京都キモノでゆるゆると/京都北山着付け&茶道教室 菊月庵 KIMONO&SADO

京都北山(北区上賀茂)で着付けと茶道教室をしています
キモノを着たときの時間のながれが大好き
京都から日々の暮らしを綴ります
キモノ・日本酒・美味しいものetc・・・


テーマ:
先日の着せつけレッスン、何年ぶり、いえいえ何十年ぶりに
振袖を着せていただきました。

みなさん、怖いもの見たさでどうぞ~(笑)!



綺麗に着せつけてくださったのは、「吹田市山田の着付け教室ハナウタ」の
あずささん


袖が長いって優雅な気分になりますね。

心うきうきの着せつけレッスンでした~!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は着せつけレッスンと、続いて講師養成コースグループレッスン
再受講がありました。

着せつけレッスンは明日UPするとして、感動が残る今、講師養成コースのレッスンについての感想レポをUPします。

楽しみにしていた新お太鼓結び。

さらに手順がシンプルで簡単になったと聞いていたので、
これ以上どこを簡単にするの~?、と内心思っておりました。

で、見せていただきました。

言葉が出ません・・・、目がテンです・・・。

えぇーっ、そんなに簡単になっちゃうのー!?

もうびっくりですよ。
これだったらホントに簡単!

毎回そこの手順で手間取ることがあったのですが、
これだったらそんなこともなくなるなぁと
帰り道、ニンマリしてしまいました。

あとは早くこの結び方が自分のものになるように練習あるのみ!!


レッスン後、師匠のちい先生と。

東京、広島とあちこち忙しく飛び回ってはるのに、
いったいいつ新しい帯結びを考え、それを検証していかはるのやろうと、
ちい先生の着付けに対するエネルギーにはびっくりします。

ほんますごい師匠です。





はじめてさんの着付けレッスン+ゆるゆるお茶レッスン♪募集中です。


お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ~




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。masayoです。

今日の午前中は結構な雨が降りましたね。
そんな中、町内会の防災訓練があり行ってきました。

簡易担架の作り方、簡易包帯の使い方、AEDの使い方などを
教えていただきました。

初めてAEDを実際にさせていただきました。
もっと難しいのかと思っていましたが、実際にやってみると
とっても分かりやすかったです。
最近のマシンは優秀ですねぇ。

先日の着付けレッスンを受けた生徒さんが感想レポを書いてくださいました。
「京都でおさんぽ」akarinさんのブログです。


曖昧な言葉を使わないように気をつけていたのですが、
それが功を奏したようで良かったです。

来週は着物の着付け。分かりやすい言葉でレッスンを進めたいと思います。



はじめてさんの着付けレッスン+ゆるゆるお茶レッスン♪募集中です。


お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。