野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。


テーマ:

野菜がもっと好きになる 「都会の農業研修」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.213

=====================================

 

こんにちは!野菜ソムリエの知久です♪

先日、神奈川県の農園にお邪魔して、都市型農業のあり方について学んできました。

お邪魔した農園の周辺は住宅街。見渡せる程の圃場で多彩な野菜を栽培しています。中でも驚いたのが「野菜パパイヤ」です。亜熱帯の沖縄で見かけるパパイヤが関東の地で露地栽培されているとは!しかも青いパパイヤが鈴なりです。伺った日は木枯らしが吹く寒い日で、こんな気候でも立派に実ることに驚きます。直売所に来るタイ人が買っていくそうです。10年前はバジルの葉が飛ぶように売れたそうです。数枚で100円のパックが、毎日何万円も売れたとか。バジルがメジャーになり、どこの農家でも栽培するようになると需要は減り、最近はパクチーがよく売れるそうです。消費者のニーズを先読みして、栽培品目を変えていく柔軟性が求められているようですね。農場ではパクチーの収穫・洗浄・パッキングを体験。心身共に充実の1日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sommelierさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります