最近、フェイスラインがぼやける。
それになんだかむくんでる気もする。。
つまりは顔が大きくなってる。。
先日会った友人(50代)は。
「ほうれい線がね、
明らかに深くなってきてるの!!!
マスクのせいかな。。
ぶーちゃんに見える~((+_+))」

千葉中央駅から徒歩5分,
錦糸町駅徒歩2分
運動嫌いのあなたも
美味しく食べながら美ボディに!
見せたい自分になれるサロン【SLUR】
理想ボディメイククリエーター®︎ の森本です♪
私からの質問は
「ねえ今、舌(ベロ)はどこにある?」
「え?」て表情してましたが。
見た目だけではなくて
朝起きるとだるかったり
頭痛や肩こりなどの不調も
舌が下がってることと
大いに関連があるんですよ。
もう1つ聞いてみました。
舌の重さってどれくらいだと思う??
全然想像もつかないって感じかな。
答えは・・・
約200グラム!
ぶ厚いステーキ1枚、リンゴ1個![]()
私自身はこの話を聞いた時、
思ったよりも重いと感じました。
これが下あごに
どーんと乗っていたら。。。
お顔の筋肉がどんどん下がって![]()
![]()
二重アゴ![]()
首が短く![]()
口角も下がって![]()
老け顔まっしぐら!!
ブルドッグラインと言われる
顔のしわも
年齢のせい、太りすぎのせい、、、だけでなく
「舌が落ちている」のが原因
だったりもするんです。
おまけに今は
マスクが顔を引っ張り下げるのを手伝って
気がついた時に
「あれ??」てなことになったりするの。

昨年5月に
『メディカルビューティアドバイザー』の基礎講座で
口の中の筋肉とリンパのことを学び
美ボディにもなる使い方を教えていただいた
ストレッチオーラル®️
その時のブログは➡ほうれい線を薄くしたいなら
お問い合わせをいただきまして。
改めて動画を見ながら
使い方が自己流になっていないかの
チェック開始です。
もちろん指導のためですが
なんといっても
そのままセルフケアになりますから
自分の小顔化にむけて本気度は高いです。
(ストレッチオーラルのYouTubeから2枚スクショ)

これを使って表情筋を活性化。
柔らかくて弾力がある、
白い部分を口の中に入れて
口の中の癒着をはがし
顔の表面だけでなく内側からもケア
していくってわけです。

次は舌はがしとトレーニング。
うーん、、、
自分の筋力が落ちているのを感じます。
10秒間ぐっと力をこめるというのが
辛くなってる。
でもこれを続けると

だそう。
今日も唾液がいっぱい出てきました。
舌の筋トレ、
やる価値は大いにあります!!
見つけたメモは
いつだったか、
歯医者さんのお話を聞いた時のもの。
舌先は図の黒い丸の部分に。
上あごのくぼみに
舌を貼り付けるように。

「舌のチカラで上に押し上げる推進力が大事」
ということも学びました。
今、あなたの舌は
どこにありますか?
上あごにべったりと
つけられていますか??
ストレッチオーラル®にご興味のある方は
お問い合わせフォームコメント欄か
ラインからご連絡くださいね。
