特別支援学校の見学で見えてきた課題 | 発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

多動のお子様を追いかけているのに慣れてしまっていませんか?脳性麻痺のお子様の麻痺、どうにもならないと諦めていませんか?
このブログではママの手でフィルセラピーをして、多動・麻痺の症状を改善する方法をお伝えします。

おはようございます!鶴田里美です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各地域のセラピストが送る♬

多動改善セラピーはこちらから!

↓↓↓

https://ameblo.jp/mother-supportnetwork/entry-12622856128.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、長女の高校の進学先の候補である
特別支援学校へ見学へ行ってきました。

「こうこうになんていかない!」

と見学に超緊張の様子を隠せない娘。

と同時に、ドキドキワクワク・・
楽しみでもあったようで、
しっかりと制服に着替えてくれました。

高校までは、自力通学です。
(スクールバスには小中学部からのお子様が
 優先なので、娘は乗ることができません)

バスを乗り継いで通うことになります。

昨日、お昼過ぎの感じでは
約1時間。

渋滞がすごい道なのです。。

「通えるのだろうか・・」

という気持ちはあまりなくて

「あ・・教えないといけないことがたくさんだな」

という現実に気づくことができました。
娘よ・・共に頑張ろう。


バス停でバスを待っていると、
クラスメイトもお母さんと一緒に
後ろに並んできました!


普段、あまり会ってお話しできないママさんだったので、
お話しできて嬉しかった〜!


やはり心強いですし、
何より、母親としての悩みを共有できる

「横のつながり」

はとても心の支えになるなと実感です。



皆さんは、
横のつながり、ありますか?

悩んだ時、迷った時、
ちょっとした悩みを話せる相手はいますか?

みんなで子育てができるって
心強いですよね!

どんな子供も
「たからもの」
です!

子供達そしてママ達が
今日も笑顔で過ごせるように応援しています!


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。


鶴田里美でした!