暑いんでひとやすみ。

テーマ:
あら、随分放ったらかしブログ
今日から8月だすやん。


なんせ忙しくて


テルさん(義母さん)のその後

施設に入って2ヶ月経ちました。

施設での決められた生活パターンが窮屈らしく

規則正しい生活大嫌いなテルさん

年寄りのくせして夜型。。

だもんで、

わがままな事言うてるし
ルール違反するし

中々落ちつきませんのよ。

そしてたら7月後半から体調崩して
まさかのテルさん入院だす。
(規則正しい生活してるのになんで?滝汗

まぁ大した事なく
十日間で退院できたのでよかったです。


あと
親の家を片付けるは、(テルさんの家)
これがもう、ゴミ屋敷だから
めっちゃ大変でまだやってます。ゲロー

こんな調子なんで
旦那と私
テルさんの事で今も振り回されてますねん





それから、私の仕事の事なんやけど
 
「え?これをするんですか?」
と思わず口にだしてしまった。

私の頭が悪いのもあるけど、
やってもやっても何時間も資料とパソコンに
へばりついても終わらない〜

永遠続くんちゃうやろかと
思うぐらいよ

ほぼ毎日残業してます。

ヘトヘト

でもオバハン負けへんで笑い泣き

忙しくてもこの前
休み取って旦那さんと台湾旅行に行ってきました。

オバハン強気だす。ムキー

「こんな仕事いつ辞めてもええねん。」

毎日こんな事思いながら行ってますけど
お給料日になると来月も頑張って働こうと思い
上がったり下がったりの気分屋さんです。




皆さまのブログ読んでは元気もらってます

でもイイねが何故か毎回付かないの
私の携帯電話が悪いのかWi-Fiがイマイチなんか

それとも私の人差し指がカッサカサで反応悪いのか
よーわからんけど

私のイイねがついてなくてもお邪魔させてもらってます。読んでまーす。



今年の夏はほんま暑くて暑くて

しかーし。
暑いほどビールが美味い生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール


いくつか書きさしのブログ記事もあったんですが
中々最後まで書ききれず中途半端に日が過ぎでいき
今更?ってことでボツ




とりあえず


ブログ一旦休憩しますわ。


もうすでに休憩してるやーん滝汗




また涼しくなったらね。。。


バイバイバイバイ














テルさんの事。。その9

テーマ:
この週末、土曜日に
テルさん無事に施設に入所しました。

土曜日はテルさんは透析の日なんで
お昼過ぎに病院から帰ってきます


午前中に施設へ荷物運びこみ
部屋を整えてきました。

テルさんがお昼過ぎに帰って来るのを待って
近所のお寿司屋さんで一緒にランチタイム

透析の日は疲れてるので2時間ぐらい
昼寝するみたいなんです。

だから
家で休んでから施設に行く方がいいかと思ったけど

でもそーすると夕方になり
施設に行くのが嫌になるんじゃないか

なんとなく夕方って寂しく感じるやん?

だからお天気もよかったし
昼ごはん食べたらすぐに施設へ連れて行きました。


車で行くと1〜2分ぐらいの距離
めっちゃ近〜い、施設なんですウインク


いつも仲良くしてる近所の友達が見送りがてら
施設まで一緒に行ってくださり。

旦那とテルさん弟と友達と私
4人でレッラゴー。。(笑)
私は車に乗れなかったんで歩き。

午前中に部屋を整えて
テルさん好みのカーペット、カーテン、チェストなど
用意してたので

満足そうでした。

テルさん友達も
「あんた、こんなええ様に皆んなにしてもらって
幸せやで」

ってうまく言うてくれたんで

テルさんもニコニコでした。


テルさん友達が
「ここやったら近いからテルさんにいつでも会いにこれるわ」

ええ友達いてて良かったわ。

「時々施設に遊びに来てやってくださいね」

その日はテルさんも疲れてたので
帰りました。




足りひんもあるんやろ?
ご飯食べれたんやろか?
寝れたんやろか?

