ユナイトウォリアーズ トリックダイヤ | 米俵三兄弟

米俵三兄弟

管理人「三郎」の日々と趣味についてつらつら語るブログです。たまに玩具レビュー。

メガトロニア第二段はトリックダイヤ!

設定的にはユニクロンやらクインテッサやらと通じているという大ボスの風格を漂わせていますが公式のコミックでの描写や「詰めが甘い」という性格のせいかどことなく愛嬌のある人になってます

では早速レビュー行きましょう

 

 

 

 

 

ビークルモード フロントビュー

 

ビークルモードはパワーカー

・・・パワーカーってなんぞ

 

物としてはブレークダウンのリデコ

ビークルモードでの変更点は一応フロントバンパーが変更になってますが正直言われても分からないレベルです

そして黄色と黒の組み合わせがどことなく黒いカラーリングのバンブルビーちっく

ナイトオプスでしたっけ?

 

あと元々のデザインなので仕方ないですがデストロンマークが真ん中じゃなくてサイドに寄ってるのがなんか見てて落ち着かないです

 

 

 

 

ビークルモード リアビュー

 

今回ちょっと感心したのが黒い成型色の上から黄色の塗装がされているのですが下地がすけることも無く発色も非常に良い点

やや塗膜が厚ぼったい気もしますが黒地に黄色塗装でこの発色はすばらしい

 

 

 

では早速トランスフォーム!

 

 

まぁ変形はブレークダウンと同じですが

 

 

 

 

ロボットモード フロントビュー

 

ブレークダウンを基準にすると新規造詣箇所は頭部、前腕、胸部です

 

箱っぽいレトロな雰囲気のプロポーションが女性型とは水と油だろ・・・と思ってましたが実物を見ると意外と女性型に見えます

もちろん最初から女性型として作られたキャラに比べるとやはり女性らしさは劣りますがそれでも十分女性キャラに見えるかと

 

 

 

 

 

ロボットモード リアビュー

 

この型はサンストリーカーとしても使われたのですがサンストリーカーが頭部と色以外同じだったのに比べると新規パーツは結構増えてます

・・・そういえばどっちも黄色ですね

 

 

 

 

 

バストアップ

 

顔はそこはかとなくQTFのアーシーっぽいですね

というか元々アーシーを意識したデザインらしいです

 

 

 

 

 

可動はブレークダウンと同じ

固定されないのでいまいち使いにくい股関節もそのままです

 

 

 

 

次はギミック、付属品

 

 

武器(?)はクエイクシールド

クリアブルーにゴールドの塗装が綺麗です

あまりに爽やかな色合いなので悪役の武器には見えません

 

 

 

 

横から

 

 

 

 

ジョイントのつき方から分かると思いますがこんな持ち方もできます

すごく三国志ちっく

 

キャラクター設定を考えてもこの持ち方がしっくり来ます

実際コミックでもこの持ち方でしたし

ただ似合いますがこの持ち方で・・・シールド・・・?

 

 

 

 

 

ビークルモードでは天面のジョイントに取り付け可能

一応凸に切り欠きがありこの状態で回転することなく固定が可能ですがいかんせん取ってつけた感があります

余剰よりはマシだけども

 

 

 

ロボットモードでは背中に五ミリジョイントがあるので装備可能

・・・といきたいところなんですが形状のせいできちんと装備できずこの画像もなんとかつけてるレベルです

 

 

 

 

 

ブレークダウンと比較

頭部、前腕、胸部の変更が意外と効いてますね

 

こうやってみるとブレークダウンがかなり四角四角しているのでトリックダイヤの丸みを帯びた新規パーツがやや浮いてるようにも見えます

 

 

 

 

では以下適当に

 

 

 

 

とはいったもののキャラと武器的にアクションが難しい

 

 

 

 

 

一部の人にはご褒美です

 

 

 

 

なぜかユニクロン、クインテッサと同列に扱われているスウィンドル

守銭奴同士仲良く・・・できそうにないなぁ

 

 

 

 

ブレークダウンから武器を拝借

丁度剣と盾がそろうことに

・・・にあわねぇ:

 

 

 

トリックダイヤでした

 

武器とキャラのせいでポーズ付けがしにくい印象ですがブレークダウンとはまた違った遊び方が出来るので新鮮な気持ちでブンドドできます

キャラクター的にも中々面白げな設定があるので色々と遊べそうです