わかさぎ釣りに行ってきました | 京都キモノでゆるゆると/京都北山着付け&茶道教室 菊月庵 KIMONO&SADO

京都キモノでゆるゆると/京都北山着付け&茶道教室 菊月庵 KIMONO&SADO

京都北山(北区上賀茂)で着付けと茶道教室をしています
キモノを着たときの時間のながれが大好き
京都から日々の暮らしを綴ります
キモノ・日本酒・美味しいものetc・・・


テーマ:

こんにちは。

 

先日わかさぎ釣り体験ツアーなるものに参加してきました。

札幌駅発の定期観光バスツアーのひとつです。

 

私、釣りなるものは初体験。さて、どうなることやら!

 

場所は札幌駅から1時間ぐらいの所にある、道の駅しんしのつ。

 

ここは「しんしのつ温泉たっぷの湯」という温泉施設です。

この施設の裏側にわかさぎ釣りができる場所があるんです。

 

ちなみにここ、池の上です。

ひとつの小屋に6名〜8名ぐらい入れるでしょうか。

中はこんな風になってます。

椅子がお風呂の椅子というのがなんともいいですね(笑)。

 

釣竿にエサを取り付けて中央の開いてところに下ろして

気長にわかさぎがかかるのを待ちます。

 

こんな感じで釣れていくのですが、釣れる数は人によって

まちまち。

 

結局1時間半ぐらいで私たちが釣ったのはこれだけ。少ない??

これが全部わかさぎという訳ではなく、見た目全然わかりませんが、違うお魚もいるそうです。

でも釣れたのでじゅぶん満足。

 

これを昼食の時に天ぷらにしていただきました。

結局わかさぎは5匹だけでした(涙)。

でもとても美味しかったです!

 

昼食後、温泉に浸かってまったりと。

まとわりつくようなお湯の泉質でとても気持ちよかったです。

 

湯上りのあとはたっぷの湯オススメのイタリアンジェラートを。

たくさんの種類があって迷いましたが、ミルクコーヒー味の

ジェラートにしました。very good!!

 

初体験のわかさぎ釣り。

のんびり待つというのは苦にならないけど、

生きている小さなエサを針に付けるのが、難しかったなぁ。

お風呂もよかったし、満足のツアーでした。

 

北海道は温泉の宝庫。

札幌から日帰りで行ける温泉がたくさんあるので、

是非色々行ってみたいと思います。

 

 

福本マサヨ- 菊月庵 KIMONO & SADOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス