私が思う資格について | 静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院

静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院

静岡県浜松市で、生理痛、浮腫み、女性疾患などに特化した鍼灸マッサージ専門治療院を開業しております。
脳血管障害の方を対象とした
訪問リハビリマッサージも行っております。
2024年、通信制大学の心理学部卒業しました。

私は3つの国家資格を持っています。


実は正式には


あん摩マッサージ指圧師


はり師


きゅう師


鍼灸師ってよく言われますけど、これは正式ではありません。

正式名称をつなげると長いので

自分では鍼灸マッサージ師って名乗ってます。


だいたいの方はこのように名乗っているのでは

ないでしょうか。


国家資格は正直なところ、社会的信頼度は

高いです。クレジットカード決済の取り扱い申請も通りましたし。


資格を継続する年会費もいらない。

コミュニティに所属する義務はあるのかといえば

これも任意。つまり自由。


私は全日本鍼灸マッサージ師会、静岡県鍼灸マッサージ師会、浜松市鍼灸マッサージ師会に

所属しています。

会員になると、メリットが多いのであえて加入しています。



では取得すれば安泰か?といえば

絶対ではありません。


むしろ、自由過ぎて良いんですが、努力して技術を磨いていかないとただの人です。

本当に自由です笑



資格ってとった後が大変。

でも、途中、出産や子育てで中断しながらも

なんやかんやで17年継続してきました。

やめれば終わり。

でも好きだからやめれない😊


そして、皆さんご存知の通り新たにまた国家資格を取得しようとしています。

今の資格とリンクしている事があるので、目指す決意をしました。


資格って短期間で取れる資格から数年かかる資格まで様々あります。


資格の種類に関係なく、

本当に好きな事なら揺らぐ事なく、続けられますよね。

資格コレクターにならず、狭く深く好きな事を

極めていきたいですね。