配電盤からピッピッ音…⁉️ | 戸塚密着型電気店 トツカ家電(アトム電器横浜戸塚店)

戸塚密着型電気店 トツカ家電(アトム電器横浜戸塚店)

量販店、ネット販売、ホームセンター、
家電を取り巻く環境は沢山有ります。

皆様の日々の生活の役に立てるよう
情報発信しています。
よろしくお願いします(^^)

ほとんど私は店には居らず、

お客さんの所へ出回ってます。

よって電話がかかって来て対応するのは、会長か事務員の場合が多い

先日、女性事務員からこんな電話が有ったのを聞きました。

電話相手
「なんか配電盤からピッピッ音が鳴っているので見てもらえませんか?」

事務員
「分かりました。」

電話相手
「ところで見てもらうのにお金かかりますか?」

事務員
「はい。出張費はかかります。」

電話相手
「じゃあ他あたるので結構です!」

で、切れたそうです。

私が電話に出たら出向かず、おそらく解決出来たと思います。

多分キッチンに配電盤が有ると言ってたらしいので、火災報知器の電池切れの警告音だったかもしれません。

ちょうど今年で火災報知器義務化になって約10年ぐらい経ちます。

さの中に有る、充電池の寿命が約10年。

想像ですが

義務化になった時に付けた火災報知器の電池の寿命がきて、

それをお知らせする警告音が鳴ってたのではないのかなと(池上彰ふう)(笑)

違うにしても先ずは聞いてみます。

女性事務員は話を聞いて受け入れる事が精一杯。

店全体で同じ知識を共有出来ないといけないのですが……



さて、それはそれとして何かこのやり取りおかしくは無いでしょうか?




そもそもこちらの電話の主の方。

改善するために訪問して処置した場合、
料金発生なら、

「別の店を探します❗」

って………………………


おそらくただで行くお店なんぞ無いでしょう。

それか

さっき言った事で有れば、どこかの電気屋さんが電話のアドバイスで改善出来たかもしれません。

仮に電話のアドバイスで改善出来た場合でも、今までの知識とか、貴重な時間をさいてアドバイスしてるのでタダではありませんよね💦💦

勿論!

電話対応で

料金は頂きませんがm(__)m



先日お電話をくれた方
解ってくれましたか~~?

解って下さい✋(^^)

戸塚の電気屋さん

マネモトでした。