南海トラフ地震臨時情報を受けて

我が家の備蓄を再確認中です驚き

 

 

夫が自衛官の我が家、

いざという時、夫は家にいないので

 

基本的な備蓄は…

私一人分です煽り

 

 

水はこれに加えて

生活用水として溜めている

5リットルポリタンクがひとつ凝視

 

 

うーん。。。

 

 

ちょっと足りない気がするよだれ

 

 

災害派遣経験もある夫からは

最低でも3日は自力でまかなえるように、と

言われていて

 

 

これ以外にもティッシュや

普段使う缶詰などもあるのですが…

 

 

自力で3日乗り切ったとしても

物流がしばらく復活しないことを考えると

少し不安だな~なんて思っちゃいました真顔

 

 

 

野菜とお菓子と紙パンツ

 

以前住んでいた官舎では、

東日本大震災などで被災して

避難生活をしていた経験がある

自衛官妻仲間が何人かいらっしゃいました

 

 

その中でも特に仲良しの奥さんは

家の備蓄を実際に見せてくれたのだけど

 

 

和室一部屋まるまる備蓄品で埋まっていてびっくり凝視!!

 

 

中には

・野菜ジュースにんじん

・甘いジュースカクテル

・塩辛いお菓子ジンジャーブレッドマン

・100均のおもちゃボーリング

などなど

嗜好品が多かったのがとても印象的でした

 

 

「避難所はカレーライスやおにぎりみたいな

 ご飯が多くて、野菜が恋しくなる」

 

「お菓子やおもちゃがあると心が潤う」

 

と、教えてくれました

 

 

そして意外だったのが衛生用品として

紙パンツをたくさんストックされていたこと!

 

 

洗濯もできない、ナプキンが切れるかもしれない状態では

布パンツより使い捨ての紙パンツがあると

ものすごく便利なんだそうです凝視!!

 

 

これは全くアイディアがなかったので

最初に聞いた時は目からうろこでした無気力

 

 

我が家も最低限の備蓄しかないので

バリエーションを増やしていこうと思います物申す

 

 

 

 

 

 

 

地震は怖いけど…

 

 

今回は

備蓄品や防災意識を見直す

いい機会をもらったと思って

冷静に対応していこうと思いますニコニコ

 

 

自衛官妻に必要なスキルは

一人で生き抜く力っていうもんね。。。!