底が抜けた・・・

テーマ:

またまた更新をさぼってしましました・・・(汗)


コメントをいただいたtaayanさん、ごめんなさい。m(_ _ )m


FX、調子に乗って売買しておりましたが、米の不動産ローン債権投資に対する信用不安から株、為替等への投資スタンスが変わったようです・・・。いきなり底が抜けて、落下する恐怖を味わっております。


明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ


作家、山口瞳さんのご母堂がよく口ずさんでいたという和歌が、身に染みます・・・。


まぁ、全てを失った訳ではない。気を取り直してFXの成績の報告です。



<7/23~7/27 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

2

116.04

116.35

6,200

500

6,700

NZD/JPY

4

96.69

97.52

33,200

796

33,996

NZD/JPY

4

96.27

97.52

50,000

796

50,796

AUD/JPY

4

106.77

106.72

2,000

3,996

1,996

AUD/JPY

4

106.26

106.72

18,400

2,660

21,060

CAD/JPY

2

115.40

116.35

19,000

-

19,000

AUD/JPY

4

105.75

106.72

38,800

1,992

40,792

合  計







174,340



<7/27 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

NZD/JPY

4

97.21

90.58

265,200

4,824

260,376

NZD/JPY

4

96.22

90.58

225,600

4,020

221,580

NZD/JPY

4

94.89

90.58

172,400

1,608

170,792

合  計







652,748



一時は127万円まで利益を積み重ねたFX口座の残高は618,605円になりました。(涙)救いは元手40万円引き出して残高は全て今までの運用利益だということです。



円相場はどうなるのでしょうか・・・。不安です。

では、再見。


AD

7月20日 今週の成績

テーマ:

更新が儘なりません。

コメントをいただいたGAIさん、ごめんなさい。m(_ _ )m

とりあえず、FXの投資成績のご報告をいたします。







<7/16~7/20 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

2

117.65

116.91

14,800

1,902

12,898

NZD/JPY

2

96.13

96.48

7,000

2,800

9,800

NZD/JPY

2

95.70

96.48

15,600

2,394

17,994

AUD/JPY

2

105.89

106.57

13,600

2,324

15,914

NZD/JPY

4

95.18

96.48

52,000

4,788

56,788

CAD/JPY

2

116.21

116.91

14,000

1,664

15,664

NZD/JPY

4

96.35

96.79

17,600

-

17,600

CAD/JPY

4

116.61

117.12

20,400

-

20,400

合  計







141,262



<7/20 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

NZD/JPY

4

96.69

96.61

3,200

796

2,404

NZD/JPY

4

96.27

96.61

13,600

796

14,396

AUD/JPY

4

106.77

106.68

3,600

668

2,932

CAD/JPY

2

116.04

115.61

8,600

254

8,346

合  計







714



FX口座の残高も1,497,727円になりました。元手40万円の出金依頼をして、現在の口座残高は1,097,727円です。回収した元手40万円は証拠金維持率が急落したときのために取っておきます。(笑)


OB会の飲み会話はまた明日。・・・(汗)



では、再見。(^o^)丿



AD

7月13日の成績

テーマ:

台風4号が九州に上陸するようです。あべ(婿&嫁)ご夫妻が応援に行く予定だった徳島VS札幌の試合も中止になったようです。バスならもう出発して、サッポロビールを飲んで、酒盛りをしているんでしょうけど・・・。無事に帰ってこられることをお祈りいたします。



さて、今週も円はアップ・ダウンが激しかったですね。中途半端に豪ドル、NZドル、カナダドルに手を出し、残高が20万円くらい減りました。その後、昨日の朝は逆に10万円くらい増えておりましたが、週末はプラマイ0に近いところに落ち着きました。スワップが1日に2,400円ほどつくので、少し我慢してポジションをキープしたいと思います。



<7/13 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

AUD/JPY

2

105.89

106.13

4,800

1,990

6,790

CAD/JPY

2

117.65

116.37

25,600

1,668

23,932

CAD/JPY

2

116.21

116.37

3,200

1,430

4,630

NZD/JPY

2

96.13

95.78

7,000

2,800

4,200

NZD/JPY

2

95.70

95.78

1,600

2,394

3,994

NZD/JPY

4

95.18

95.78

24,000

4,788

28,788

合  計







16,070



FX口座の残高は1,370,287円になりました。



7月12日(木)、新橋の焼き鳥やで大学のサッカー同好会のOB会がありました。オヤジフットサル軍団のユニフォームお披露目会も兼ねた飲み会の報告は、明日にでも更新させていただきます。