昨日、テルさんに会いに行ってみたら

昨日一緒に来てくれた友達が早速遊びに来てくれてました。

なんか毎日来てくれそう。。(笑)

そーそ。
施設入居してる人の中で
なんとテルさんの幼馴染みがいてたんやって。。

ばーさんズトーク盛り上がってました。爆笑


ここでお世話になって暮らしていけそう。。。


でも

テルさん

「2日に一度は家が気になるから見に行くし
それでしばらくしたら施設出て家に帰るから」

まだこんな事言うてますわ

大人しくこのまま暮らしてくれそうにはないかもしれませんね(笑)




テルさんの認知度なんやけど

この一か月ほど施設決めるのに
皆んながやいのやいのと
テルさんに会いに行って話したりしたのが良かったのか
しっかりしてきて認知症があるとは思えない程です。
時々おかしい事は言いますけどね


1人でいる時間が短いと刺激もありいいのかもね。


とりあえず施設に入ってくれて
良かったです。。

やれやれ。。。。


テルさんシリーズは一旦終了します。




よく聞くと思いますが

「親の家を片付ける」

これを昨日から旦那と始めてます。

めっちゃ大変です。滝汗笑い泣きムキー





テルさんの事。。その8

テーマ:
前回の話どこまでやったっけ?
忘れたわ(笑)

最近私もやばいんちゃうか?
テルさんの方がしっかりしてる事あったりするし


って事ですが
テルさんの施設も決まりました。

先週末に
旦那と私で契約書類にサインしてきまし。
手続き完了です。


色々揃えるものもあり

テルさんに聞きながら私が買いに行く
何を?
下着類とかねニヤニヤ

施設では洗濯は業者さんに出すみたいなんで
10枚は用意してる方がいいみたいね


パンツを探しにウロウロしてました。

テルさんは、ショーツはイヤなんだって。
いわゆる、ズロースね。(笑)


テルさん家には山ほど貰い物の
タオル、バスタオルあるけど
私は、買ってきたの

タオル(6枚)は全て同じ色のも
バスタオル(3枚)は全て同じ柄のもの

それの方が自分のもとわかりやすいかなと思って

日用品も普段使ってる物と同じ物を買ってきて

テルさんは家で使ってる、
使いさしでええとか言うるてけど
やっぱり新しいものを持たせてあげないとね


あとニトリでチェストも買って
テレビ台を兼ねて使えるもの

その他は家にあるものを持って行く事にしました。


持ち物には全て名前を書くんですって

ズロースからタオルからシャンプーまでね(笑)


子供が幼稚園入る時に全ての物に名前書いたみたいに
あんな感じよ。



普段着はどれがええのか?

おばさん(テルさん妹)に電話したら
「今から行くわ」って言うてくれて

テルさんと一緒にタンスから見繕ってくれたので助かりました。

それらも名前書くんです。

結構いい服もあるけど、
服の裏に名前書きました。


これだけの準備するのに土日休みつぶれましたで笑い泣き


 肝心のテルさんの気持ち。。

施設に行くと言うますけど

この先、一生住む場所になるのには
抵抗あるみたいで

「近いから2日に一回は家に帰えるつもりやから」
「庭の花に水やりに時々帰るから」
とか言うてます。



1人で出たり入ったりはできない事は十分わかってます。

でもそー言うんです。

家もあり近所に友達もいてます。
でも1人で生活して暮らして行くのはやっぱり難しい
かわいそうやけど。。。


旦那…「今度から友達に施設に来てもろたらええやん」


テルさん…「来てもろても茶菓子もないやん」


いえいえ、それが施設では週に一度
業者さんがきてお菓子とか日用品を売りにきますねん
そこで買い物したらよろしおます。

全く外に出られない人とか色々諸事があり家族と疎遠になって差入れしてもらえない人もいてるみたいで

少し買い物ができるシステムになってます。
ストレス解消にもなりますね。



こんな感じて準備進めてます。





テルさんの事。。その7

テーマ:
テルさんの事。。
上手くまとめて書けへんなぁー
介護施設に入るまでは書いて行こうと思ってます。
もう少しお付き合い下さい。



前回の続きです。

あと紹介してもらってた介護施設を
2箇所見学してきました。

  

