こんにちは・こんばんは、hiroです。

今回は、大分県別府市が行っている

湯ごもりエール泊別府鬼割プラン

 

 

を使い宿泊してみました。
 
内容は、特・松・竹・梅の4つに分かれており
 
特:6,000円~、
松:5,500円(小学生:4,000円)、
竹:3,500円(小学生:2,000円)、
梅:2,500円(小学生:1,000円)
小学生以下は各施設に問い合わせください。
 
特・松・竹は1泊朝食付
(*夕ご飯は付いていません)
 
梅は、素泊まり・ルームチャージ
 
予約方法は電話予約のみなので注意下さい!!
 
予約期間は
 
2021年3月31日まで(4月1日チェックアウト分)
 
泊まったのは
 
別府市鉄輪御幸3組
 
 
部屋は1部屋、施錠はできました。
 
トイレと洗面化粧台は共同で、
冷蔵庫も共同ですが
今はコロナの影響で冷蔵庫はなし
 
お風呂セット(シャンプー・リンス・ボディソープ)各部屋に1つありました

お風呂は露天風呂と内風呂、家族風呂が3室ありました。
 
空いていたら、1人でも家族風呂が入れます!
*家族風呂は旅館の人から鍵を貰う必要があります。
 
浴衣も部屋に常備してあり、嬉しかったです。
 
朝食は、豪華! 
 
1日目  朝食                                 
 
 
2日目 朝食
 
旅館の中に蒸し器があり
名物の「地獄蒸し」無料で体験できました
材料は別にお金かかります
 
近くのスーパーで卵を買い蒸してみました。
 
旅館で食べたい場合は、20分~30分、
持って帰りたい場合は12時間ほど蒸したら
約2週間保存可能と教えてくれました!
 
卵はこんな感じです
 
  

卵の殻は白いままですが…
 
をむいたら、色がついていました!!
 
味は、後から苦味が来るので
お酒のつまみにはいいかと思います。
(個人的感想です)
 
ちなみにコースは
竹:3,500円×2泊=7,000円
で泊まりました。
 
今は、コロナがはやり 旅行はちょっと…
と思ている方もプチ旅行の1つ
と参考にしていただけたら幸いです。