▲直径約5.5センチ。きれいな抹茶色

 

伊勢丹ドア(ISETAN DOOR)】の
[辻利兵衛本店]山り焼き~宇治抹茶あん~】は
甘さ控えめで抹茶の苦味もしっかり味わえる今川焼きです。

カロリーは1個あたり
エネルギー107kcal
たんぱく質2.4g
脂質0.6g
炭水化物22.8g
 

製造はサスナデリコム

 

 

 

 

 「[辻利兵衛本店]山り焼き~宇治抹茶あん~」とは

京都 辻利兵衛本店の抹茶を
使用した今川焼です

二度焙煎した石臼挽き宇治抹茶を使用した
緑色鮮やかな抹茶餡を、
もちもちとした食感が特徴の
宇治抹茶生地で包み焼き上げた
小ぶりサイズの回転焼きです。

との説明。

 

 

 はて?今川焼きとは

 

 

「今川焼き」は実は地方によって呼び名はさまざま。

福岡の旦那は「回転まんじゅう」なんて言うモノだから
大笑いした記憶があります。

今川焼きは関東だけなんですね。

北海道、東北、中部地方などは
「大判焼き」と呼ぶそうです。

いろんな呼び名があるということは
それだけ浸透している食べ物だということも言えますね。

「[辻利兵衛本店]山り焼き~宇治抹茶あん~」、
ひとくち目は「にがっ」ですが、
餡と一緒に頬張ると、苦めな大人味という感じ。

ごちそうさまでした。