山形の「だしっ」 ねぎからし味 | ブログまんじゃーも!

山形の「だしっ」 ねぎからし味

TVなどで取り上げられることも多くなってここ最近有名になった、山形の「だしっ」。

わたくしも某通販番組で大食いタレントさんがホカホカご飯にたっぷりよそっておいしそうに食べてるのを見て

「だしっ」の存在を知った一人です。


もともとは山形の郷土料理として食べられてきた家庭料理。

きゅうりや、おナスやみょうが、シソ、ネギなどを細かく刻んでお醤油や塩に漬け込んだものですが

食欲がおちる暑い夏の時期でもさっぱりと食べれて、しかも野菜もたくさんとれる、お助かり品。


その「だしっ」を製造販売している尾花沢食品さんから新しい商品がでました!

「ねぎからし」バージョンですっ 


ブログまんじゃーも!

                さっそくお昼に頂きましたよ。中身はこんな感じです↓

ブログまんじゃーも!


商品名のとうりネギと唐辛子がたっ~ぷり入ってますネギ唐辛子ネギ唐辛子

そしてこのネバ~ネバが「だしっ」の特徴ですよね!昆布の旨みととろみが美味しさと食べやすさを出してます。


ブログまんじゃーも!


お弁当のごはんと一緒に食べてみましたが、刻んだネギの食感がしっかりあってとってもシャキシャキ

してました。唐辛子は皮だけじゃなく、種の部分もしっかり入っているのでけっこうピリリと辛め、です。


でも、ネギも唐辛子もいっぱい入っているけれど昆布のとろとろのせいか後には残らず、「ねぎからし」でも

さっぱり食べられます。ここが「だしっ」の良さですよね。

ほどよい酸味もあり、おかずを食べることなくこの「ねぎからし」だけでご飯ほとんど食べちゃいましたペロリ

ご飯にはもちろんお豆腐や納豆、麺類、焼き肉にも合いそうです。  


チョコでしたチョコマーク


発売元:尾花沢食品

価格:地域によって差がありますがだいたい\368~398で販売されています。

内容量:180g