まいど!

きょうはバナナの絵柄のTシャツを着てるマンゴーです。

 

週末は〇っぱいちゃんとKTVで愛を深めたり

パッシグメガマーケットってでかい市場までふら~っと一人で歩いて行ったり、

キアポ教会ってとこでミサに参加したり

いろいろと気分転換しました。

 

↑キアポ教会横。中に人が入りきれずあふれてるの図。

 

 

しかし、1つびっくりするような事件があって

ちょっと週明けから意気消沈気味w

 

土曜日の夜12時前に〇っぱいちゃんとのテレビ電話を切った後にですね、

もう10年近く前から友達の、

もう大親友のフィリピーナのライライちゃんからメールがあってですね、

 

ラ 明日休み?タガイタイ行こうよー。

 

マ あしたは休みだけど約束してるから。。。(〇っぱいちゃんとデートドキドキ

 

ラ じゃぁいまから会える?わたしが会いに行ってもいいよ。

 

ライライちゃん家めっちゃ遠いから会うときはいつもモールオブアジアで会うんです。

でも家まで来るって何事?

まちがいなく様子が変。

彼氏と別れたんかなと思ってました。

 

 

1時間後。。。モールオブアジアシーサイド

 

 

マ こんな時間にどうしたの?なにかよくないことあった?

 

ラ 私シャイだからなかなか言えないけど思い切っていうから聞いて

 

そういうとマンゴーの手を握ってボロボロ涙流しながら話し出しました。

 

ラ わわわたしね。。ぐすん。。わたしね。。ぐすん。。以下省略w

 

大泣きしてたから1割ぐらいしか聞き取れなかったけどw

まとめると月曜日の朝までに13万ペソ銀行に支払わないと家を没収されるらしい。

そんで家族合わせて5万ペソしか持ってないから8万貸してって!

 

これ私のパスポートとキャッシュカードとネックレス

なにかあったら(失踪?とんずら?w)いけないからあなたが持ってて

ってまたボロボロ大粒の涙こぼして言うんです。

 

ライライちゃんはコールセンターで働いてて

超優秀でいつも1番になって表彰されてるくらいのよく働く子なんですよ。

まさかこの子がそんな目にって思わないじゃないですか。

もうマジでびっくりしました。

 

聞けばお父さんと弟が仕事してなくて

お母さんと自分だけが働いてるって。

 

それで借金のことは土曜日の夜に突然お母さんから聞かされて

それでお母さんとけんかして家を飛び出してきたとか。

 

マンゴーは言いました。

 

マ マンゴーがついてるから大丈夫だよ。8万くらい貸してあげるし心配しないで。

 

マ パスポートとか大事なもの渡さなくていいよ。僕たち親友でしょ。信用してるから。

 

ラ (大泣き)

 

しかーし、お金は口座にあるけどフィリピンのATMは

1日1万ぺソしか引き出せないんですよ。

だから8万引き出すには8日かかるw

どうしよー。。。

 

てことでお金現金で持ってそうな友達に

10日ほどで返せるから

現金手持ちあったら貸してよって言ったのですが

誰も貸してくれなかったです。。。

 

お金の貸し借りはやっぱ嫌ですもんね。仕方ないです。

 

 

ほんでライライちゃんにお金用意できるけど

引き出しに時間かかるから

期日伸ばしてもらうように銀行と交渉してって言いました。

(その後交渉成功して1週間延ばしてもらえた。ほかの友達もいくらか貸してくれたみたい)

 

友達の1人はそれはフィリピンあるあるで

お金返ってこないやつだよ。

気をつけろよ!って言ってましたけど

 

親友が困ってるとき助けないのは

マンゴーの中のマンゴーとは言えないでしょ。

男の中の男やったっけ?

 

マンゴーは道端で寝てるライライちゃんを見たくないです。

もし8万返ってこなかったとしてもどうってことないけど

親友の女の子が悲しむ顔は見たくないでしょ?

でぃば?

 

 

てことでフィリピンは思ったよりもお金が出ていきます。あははは笑い泣き

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村