皆さん、こんにちは。

面白いステージを見に行こうって事で9月2日!熊毛南高等学校に集まれー!!



想像しながら呼んでください・・・


現代と伝統 舞台で融合

熊毛郡田布施町と平生町の境界にある熊毛南高等学校で、日本伝統音楽や周辺地域の民話と、現代の演劇やストリートダンスを組み合せた舞台を、文化祭で披露される。3年4組の全員(男子10名・女子19名・担任教師1名)で行なう「般若姫物語」は、今後の展開に大注目である。
 ほとんどせりふが無く、上演時間は約30分。般若姫物語を知らなくても十分楽しめる。般若姫の母「玉津姫」が17歳のころ(現在の高校生と同じぐらいの年)から、恋愛・結婚・そして玉津姫の子供、「般若姫」もまた17歳のころからの物語が展開する。般若姫が柳井沖の瀬戸の海に・・・そんな伝説も津軽三味線、和太鼓、ストンプなどリズミカルな演奏をバックに頭や腕で体を支え、逆立ちの状態で体を回すブレークダンスを披露する。対立する二つのストリートダンスチームが般若姫をめぐって勝負するというドラマ仕立て。太鼓の激しい乱打が絶妙で、最初は異様に思えた組み合わせもすぐにその迫力に圧倒されるでしょう。クラス全員で取り組み、周辺地域の多くの人たちの協力で30分のドラマが作られていくのです。文化祭という場を使って、現代の高校生が泣きながら、笑いながら、汗をかきながら、いろいろな可能性に挑戦していく姿は本当に青春の何者でもありません。


日 時 : 平成19年9月2日(日)  8:50~9:30
場 所 : 熊毛南高等学校 体育館



なんだか面白そうでしょ!一体どんな感じになるのでしょう・・・


当日までのお楽しみ!!


ではっ!