野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。


テーマ:

みかんでもっと笑顔になる 「季節到来!極早生温州みかん」

野菜ソムリエ小宅祐子さん vol.206

===================================================

 

こんにちは。野菜ソムリエの小宅祐子です。

 秋も深まり、旬の果物が勢揃い。ぶどうや梨、りんごに柿と毎日何を食べようか、嬉しい悲鳴です。中でも遂に出荷が始まりシーズン開始の合図が聞こえた極早生温州みかん。今年もまた柑橘好きにはたまらない季節がやってきました。


 温州みかんはこの極早生に始まり、11月頃出荷の早生、12月の中生、年明けの晩生とリレーしていきます。時期ごとに味わいが変わり、長く楽しめるのもみかんの良いところですよね。
 

 極早生の特徴は、まだ青みがかった薄い皮ときりっとした酸味。また、近年注目されている成分でポリフェノールの一種である「ヘスペリジン」は完熟のみかんよりも青いみかんの皮やスジ、袋に多く含まれています。抗酸化作用や毛細血管を強化する作用があるため、美肌や冷え症対策、高血圧予防などの効果も期待できます。ぜひ意識的にスジや袋ごと召し上がってくださいね。
 

今年も皆様がおいしいみかんにたくさん出会えますように!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sommelierさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります