寒い時の過ごし方 冬老けしない為に〜 | 静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院

静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院

静岡県浜松市で、生理痛、浮腫み、女性疾患などに特化した鍼灸マッサージ専門治療院を開業しております。
脳血管障害の方を対象とした
訪問リハビリマッサージも行っております。
2024年、通信制大学の心理学部卒業しました。

ここ数日、いきなり寒くなりましたね。

皆さん体調はいかがでしょうか?


秋を通り越してもう冬がやってきたような、そんな気候です。


これから訪れる冬は身体を休める最適な時期だと東洋医学では言われます。


私たちの身体も出来たら休めておきたいものです。

あと、東洋医学では昔から冬は五臓の腎を養う時期だという考えがあります。

東洋医学では腎は泌尿器以外にも生命活動を司るなど、臓器の名前ではなく、広義にわたって様々な働きをするという考えがあります。
腎は身体の土台、基礎部分ですね。

腎が衰えると、白髪が増えたり、生理不順になったり、腰痛になったりします。

冬は寒気が強まりますね。
五臓の腎は寒気にさらされるのが嫌いです💦

寒気から腎を守らないと冬老けしてしまうことも😱

私は腹巻きをして腰を冷やさないように
心がけてます!

特に女性の方。
冬は
腰と足首は絶対守りましょう😊

大事なツボが集まってます。

そこを守るだけでも違いますよ!

貼るだけお灸は万能ですよん!



お灸だけがセルフケアではありません。

飲むのもセルフケア。

お取り扱いさせて頂いているササマリ漢方ハーブティー。
この時期特におすすめなのが若。
安定感ある美味しさです♪

ハーブティーはちょっと‥という方も
飲みやすくて美味しいです。
黒豆、ルイボス、よもぎ、月見草など
入っています。

男性女性お子さま全ての人におすすめしています。

プレゼントにもいかがでしょうか?

漢方医学に精通した鍼灸マッサージ師が
商品選びのお手伝いもさせていただきます。