2009-11-07 08:17:15

鬼子母神の祟り。

テーマ:ブログ
 ※まだ有力情報がありません。引き続きご協力お願いいたします。
          <迷子のサモエドを探しています>

以前、代々木公園でご一緒したサモエドのファーギーちゃんが、10月28日夜、埼玉県北埼玉郡の自宅からいなくなりました。

漫画家の犬たち-ファーギーちゃん
名前:ファーギー ・2007年生まれのメス 2歳
特徴:スピッツを大きくした感じです(色は白・体重約23キロ)

茨城や群馬にも近いので隣県にも届けを出しています。
チラシを作り、ご近所などには配っているそうです。

何か情報がありましたら、こちら⇒『サモサモ日記 』(11月5日22:10の記事)
最新情報は、こちら
 『サモサモ日記 』TOPページ。

よろしくお願いいたします。




突然ですが、ザクロ地獄から生還してきた飼い主です。
昨日は夜の10時から寝込んでて、今やっと復活いたしましただ。

本当は今日は『牛ほほ肉の赤ワイン煮 煮込み編』をお届けする予定だったのですが、昨晩どえりゃ~めに遭ったのでそちらを先に報告させていただきます。
煮込み編は、明日あらためてお届けしますね。ごめんなさい。

朝っぱらから全然爽やかなネタじゃないんで恐縮ですが、みなさんにも何かの参考になるんじゃないかと思うんで、おつきあいくださいませ。


漫画家の犬たち-ザクロ

昨日、晩ご飯の後にスーパーで買った、外国産のザクロを食べた飼い主。
上の写真は、その食べ残しです。

すると、しばらくしてからなんの前触れもなくお腹がゆるくなって突然吐き気が始まりました。
お腹の方はすぐにおさまったのですが、とにかく吐き気が止まらない。
以前、胃腸風邪になったことがあったので、それかなぁ~と思ったのですが、なにやらめまいがやたらして起き上がっていることができなくなり、廊下に寝転がってて吐き気がしたらトイレに行くを繰り返しておりました。

それにくわえ動悸もおかしくなり、『ヤバ・・、救急車かなぁ・・。』という考えも一瞬よぎったんですが、そこは哀しい漫画家のサガ。
己の体より〆切がヤバいわいと思って、そのまま廊下でのたうちまわってましたよ。

で、1時間ぐらい休みなく吐き続けて、もういい加減胃液もなにも出なくなったところで、ベッドに潜り込みそのまま気絶するように寝ました。

目が覚めるとすっかり体調も元に戻っていたので、ザクロの食あたり例がないかネットで調べてみたところ、


『長年薬用としても使われてきたザクロですが、ひとつ間違えると身体に悪い影響もあるのです。
ザクロの皮は嘔吐、悪心、めまい、下痢を起こすことがあります。
大量の使用で中毒が進むと、発熱、悪心、ふるえ、虚脱、黒内障、複視、視野狭窄などの眼障害が起きます。』


なんて怖すぎる記事発見しましたよッツ!
症状まさにピッタリやぁ~!!

また、別の記事によりますと、この症状は皮に含まれているタンニンが原因と見られており、市販のジュースは、このタンニンは取り除かれているということが書かれてありました。


そーいえば、昨日ザクロの皮を手でむいたんですが、途中硬くてかぶりついて歯でむいちゃいましたよ。
素直に包丁を使うべきじゃった~~~!
いやでも、そんなに皮食べてないんですけどねぇ。

ただ、今朝起きたら唇が少し腫れてまして、この症状ってマンゴー食べてかぶれた時と同じなんで(飼い主はマンゴーとアボガドアレルギーなんです。)、きっと飼い主はザクロもアレルギーだったんですね。
今までザクロ丸まま食べたことなかったんで、気づきませんでしたよ。


先ほど長崎の多美さんにも、『昨夜、ザクロを食べて死ぬところでした。』とご報告したら、『またこの子は、変わったことになって・・。』の一言で一蹴されましたよ。


食べ物にあたるというのは、本当に恐ろしいです。
みなさんも気をつけて、果物は歯じゃなくてちゃんと包丁でむいてくださいね。



漫画家の犬たち-ポメさん

いやいや、ヒト族の生活はどこに落とし穴がひそんでいるかわかりませんなぁ~。

え?
飼い主がもがき苦しんでいる時に、ポメさんどうしてたかですって?

『やだぁ~、あの人げーげーキモい~!』って、白いヘソのごまと一緒に飼い主のベッドでグースカ寝ておりましたよ。



漫画家の犬たち-チワさん

飼い主は家訓に、『ザクロは丸かじりするな。』って残しておくといいでちよドクロ


では、体調も回復いたしましたので、昨日ロスした時間を取り戻すために今度は血反吐はきながら仕事します。




クローバー  人気blogランキング に参加中クローバー

いつも応援ありがとうございます。みなさんの応援クリック、ブログを書く励みになります。
『やったー!2キロ痩せてる!!』と大ハシャギの飼い主。
アッちゅーまに取り戻すに違いあるまい。

↓下の真っ赤なポマトとプチチワトバナーをポチッと押して応援よろしくお願いしますね。

「人気ブログランキング」用バナー


 ←※こちらは、人気ブログランキング。 ポメッと一押しよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログへ  ←※こちらは、にほんブログ村。ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。 チワッと一押しよろしくね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

柴田亜美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。