おはようございます。ダン・ケネディです。
今回、お話しするのは、
これについては気を悪くした経験があるかもしれませんが・・・
これがなければ世の中は機能しないのです。
それは、言うまでもなくセールスのことです!
セールスを話題にするとき、まず思いつくのはセールスマンでしょう。
セールスマンを雇用している場合、あるいは将来的に雇用しようと考える場合、
必ず営業管理の問題を抱えることになります。
たった一通のメールでは、営業管理問題を解決する方法について、
説明を始めることすら満足にできませんが、
セールスマンや流通業者、フランチャイズ加盟者と、
より生産的な関係を築くのに役立つ、基本的で重要なポイントを
何点かお話しすることはできます。
まず、セールスマンも人だということを覚えておかなければなりません。
成績や生産性に、マイナスに働く要因は、常に無限に存在します。
恐れ、不安、怠慢、憂鬱、個人や家族の問題、
経済的問題、健康上の問題、自動車にからむ問題など、
セールスマンを通じて販売を行っている場合には、
これらの要因全てがビジネスに影響してくるのです。
営業部門の80:20の原則が変動する理由のひとつは、
おそらくここにあると思います。
80:20の原則とは、
売上の80%はセールスマンのうちの20%に由来するもので、
問題の80%はセールスマンのうちの20%に由来するというものです。
それぞれの20%が同じセールスマンでなければ、
それはビジネスの健全な姿であり、
同じになるということはめったにありません。
次回のメールでは、営業管理の問題を解決する方法についてお話しします。
ダン・ケネディ