面接でどのような事を聞かれたのか?

緊張していたので全て覚えているわけではないですが、、、


●我が校を志望した理由

⇒前述通り


●高校生活について(頑張った事、部活の事、楽しかった事など)

高校の部活で部長をしていたので、コロナ禍の苦労などを織り交ぜて話しました


通常はそこで次の質問に行くのに、合格した学校は更に突っ込んできた💦


●もし部活でイジメがあったら、あなたは部長としてどのように対応しますか?


これは想定外だったので少し焦ったけれど、うまく答えられたのだとか


●私立と我が校どちらに進学しますか?

⇒御校に進学します

父がもう少しで定年退職となるため、学費の面で私立は考えていません

(めっちゃ私立も考えてますけどね口笛)


これは、面接官3人も

「そうですよね~分かります!

子供が私立だと大変ですもんね!!」

と激しく同意してくれたのだそう笑い泣き


●何科医になりたいですか?

⇒小児科医

自分が転校のストレスで体調不良になり学校に行けなくなったこと

近所のクリニックの小児科医に話を沢山聞いてもらって助けられたこと

自分がそうであったように小さい子のストレスについて学びたいこと

その先生の様な「薬を出して終わりではなく、患者に寄り添った」小児科医になりたいこと

などを話しました


*面接官から「〇さんはきっと良い小児科医になると思います」と褒めて頂いたのだそう


●地域医療のこと

⇒前述の通りバッチリですw


●面接官グダグダ質問

⇒前述通り


「私立と我が校どちらに入学するか?」と聞かれたこと

(合格圏外なら「入学」について聞かれない?)

「良い小児科医になる」と褒められたこと

(医学部に入学出来る前提でないと言わない?)

これは合格するのでは?と淡い期待を抱きましたおねがい


近所のクリニックの先生にも「そんな事聞かれたらもう合格だよ!」と言ってもらいましたが、合格発表まで不安で不安で仕方なかったです