こんにちは、モネソルです✨

 

中1の娘、昨年末(前期)に驚きの英語の成績をとってきました。

出来ていないのは薄々感じていた、というか、周りが凄すぎてついて行っていないのでは?と心配でしたが、

こんなに低空飛行なんて・・・・💦

 

何ができないって、本人もわからない。

では、読ませると意外と理解している。

では・・・一体。

 

その前に、どれだけスウェーデン人の子供は英語ができるかというと、

中1にして、親がネイティブでなくても、その同等レベル。

日本の高校卒業レベルが中1の時点で、うじゃうじゃいます。

なぜかとみんなに聞くと、小さい頃からNetflix、Youtubeで覚えたことを真似してるうちに、

気づいたら覚えちゃったとよく答えてくれます。ええ、理想的ですね⭐️

そして、そこまでできる子は大人の本も読んでます。

英語の原文のハリーポッターを小学校低学年で読んだという子もいます。

ですから、授業でも教科書を使って読んでいたのは6年生まで。

6年生の教科書は日本の中3レベルほどでした・・・。

中学に入ると単語試験以外では、そこそこ厚みがある小説なり本を読ませて、

それについての文書や論文作成、議論が主な成績基準のようです。

 

で、娘の場合、私は小学校6年生の途中まで、日本語を強化していました。

国語力を小6までつけておけば、

大人の本が読めるし、

数学の教科書を読んで理解できるからです。

どうせやるなら、外国人風を取っ払いたかったからです。

実際に娘は大人の日本語の本を読むことができます。ですから、こちらの国語であるスウェーデン語と日本語を並行していたため、

英語は優先順位が低く、中学で頑張ればなんとかなると高括ってました💦娘よ、申し訳ない😣

 

で、肝心の英語力はいかほどというと、まぁまぁ文章は読めるんです。

文書作成でもそこそこの成績、

映画は日本語しか見なかったせいか、リスニングは皆無。スピーキングもそこそこ。

そうすると、相対評価と絶対評価のこの国の成績基準で、落第点は免れても低空飛行な成績になってしまう😭

教科担任なので、私たちは三者面談で会うことはありません。

メールで問題点を聞いたところ

『英語の根本を理解していないように思えるので、簡単な文章から本を読んでみましょう』

 

え、それだけ?

 

その程度ならずっとやってきた。

でも、成績が上がらないのは、周りが凄すぎるから仕方がないってそんなバカな話あるかーい!!

 

もーこうなったら仕方がない。

私は、日本語から英語を教えることをずっと躊躇してきたのですが、

ついに、私が見ることにしました。スウェーデン語と日本語を入れながらっ😤

それをしないと、彼女が根本的に英語の何を理解していないのか、わからなかったからです。

 

まずはスウェーデン語で表記された英文法書を買いました。

とにかく1から説明です。

すると、、ちょいちょいと、ちょっと待ったー🖐️そこスルー?というところにでくわします。

 

基本中の基本、初めのページでbe動詞の現在形、過去形の練習のところで、

さりげなく受動態、進行形、動詞が名詞や副詞、形容詞に変化した形で組み合わせた、

短い文章がbe動詞の使い方の例題として初っ端から出てくるではないですか!

日本人なら必ず、きっちり説明しないと理解できないややこしい英文法の一部がそこなのに。


スウェーデン語の文法さえきっちり教えていないのに、

スウェーデンの子供はどうやってさりげなく使い分けているのだろうか🤨

 

なるほど、娘は、そういったところが混線状態でした。🤯

どんなに、動詞の不規則変化を暗記したところで、

使い方がわからないのであれば、それはそれは文章に起こせません。

 

どうして、スウェーデンの学校は文法をまともにやらずに、どんどん先に進んでしまうのだろう。

みんな出来ると言いながら、圧倒的にできない子もいるとちらほら耳にする。

先生に聞くと本を読め、単語を増やせしか言われない。

幼い頃から英語の環境、感覚的に外国語を耳などから理解して覚えることができるセンス、

または、親が幼い頃から熱心に教えていないのであれば、意外と文法で苦戦してるはず。

アルファベットに慣れているので単語数は増えても、正しい文法で書けなければ、成績は上がるはずがない。

 

中学は日本の学校と違って、中学卒業を日本の大学受験レベルまで猛スピードで駆け抜けます。

そして高校では大学への入学条件として、英語で論文が読み書きできるレベルを要求されるそうです。

 

では小学校の時はというと、文法を丁寧に教えてくれることはほとんどないと他の親も言います。

教科書に出ている1ページ分のそこそこ長い文章をスウェーデン語に直して理解させ、

新出単語10個ほどを毎週テストする。そんなものでした。

 

それにしても夫は、日本人の私ほど細かく文法説明できませんが、それは合ってる、間違ってると指摘するので、やはりスウェーデン語と英語の相互性はあるのでしょうね。

実際に私は、英語からスウェーデン語を学んだので相互性は理解できますが、

英語の文法を日本人として理解をしていたので、英語と違う部分もそれはそれとして覚えました。

 

まさかのまさか、スウェーデン育ちの娘が英語に苦戦するとは・・・ですが、それも、

日本語が強力すぎるゆえの弊害。でも日本語ができるからこそ、中学数学は理解できる📚

日本の数学はやはり世界水準トップだと思います⭐️

あの式の組み立てにうるさい日本の数学、あれができなければ、

スウェーデンの数学の口頭試験はうまくいきません。

口頭試験とは、解き方を口で説明する試験です。

 

日本の九九の覚え方も素晴らしい。身体に染み込ませるやり方。

スウェーデンの子供は中1でも九九が怪しい子は何人もいます。

そうなると、割り算も分数も小数もできません。

方程式なんて理解不能で、クラスメイトからしょっちゅう悲鳴が上がるそうです。

ビバ✨日本の算数&数学。

 

うん、たかが英語!文法やって単語を増やせば間違いない。そう信じて頑張って追いつきます💪