S2000 AP1のF20C 2000ccエンジンオーバーホール&チューニングのご紹介です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報




S2000 AP1の

F20C 2000ccエンジン

オーバーホール&チューニングのご紹介です。






今回は、長崎県からご来店頂きましたS2000ユーザー様の

エンジンオーバーホール&チューニングのご紹介です。








現在は「エンジンオーバーホール&チューニング」も終わり、

ユーザー様に納車致していまして、今回のブログでのご紹介が遅くなりました。

ユーザー様には作業内容をご紹介するのが遅くなり大変申し訳ありません。






















今回のS2000のエンジン仕様は、

F20Cエンジンの2000ccオーバーホールに

鍛造ハイコンプピストンを組み込み研磨、加工、バランスなどを施し、

精密組立を行います。

エンジン以外にもクラッチ、マウント類も交換致します。














今回はエンジンの降しから分解の工程までご紹介いたします。

今まで沢山のVTECエンンジンを分解致しましたが、

走行距離に関わらず、年式伴いエンジンの内部の状況はかなり悲惨な状況が多いですね。
































この「ホンダのほんき!」ブログで「エンジン オーバーホール」と検索して頂くと

これまでのエンジンの分解作業工程の画像が沢山見れますので、

ご自分の車のエンジンの状態も年式、走行距離に比較して、

おおまかに把握は出来ると思います。

確認してみてはいかがですか?


















また、エンジンのオーバーホールやチューニングをお考えのユーザー様は、

お見積のご請求もお受け致しておりますので、

お問合せ下さい。















年式により肝心の純正交換エンジンパーツ等も生産終了部品が沢山出てきていますので、

お早目のオーバーホールをお勧め致します。






















次回精密組立の模様をご紹介いたします。