4月の始めに教え子二人と行くはずだったカレー屋さん
 
息子さんがインフルにかかったために中止になっていた
今日、私一人で行って食べてきた
 
自分への誕生日祝いのつもり
 
 
横浜元町の南インドカレー INDU
 
アーユルベーダをうたう無添加のカレーが売りだ
午後5時すぎだったからか
店内に客はいない
カウンター席につく
 
 
カレー三種のセットをたのむと
量多いですよ
と言ってくれるが
多かったら持って帰ります
と言って注文
 
 
 
まず出てきたのは
トマトとホーリーバジルのスパイススープ
 
 
続いて
ブラックひよこ豆カレー
 
バナナをつぶして混ぜるとおいしいですよ
 
お店の人が声をかけてくれたのでやってみる
 
三つの山はPuttu
米粉とココナッツを蒸したもの
 
 
 
こちらにはあと二種類のカレー
スパイスヨーグルトのカレー
モリンガと季節野菜のレンズ豆カレー
 
 
 
写真を撮り忘れたけれど
最後のチャイは香高い絶品だった
 
 
***
 
時間が早かったせいか店内には私ともう一人だけ
 
そのお客がアメリカコロラド州から来た女性で
めっちゃ話が盛り上がってしまった
 
かつて日本に住んでいたことがある
しかも武蔵小杉にいたとのこと
東横線の話で盛り上がる
彼女の友人が妙蓮寺に住んでいるという
Oh, I was born and raised in MYORENJI!!!
(私妙蓮寺で生まれてそだったのよ!!!)
ローカルな地名・駅名を共有すると
いっぺんに親しさが増す
I am writing a novel on four Japanese women.
(今、四人の日本女性を題材にした小説を書いてるの)
という彼女に
I am looking forward to the publication of your novel.
(出版を楽しみにしているわね)
 
 
といって一足先に店をでた
 
 
一人で祝った誕生日
 
今度はみんなを連れて来たい