(こばやし理栄さんの切り絵。京都の喫茶店「ソワレ」を思い出します。)
 帰国しているうちにと思いたち、今週は懐かしい友達何人かと会うことができました。何年も会っていなかったのにみんな全然変わっていなかったのが嬉しい。週末に会った京都時代の友達と話していたら、バンドをやったり無目的に京都の町をぶらぶらした頃のことが無性に懐かしくなりました。京都でもきっと桜が満開なんじゃないかな。下鴨神社に行きたい。
 金曜日には今年度最初の授業があったせいか、大学には人が沢山いて疲れました。今年は自分の専攻に修士からの新入生が3名入り、研究室の雰囲気が随分変わりました。今年度から指導教官が大学を移動されるし、来年には親しくして頂いている先輩方が大分抜けるみたい。寂しいかぎりです。ちなみに引っ越し作業中の先生からファシズム関連の本をごそっと頂きました。家に運ばなければ…。
 そういえば同じ日にお昼をご一緒した某先生は研究対象地域が「割と」近いこともあって、現地の複雑な民族分布やそれに伴う言語の壁のことを容易に理解して頂けるのが嬉しい。やっている場所が場所なので、自分の研究の内容を相手に分かりやすく伝える難しさを日々感じています。
 最近一日中パソコンに向かっているせいか、ムシムシ暑い開放的なところに遊びに行きたい~。南米とかいいな。

突然ですが、ほのぼのイラストに興味のある方はどうぞ。
こばやし理栄さんのホームページ
ペニーさんのホームページ