やっぱり最初に見てきた施設が良くてここを超える所ではなかった。




3箇所を短期間で見て回ったので

私達夫婦は介護施設って大体こんな感じなんやろうと
わかった気になってましたんで

残り1箇所は見学するのやめようと思いました。

慣れない事すると疲れますわ。。滝汗


それから姉達と親戚のおじさんと話しして

最初見た施設がよさげやからとりあえず
予約だけ入れて、
すぐには入れるわけ違うからその間にテルさんを説得する段取りにしてなど、

話ししてきました。


話し合いの後、 最初見学した施設にもう一度行って
予約だけ入れたい言うと。

まさか、ガーン

「スタッフと相談したんですが。。。
うちは常勤で看護師がいるわけでないのでおかあさんの場合、透析されてるから急変された時の対応が遅れたりするとあれなんで。。。看護師常勤の施設とかも見てこられてはどうですか」

 やんわりと断られました。ショボーン

ふりだしに戻る。。


ここ以外に2箇所見学したけど、ピンとこなかったし

あと一つ見学まだの所見に行くか?

疲れてたけど、ゴールデンウィークも明日で終わるので行ってみました。


ここはテルさんの家から一番近い、歩いて行ける場所。

こんな所に介護施設あった?数年前にできてたんですね。商業地区に建ってるけど周りと馴染んでるので
介護施設とは気づいてませんでしたわ。



今度は、テルさんの病気の事をしっかり話して
水分制限がある事、薬の管理もして欲しいなど


入居者全員の薬はこちらで管理する事にしてますともおっしゃって。

もちろん水分の管理もしていただけます

看護師さんも居てましたよ



今度はおじさん(テルさんの弟)が

「わしから、姉ちゃんにここに入るように言うたるから任しとき」

力強い言葉もらったので任せました。ニヒヒ


今の所ここに決まりそうかな。

手続きの書類の準備してます

まず主治医の先生に健康診断書を書いてもらうよに
頼みに行きました。

それが出来上がると
施設側と
テルさんとの面接があるそうなんです。


ケアマネジャーさんもよくしてくれて
相談に乗ってくださり
時にはテルさんの愚痴も吐かせてもらってます。


なんとか形が見えてきました。


テルさんの事。。その6

テーマ:
テルさんと一緒に施設見学して来ました。
までが前回。

見学中、変わった質問しながらも(笑)
ええ感じの反応してたテルさん

あら案外と上手く行きそうやん


帰ってきてから
「このまま1人暮らしいつまでも続けるのも難しくなるし
体の事も心配やし、こんな所で住んでみたら?」

「まだ新しい施設やから綺麗し
ここやったら窓開けても
テルさんの知ってる場所ばっかり見えてるやん」



いくら良い施設でも住んだ事もない街へ行くのは
高齢では特に不安なはず。

テルさんには出来るだけ自宅から近くて
知ってる風景が見える場所にはしてあげようと
これが第1条件に決めてたんです。


私と旦那と交互に話して勧めたら。。。



「疲れたから横になるから、あんた達帰り」



この日はこの辺までにして帰りました。


旦那。。
「うーん。施設見学してる時は
反応良かったのに
帰ってくると、怒ってるみたいやったな」

私。。
「そーやな、、とりあえず今日の報告を親戚にしといて、それからあと3箇所もみて回ろう」


私達も疲れました。

「今日は、私要介護1やで、晩御飯作るのめんどくさい(笑)」

と言う事で近所の居酒屋さんに食べに行きましたニヤニヤ



居酒屋さんでビール飲みながら
旦那と話すことは、テルさんの事ばかり


ゴールデンウィーク前半終了。

残りは後半に行きました。