こんにちは、マネープランNaviです。

 

 

先日の地震の被害は大丈夫でしたか?

幸い、私の住んでいる地区では大きな被害や停電などもなく普段通りの生活ができています。

 

友人が今回の地震で大きな被害を受けた福島県の郡山市に住んでいるので、心配していましたが、やっと連絡がとれて無事が確認できたので、ホッとしました。

 

大きな余震が続く恐れがあるので、十分注意するようにしましょう。

 

また、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 

 

今日は、地震10秒診断というサイトのご紹介です。

 

自分のスマホでjishin-hoken.jpを開くだけです。

 

 


開いたら現在地で診断をタップするとスマホの位置情報を使って現在地の地震予測をしてくれます。

 

30年以内に震度6強以上の地震が起こる確率や実際にその地震が起こった際の停電期間や断水期間などもシミュレーションしてくれます。



 

さらに条件を変えて(震度やライフラインの復旧期間見込など)を変えて診断もできるので、便利です。

 


 

新しく新居を建てる前に診断したり、既に住んでいる人は、避難場所を探すのに利用したり、自身の家がどのくらいリスクが高いのかを確認しておくのにも便利です。

 


地震大国日本に住んでいる私たちには、必須のサイトかもしれないですねびっくり