

そんなこんなで、好みは『鶏油多メ』で約6分程で着丼。
うんうん、相変わらず間違いなく美味しそうなビジュアルだこと。


そして、いつもは好みを『普通』で頼んでいるものの、この日は敢えて『鶏油多メ』で頼んでみましたが、あきらかにしっかりとした鶏油感ですね。


という訳で、まずはスープからグビグビっとな。
美味し。

見た目通りに鶏油感たっぷりなスープは熱々で、ほんのりビターな味わいの濃い味テイスト。

さらに、豚骨濃度自体も高めなので、どちらかと言うとヘビーな部類のスープかもしれません。


麺は自家製麺でランダムな太さの角中太麺。
麺量は中盛で270gと食べ応えもバッチリで、一般的な家系ラーメンよりやや多めになっております。


ズズズイっとな。
エッジの効いた麺はやや固めに茹でられ安定の美味しさ。


ほうれん草は生ほうれん草を使用していて、フレッシュで浅めな茹で具合。


チャーシューはデフォで一枚、チャーシュー三枚トッピングをして計四枚。


そして、このお店のチャーシューは来る度に雰囲気が違うのですが、この日もまたいつもとは違う感じで、焼き目が強めに付いたタイプのチャーシューですね。


とは言え、お味の方はいつも美味しいので全く不安はなく、この日のチャーシューの味染みは薄めながらも、お肉がジューシーな味わいでこれまた美味しいです。

サイズ的にも家系ラーメンのチャーシューとしては厚切りで申し分なし。

うん、毎回のように言っていますが、このチャーシュー3枚が150円なのは本当にお得だと思いますウインク


前回の訪問時に新たに加わっていた半ライスは適度な炊き加減で、ファサッとした食感。

ボリューム的には一般的な100円ライスといった感じで、やっぱり100円という価格のライスがメニューにあるのは嬉しいですかね。


ここで、ホワイトペッパー、ニンニク、ショウガで味変タイム。

ニンニクとショウガは家系メニュー専用の調味料で、普段は冷蔵保存されているので鮮度も抜群です。


のりはデフォで3枚、のりトッピングをして計7~8枚になりそうなものの、計5枚。

う~ん、のりがデフォで1枚になった可能性もなくはないのですが、おそらく手違いで+2枚になった可能性の方が高そうかしら。

ただ、普通に気付かずに食べ終え、後で画像を見直してから気が付いたというのは、ここだけの話(笑)てへぺろ


という訳で、のり巻き麺で一気にフィニッシュ。

のりは硬質で風味も良く、普通に美味しいのりでしたよと。


卓上アイテムは酢、ホワイトペッパー、一味。


ニンニク、ショウガ。


メニューはこんな感じで変化はないかな。


見やすいようにアップしてみたりして。







結果、相変わらずの美味しいラーメンで満足のいく麺活をする事が出来ました。

というか、このとら家ラーメンは800円なのですが、最近は店炊きの家系ラーメンが800円という時点でお手頃価格だなと思え、麺量が多い等も加味すると、普通にリーズナブルなのではないでしょうか。

さらに付け加えると、土・日以外は夜の22時30分まで営業していて、このクオリティのラーメンが並びもなく(並びがあるのを見たことがないだけかもしれませんが)、この価格で食べられるのは普通に貴重な気がするかな。

ちなみに、この日もまた22時30分の時点まで、しっかりお店を開けていたというのもポイントが高いですかね。

いや、お店側も色々と事情があるのは分かりますが、特に早仕舞い等のアナウンスもなく、お店に行って閉まっていた時のショックって案外大きいもんな。
ごちそうさまでした。

営業時間

[月~金]
11:00~14:30
18:00~22:30

[土]

11:00~14:30

※臨時休業等の情報はお店のXにてご確認を。

定休日

日曜・祝日

住所

神奈川県相模原市南区相模台2-4-9 ライオンズマンション相模台第2