歴史好きなんですが…。
 
学校で習う歴史が好きだったわけじゃなく、その時代で生きた人の時代背景・物の考え方・どう行動したか に興味があるんです。
 
だから、ただ「何年に何があった」いうのを覚えるのは苦手。
 
それに、学生時代に習った興味のない時代はさっぱり覚えていない…という。
 
古墳・鎌倉・平安は苦手かな。
 
古代・戦国・明治維新は好き。
 
 
まあ、でも鎌倉・平安あたりは物語をして読むことができれば、頭に入るかも。
 
この前、本屋さんで買った日本史の本2冊。
 

 
日本史はだいたい頭に入っているみたいで、年代を見てもまあまあ覚えているところがチラホラ。
 
本屋さんで世界史を見ましたが、全くダメでしたタラー
 
やっぱり、物語から入らないと…。
 
それで、ですね。
 
日本史単語帳の方を読んでいたわけです。
 
石器時代から始まりまして…。
 
すごく詳しく書かれています。
 
……。
 
………。
 
…………。
 
zzzzzzzzz
 
6ページほどで、眠りにつきました。アセアセ 
 
学生時代は、教科書30ページほどを一日に3回くらい読めたのに。
 
6ページで撃沈!!
 
睡眠薬より効くかも!?
 
あの頃、なぜあんなに集中できたのか…。
 
もう無理です。ガーン