では、再見。(^o^)丿



AD

先週のジェット・コースター状態の為替の動きに疲れ、さっさと利益確定してしまいました。口座残高は1,354,217円になりました。



結果的には、またまた儲け損ねたということですが、いくらかでも利益が出れば良しとしないと「勝っても負けても敗北感」ということで、ストレスを溜めるために投資をしていることになってしまいます。(笑)





6/29~7/6 FX取引-決済損益> 



<>

通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

NZD/JPY

6

94.35

95.89

92,400

9,156

101,556

NZD/JPY

6

94.27

95.89

97,200

8,016

105,216

AUD/JPY

6

104.11

105.21

66,000

6,468

72,468

AUD/JPY

6

104.81

105.21

24,000

9,222

33,222

合  計













312,462




昨夜は、原因不明の風邪から復帰した商社マンAと彼の会社の「三鷹さん」、「三鷹さん」のコンサドーレサポ仲間の「あべ(婿)ちゃん&あべ(嫁)ちゃん」、「あべ(嫁)ちゃん」の友人の「なかちゃん&大魔神(なかちゃんのご主人様)」という、なんか訳のわからない飲み会を韓国家庭料理の店でやりました。


なんかわからない関係なんだけれど、不思議な縁があって商社マンAとあべ(嫁)ちゃんはビジネス上の取引先で直接の担当部署の関係。オイラとなかちゃんは同じグループ会社に勤めておりました。


商社マンAは久しぶりに酒が飲めるようになって、マッコリを壷で頼んで、こちらも大酒飲みのあべ(嫁)ちゃんとプルコギ喰いながら、がぶがぶ飲んでおりました・・・。あべ(嫁)ちゃんは酒焼けで声がガラガラになっておりました・・・。仕事を終えて最後に合流したあべ(婿)ちゃんは淡々とゆず茶を飲みながら、石焼ビビンバを大魔神と食べておりました。う~ん、なんかわからんけど面白い。(笑)


あべ(婿&嫁)ちゃんが所属するチームと新ユニフォームお披露目試合をすることを固く誓って、延々4時間の飲み会をお開きとしました。


では、再見。(^-^)/

ジェット・コースター

テーマ:

今週の円の動きには驚きました。26日の急騰で指値注文していた豪ドル円6万通貨とNZドル円6万通貨の買いが約定。と同時に含み損が拡大し、一時130万円あった口座残高が60万円台になり、ロスカットの心配をしなくてはいけなくなりました。


堪らず、スワップの低いカナダドル円12万通貨を損切りして、ポジションを縮小し、証拠金維持率を高めました。


結果的には元の水準に戻ったので、取引は失敗ということでしょうが、自分の判断は間違っていなかったと思っています。まず、グランドに残らなければ、試合は続けられないからねぇ・・・。


現在の口座残高は1,180,745円。1日に70万円近くを失い、60万近くを稼ぐ世界。怖いですねぇ。どれだけのリスクを許容できるか、ポジションをどう持つか、よく考えなければいけませんね。


いろいろと勉強になった1週間でした。




<6/23~29 FX 取引-決済損益> 


<>

通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

6

115.41

114.20

72,600

2,670

69,930

CAD/JPY

6

115.35

114.20

69,000

2,670

66,330

合  計







136,260



6/29 現在のポジション-評価損益> 


<>

通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

NZD/JPY

6

94.35

95.15

48,000

7,980

55,980

NZD/JPY

6

94.27

95.15

52,800

6,840

59,640

AUD/JPY

6

104.11

104.54

25,800

5,508

31,308

AUD/JPY

6

104.81

104.54

16,200

8,262

7,938

合  計







138,990




では、再見。(^o^)丿



6月のFX取引 一挙公開

テーマ:

更新が儘なりません。理由は面倒くさいから・・・汗。約1ヶ月ぶりにFXの投資成績を公開します。



6月も先月に続き、自分としては好調だったと思います。6月の上旬は、上がり過ぎた豪ドル、NZドル、カナダドルに怖くて取引が出来なかったのですが、商社マンAに、「今が儲け時ですよ。」とメールで言われ、恐る恐る豪ドルとカナダドルの買いに参戦しました。結果的に、これが正解。商社マンAに感謝しなければなりません。ありがと。




<5/27~6/22 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

NZD/JPY

6

91.25

91.75

30,000

2,160

32,160

AUD/JPY

4

102.14

102.97

33,200

-

32,200

AUD/JPY

6

102.71

104.35

98,400

1,836

100,236

CAD/JPY

6

115.09

115.99

54,000

660

54,660

合  計







219,256



6/22 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

AUD/JPY

6

104.81

104.88

4,200

918

5,118

CAD/JPY

6

115.41

115.84

25,800

1,320

27,120

CAD/JPY

6

115.35

115.84

29,400

1,320

30,720

合  計







62,958



FX口座の残高も1,240,973円になりました。元手が35万円なので、90万円弱の儲けになります。


商社マンAも絶好調で70万円くらいの儲けだといいます。でも、あちらは元手が100万円。投資効率から言うとオイラに軍配が上がる・・・(笑)




