野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。


テーマ:

みかんでもっと笑顔になる 「ポテトサラダの極意 前編」

野菜ソムリエ 小宅祐子さんvol.214 

===============================================

 

 こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。


 2017年も最後の月に入り、新しい年の足音も聞こえてきています。忘年会やクリスマスなど集まる機会も多い季節。今回はホームパーティーや持ち寄りパーティーにぴったり「ポテトサラダ」のおすすめアレンジをお伝えします。
 

 お料理によってじゃがいもの品種を使い分けている方も多いと思いますが、ポテトサラダと言えばホクホク感を活かした「男爵」を使うレシピが一般的です。しかし、意外なことに逆の性質を持った「メークイン」を使うのもとってもおすすめ。マヨネーズなどの調味料との馴染みが良く、しっとりなめらかに仕上がります。そのためソース代わりにお肉に添えたり、パンや野菜に付けて食べたりとパーティーシーンで大活躍。作った後、時間を置くことでより味が馴染むので作り置きしておけるのも嬉しいポイントです。
 

 次回はメークインで作るポテトサラダの詳しいレシピやアレンジ術をお届けします。お楽しみに。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sommelierさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります