【3月21日開催】ダウン症のお子様の為の筋肉の低緊張を改善して姿勢をよくするタッチセラピー講座 | 発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するタッチセラピー:千葉
新型コロナウイルスに関する情報について

発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するタッチセラピー:千葉

多動のお子様を追いかけているのに慣れてしまっていませんか?脳性麻痺のお子様の麻痺、どうにもならないと諦めていませんか?
このブログではママの手でタッチセラピーをして、多動・麻痺の症状を改善する方法をお伝えします。

こんにちは!発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張改善タッチセラピーの鶴田里美です!

・首が弱くて、常に首をかしげた姿勢になってしまう

・腰が弱くて、腰が曲がった状態で歩いてしまう

・姿勢・立ち居振る舞いが悪く、将来の腰痛・肩こりが心配


というお悩みをお持ちのダウン症のお子様のママ。

そのお悩み、タッチセラピーで改善できるんですよ!!

タッチセラピーとは、ママの手でお子様に優しく触れていくセラピーです。



お子様が心を一番許しているママに、心地よく触れられていくタッチセラピーは、心を落ち着かせ、幸せ・嬉しいという気持ちにしてあげることのできる時間になります。

また、心だけではなく、身体への効果もあるんです^^

例えば、低緊張のお子様の手足にタッチセラピーをしてあげることで、筋力を高めてあげることができます。



これにより、歩行がスムーズになりますね^^


またタッチセラピーを続けることで、睡眠パターンを改善させたり、運動機能が高まるといった効果も見えてきます。

このように、症状をお持ちのお子様それぞれに適したタッチセラピーをすることで、様々な効果を得ることができるのです!

image


このタッチセラピーを、3月21日に「ダウン症のお子様の為の筋肉の低緊張を改善して姿勢をよくするタッチセラピー講座」として千葉にて開催いたします。


実は、ダウン症の日に行うこの講座、おかげさまで今年で5回目となりました。

image

そして、これまでの教室の中でも多くのダウン症のお子様のママから、

・舌が出る
・首が曲がってしまう

などといった低緊張に対してのお悩みをお伺いしております。


3月21日の講座では、「首・腰を強くして姿勢を良くしたい!」というお子様とママのために、低緊張を改善することで姿勢をよくするタッチセラピーをお伝えします!

タッチセラピーで全身の筋肉の低緊張を改善させると、

・姿勢よく立つ・歩く・走ることができ、運動能力が向上する

・突き出てしまう舌を引っ込め、口を閉じて咀嚼ができるようになり、食べる際の飲み込みを助ける事ができる

・消化器官の機能を改善し、お腹の調子を整え、便秘の解消に繋がる

などの症状や身体の負担を軽減・解消してあげることができるようになります。

筋肉に適度の緊張を与えるだけで、人間の体は随分動きやすくなるのです^^


これまでに受講して頂いたママからはこんな声をいただいています。

前に突進するように歩いたり走ったりしていて、何もないところでもよく転ぶため、講座に参加してみました。

タッチセラピーを続けていると、姿勢が良くなったのか、身体をしっかりと支えられるようになり、足をしっかりついて歩き、転ぶこともなくなりました!

ありがとうございました!

(4歳 Rちゃんのママ)

先生、先日はありがとうございました!

娘が不安定だなと思うときに背中にタッチをすると、スーっと安心して寝つきました!

効果大です!

(9歳 Mちゃんのママ)

タッチセラピー、とても良かったです!

講座でやったお腹のマッサージが効いたのか、便秘も解消したようで、翌日は大量でした(汗)

(2ヶ月半 Tくんのママ)

低緊張が気になり講座に参加しました!

腕・足など気になる部分へのエネルギッシュなマッサージを実際にやってみて、「なるほど~!確かに筋肉の低緊張がこれなら改善しそう!」と納得しました。

自宅で毎日続けてやってあげようと思います!

(2歳 Tちゃんのママ)

みなさん、効果を実感していただけて、私も本当に嬉しいです♪

講座でタッチセラピーの手技を覚えていただき、ご自宅でも実践していただくことで、お一人ずつまったく違う症状ですが、たくさんの改善点をご報告いただいております。


また講座では、ただ手技を覚えるだけではなく、

・どの部分の筋肉が低緊張かをママが把握する

・低緊張だと身体がどのような症状になるのか理解する


という、理論の部分までお伝え致しますので、ママ自身がより深くお子様の症状を理解・解消してあげることができているのですね。



さらに、講座で覚えた手技や理論は、プリントにてお渡しいたしますので、ご自宅でも復習しながら実践していただくことが可能です!




皆さんと楽しい時間を過ごせる事を私も心待ちにしております!

下記、講座の詳細です。


ダウン症のお子様の為の筋肉の低緊張が改善して姿勢が良くなるタッチセラピー講座

【日時】
3月21日(土)10時30分~12時

【参加費】
¥2,000(一組)


【場所】
ぶりんぐあっぷちば子ども発達センター

JR京葉線 稲毛海岸駅から徒歩15分

(千葉市美浜区高浜3-3-1)

※駐車場あります



ダウン症のお子様のママ、講座に参加して、お子様の症状を改善してみませんか^^?