見知らぬ人の動向 | 林道ウォーカー

林道ウォーカー

愛媛県四国中央市の林道(林道観音谷線・高野線・法皇線)と翠波峰に出没しています。生まれ育った地域の、まだ知らない魅力を探し続けます。

完全に曜日感覚が無くなっている(人が多いと思われる)、平成31年1月3日(木曜日)。今日でお正月も終わりですが、お年玉の出費が「0円」で、それはそれで、ちょっと寂しさ感もあるお正月(昨年は姪が大学4年だった)。

自分としては、昨年と同タイムで翠波峰に到着。1年歳を取ったけど、体力面は落ちてないし、4年連続で出来た事も嬉しいな(その間やばい状態もあったが)。で、翠波峰の西、毎年豊受山で越年しているおやっさんは?それも気になったので、ネットをチョロっと検索すると、今年もお元気(著作権が無い為画像無し)だったようで、全くの見ず知らずですが(隣町在住)、何故かホッと一安心のまねきねこでした。

翠波峰(900m)と豊受山(1247m)
 
平成31年1月2日17:15(自宅横で撮影)。

まねきねこの登山は、原則自宅発着(全行程歩き)。翠波峰は観音谷林道コースで2時間35分、豊受山は4時間(好調時)なんだよね。因みに、2つの山の標高差が347m、自宅標高が19m。

自宅発着の為、登れる山も限られます。
・平石山(825)
・翠波峰(900)
・寒川山(817)
・鋸山(1017)
・七々木山(1145)
・豊受山(1247)
・赤星山(1453) 〜以上実行済み(全て法皇山脈)

二ッ岳(1647)については、車使用での経験はあるけれど、自宅発着は相当な時間が必要。やってやれないことは無いと思うけど、登山口までの所要時間を実際に計測して、考えようかな。

二ッ岳(1647m)
平成31年1月1日07:00頃(翠波峰東峰で撮影)

四国中央市だけでも、山々はまだまだあるのですが、まねきねこ家(徒歩)発着で(日帰り)可能なのは、上記の山までかな・・(って事はテント泊ならもっと広がるのね)。