台風前のシイラ釣行。 | 上屋敷隆 TODAY in GAME 2

上屋敷隆 TODAY in GAME 2

ルアーフィッシングギアメーカー、
Mangrove Studioの代表・上屋敷隆のブログです。

お盆休みに水を差すように関東から東日本は台風通過!?
 
今シーズンはサイズが良いので毎週通う価値があり、
この日も一般のお客さんと平塚「庄三郎丸」さんより出船。
 
出船して間もなく同船者が【マヒボックス】でヒットさせバレてしまったがデカイ!
数本の悠々と泳ぐ120~130サイズを確認している。
 
メーターを超える大型シイラの複雑な強い引きを、是非体感してみてねー!

 

テンポ良く前へ前へとルアーを投げ広範囲に探れる【アトゥーラ120】で、
久しぶりにガチファイトさせていただきました!やっぱ強いね~!

 

お客さんも【ストライクジャーク】で仕留めた。

 

シイラゲームにおいてミヨシに乗船するアングラーの役目?
とにかく移動中は、鳥?シイラの跳ね?
周りに目を凝らし水平線から船の手前までシイラを探す!
休憩も短時間で済ませる。寝たりしたらアウトである。
眠たかったら誰かと交代してください。
 
乗合船とはいえ1船がチームとなりシイラを釣っていきます。
そして、浮き漁礁(パヤオ)や潮目、漂流物へのファーストコンタクトが重要であり、
最初しっかり食わせば!群れ全体にスイッチが入り一斉に食い出す!
ただ、これをミスると一斉に食わなくなってしまう。とても責任重大である釣り座である。
ここ最近は水温が高いせいで、遊泳層が深く食わせるのが難しくなっている。

 

この状況を攻略するには?
やはり【マヒジャーク】そして【ストライクジャーク】の出番!
低水温、高水温と遊泳層が深い場合、
泳ぐシイラの前で左右へダートさせれば効率良く食わせられる。

 

16年ぶりに偏光グラスをフレームごと変えて初おろし!

ZEQUEブランド「LOOF」というワイドレンズと遮光性に優れた最新のフレーム。

レンズはTALEX!強い日差しドピーカン用トゥルービューフォーカス(TVF)と、

曇天朝夕用イーズグリーン(EG)の2本。

この日はドピーカンなのでTVFで快適に釣りができた。

 

この日の最大はシイラ初挑戦のレンタルタックルで120cm!
やはりルアーは「マヒジャーク」。
 
この日の乗合船はお盆休みだけあって20名のお客さん。

 

来週は8月22日(木)は「シイラセミナー」ですよ~。

皆さまのご参加お待ちしております。