上屋敷隆 TODAY in GAME 2

ルアーフィッシングギアメーカー、
Mangrove Studioの代表・上屋敷隆のブログです。


テーマ:

おはよ~モーニン!昨日は、ジャークし過ぎで程よい筋肉痛~。

 

お世話になったのはSFPCメンバーでもある

横浜根岸「KNOT ENOUGH・ノットイナッフ」森さんのボートで、

同じくSFPC西川、「小平商店」、そして魚矢・鈴木さんとランカー?狙いで行ってきました。

 

日本全国、秋のシーバスシーズン突入してます。東京湾も連日絶好調!

オカッパリも船からも今やらなきゃ何時やるの~?って感じだと思います。

 

この時期、一種独特に狙い方があります・・・

産卵で群がったコノシロに付いたシーバスをデカイプラグで狙う!

近年、このゲームにハマったアングラーも多いはずだ。

日中のデイゲームでリアルなカラーで釣っては当たり前、有り得ないカラーで釣るから面白い。

 

水面を割って炸裂する感は堪らないものがあります!!

使うルアーは20cmクラスのBIGルアー限定で!?(チェック用のスピニング1本↓)

テスト中の3ピースベイトロッド66Bと70B/3EXPプロトを持ち込んで。

ルアーは「ビッグバンディット」プロトと「マグナムミノー・シーバスエディション」。

共にバーブレスフック仕様。

 

コンビニのクジで「かにぱん」当たって!今日はイイ事ありそう?

 

 

出船前・・・途中から強い南西が吹く予報だったので・・・

湾口エリアを諦めて、運河を抜け羽田方面へ。

 

 

横浜→川崎→運河を抜け羽田へ。お昼頃に羽田に到着。

水深は5~7m。魚探にはコノシロ反応がバッチリ。

キャストし始めるとスグにヒット!バイト!しかもデカイ!

 

 

ルアーが大きいのか食いがアマいのか?ランディング寸前バラシまくり・・・

では?巻きでは?と・・・

機転を利かせ小平くんが「20cmマグナムミノー・シーバスエディション」でヒット!

 

しばらく・・・出た~!バレた~の繰り返し。

定番のザラのスケーティングアクションに魅了され水面を割る!

魚矢の鈴木さんもレッドヘッドのザラとアンバサダーのクラシックスタイルで無事キャッチ!

最新でもオールドタックでも個々に狙う楽しみを考えてる。

 

 

ベイトとなるコノシロの大きさは15cm位と小さく丸呑みサイズ。

ヒットが遠のくと・・・小さなルアーでチェックすると普通サイズが普通の釣れる。

居るじゃない!!確認できたら再びデカイルアーに持ち替え。

西川くんもミノーのシングルフックバーブレスでやっとノッた!

 

 

昨日一番バイトが多かった「ビッグバンディット」に遂に。

 

 

こんな自然界に無いようなカラーで釣れるからも面白い!

 

「ビックバンディット」をテンポよく水面直下を大きく左右にスライドターンを繰り返し!!

遂に、バラしまくっていたオレにもやっとノッてくれた!

 

お気に入りのイエローレッドヘッド色。

頭上を飛行するエンジンの爆音に打ち消されるバイトした炸裂音だが・・・

ヒットさせた本人だけは何故か聞こえる・・・(笑)

 

キャッチ率は低いが、満足度の高いゲームな事は確かだ!

 

タイミングもあるだろうけど東京、横浜と大都会に隣接した日中に、

大きなシーバスを狙える場所は他にあるだろうか?

 

久しぶりに通過する海老取川のポンジュースの看板はまだあった。

  

 

普段、見ることのできない横浜の夜景を目の前にしてオジサン達も感動(笑)

失礼・・・西川くんは若者だった。

 

 

見上げながら楽しんでるんだろうな。。。

森さん・・・夜景観光のご配慮有り難う御座いました!

 

 

ビックルアーに拘らなくても秋の東京湾シーバスを楽しんでみて下さい!

 

≪タックル≫

66B/3EXP(プロト)+グラップラー300HG(SMP5号+ナイロン60LB)

70B/3EXP(プロト)+カルカッタコンクエスト300HG(SMP4号+ナイロン50LB)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上屋敷隆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「釣り」 の記事