座敷わらし 続き

 

一八

 ザシキワラシはまた女の児であることもある。

 

同じ山口の旧家にて山口孫左衛門という家には、童女の神が二人いると以前よりいわれてきていた。

 

ある年、同じ村のなんとかという男、町より帰るときに、留場とめばの橋のほとりで、見馴みなれない二人の美しい娘に会った。

 

何か暗い顔で物思いにふけるように、こちらに来る。

 

お嬢さんたちはどこから来たかときくと、おら山口の孫左衛門がところからきた、と答えた。

 

これから何処へ行くのかときけば、これこれ村の何某が家に行くと答えた。

 

その何某は、やや離れた村で、今も立派に暮している裕福な農家であった。

 

さては孫左衛門も世も末だな、と思った。

 

それよりしばらくして、この家の主従二十幾人が、きのこの毒にあたって一日のうちに死にえた。

 

七歳の女の子一人だけ残ったが、その女もまた年老いて、子供もできず、最近病気で亡くなったという。