バカヤロー | ドSなブログ

ドSなブログ

基本アホなことしか書きませんな。真面目なことを書いた時は発熱してるはずです。

「馬鹿野郎」である。

誰かにぶつける話じゃない。

この単語自体の話。


これ、俺は方言だと思う。

東京の方言。


照れ隠しの否定の言葉であり、愛を込めて叱る言葉であり、合いの手であり、何なら意味のない返事ですらある。他も含め、本当に使い出のある言葉だよ。


が!


東京以外ではそういう使い方はしないね。江戸っ子の言葉と言っていいと思う。特に、西日本の人には1mmも通じない気がする。あ、仙台でも全く通じない。


俺は好きなんだ、この言葉。

おっと、俺は江戸っ子じゃないよ。

岩手出身だ。


ただ、東京にいる時に周りに江戸っ子は多く、他にも女房やその母方の親戚はみんな江戸っ子だ。


だから、よく聞く言葉だし、自然と身についちゃって今もよく使う。


が!


今、仙台に住んでるせいもあってか、周囲では俺自身が意図する意味としては通じない。ほとんどが否定的に捉えられる。そして、キツい人だと言われたりする。


違うんだよな〜😫


俺は東京に行くべきなのかなーと思ったりする。行かないけどね。