夕顔と冬瓜の違いが判らない | 20代マンガ好き女子のブログ

20代マンガ好き女子のブログ

主にマンガについて日記を書いていこうと思います。

スーパーで夕顔の実を見かけるようになった。

地元ニュースでも7キロはあろうかと思える巨大な夕顔の実を自慢げに抱えて映っていた人もいるので、栽培農家もいるのだろう

そしてかなり大きい塊でも100円程度なので超節約食材には間違いない

白だしで炊いたり、あんかけにして食べたり、マーボー豆腐に入れたり
はたまた豚汁や油揚げとの味噌汁したりして食べる

あっさりもいいけれど、私は少し油っ気のあるものと一緒に煮込むのも好きかも


いつぞやの作り置き


・マイタケ、シイタケ、シシトウのかんたん酢炒め
・夕顔と茄子の煮物
・鶏のつみれ焼き


私と言えば子供の頃から夕顔も冬瓜も食べる事が無かったせいもあり、

知識として夕顔ってかんぴょうの原料なのは知っていたけれど、

正直、南でしか採れない作物だと思っていたくらい。


なのでどちらがどちらなのか見分けがつかなかったりする

ちょっと調べた観たらこんな感じ

冬瓜と夕顔の違い
・実が硬いのが冬瓜、柔らかいのは夕顔
・実に空洞があるのが冬瓜、無いのが夕顔
・表面の皮の色が濃い緑は冬瓜、黄緑色が夕顔
・黄色い花が冬瓜、白い花は夕顔
・かんぴょうは夕顔
・料理方法は同様でOK

だそう


スーパーでの表示を見ると、やっぱり「夕顔」ばかりで冬瓜は見かけない

それに冬瓜は冬まで持つから冬瓜という説があるけれど、冬になるとその夕顔も見なくなる


これも気候の差なのかな

来年までのお楽しみだねラブラブ

悩み相談はコチラ>>