そうそう、商社マンAは6月中旬の香港出張で風邪を引き、ずーと治らないとのこと。6月20日のフットサルの練習も欠席でした。練習後の飲み会で鳥インフルエンザじゃないか・・・いや、豚は鳥インフルエンザにならない・・・などなど、A氏の風邪に関し、いろいろな憶測が飛び交ったのでした・・・。冗談はともかく、早く治して、フットサルに参加して下さい。



では、再見。(^o^)丿



5月の取引 一挙公開 

テーマ:

最近、フットサルねたばかりで仲間内の掲示板状態になっている、わがブログ・・・(汗)。少し反省して、ずーと公開していなかったFXの投資成績を公開します。






5月は自分としては好調だったと思います。常日頃、私の投資手法に対して批判的批評をすることの多い商社マンAに、「先輩に対する敬意」というものを教えてやりたいと思います。




<4/27~5/25 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

AUD/JPY

4

99.08

99.31

9,200

2,860

12,060

NZD/JPY

4

88.29

88.74

18,000

3,200

21,200

AUD/JPY

4

98.98

99.21

9,200

-

9,200

NZD/JPY

4

88.36

88.74

15,200

-

15,200

AUD/JPY

4

98.75

99.25

20,000

1,144

21,144

NZD/JPY

4

88.35

88.63

11,200

5,292

16,492

USD/JPY

2

120.10

120.25

3,000

-

3,000

NZD/JPY

4

88.63

88.63

-

5,292

5,292

AUD/JPY

4

98.79

100.28

59,600

572

60,172

NZD/JPY

4

88.15

88.72

22,800

2,048

24,848

USD/JPY

2

120.53

120.26

5,400

-

5,400

USD/JPY

2

121.05

121.25

4,000

2,520

6,520

合  計







187,488



5月24日にやった商社マンAの会社のフットサルの練習試合で、わざわざ自分と違うチームに私を振り分けた上で、私がゴールキーパーをしている時に限って至近距離から、思いっきりシュートを打っておりました・・・。「殺意」に近いものを感じました。一緒に参加した調査会社勤務H氏も「先輩に対する敬意がありませんねぇ・・・」と呟いておりました。(笑)


商社マンA、会社もしくは家で何があったかは知りませんが、それと私は全く無関係ですから!弱い者イジメはやめてほしい・・・(笑)


そうそう、コンサドーレサポの、あべ(嫁)ちゃん(・・・2回しか会ったことがないのに、ちゃんづけしているし・・・汗)が練習に参加してくれました。社交辞令と思っていたので、びっくり。そして、点を決めて、ばんばん動いていたのに2度びっくりしました。前の日はコンサドーレの試合を観にいったらしいし、元気だねぇ・・・。マジに尊敬しました。


では、再見。(^o^)丿



学費稼ぎ

テーマ:

豚児が私立高校に通うようになって、かみさんは弁当作りのために6時起きです。学食もあるのですが、混んでいるから弁当を作ってくれとのこと。オイラには鬼のようなかみさんも豚児の言葉には「はい、はい」と喜んで応えております・・・(笑)。





今日は4月中旬から下旬までのFXの投資記録です。スワップで豚児の学費(月3万円)を稼ぎだせるポートフォリオを作ることを目的に豪ドル、NZドルを買いました。


一応、その目的を達成できるポートフォリオを作ったのだけれど、キャピタルゲインが出ると売りたくて、我慢できない性分で、さっさと売ってしまいました。まぁ、3ヶ月分の学費を稼いだから、良いかぁ・・・。


この話を商社マンAとの飲み会で話したら、「オヤジが学費をFXで稼いでいると知ったら、どう感じるか・・・」と説教されてしまいました。別に泥棒している訳でもないし、実際にFXの儲けを学費に充てている訳でもないからなぁ・・・。投資の目的、目標として1ヶ月3万円を目指すということです。




<4/18~4/26 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

NZD/JPY

2

87.79

88.51

14,400

3,840

18,240

NZD/JPY

2

87.65

88.51

17,200

2,880

20,080

AUD/JPY

2

98.07

99.19

22,400

2,574

24,974

AUD/JPY

2

98.56

99.19

12,600

1,430

14,030

NZD/JPY

2

87.89

88.51

12,400

1,600

14,000

合  計







91,324




さいたま市は良い天気です。明日はいよいよフットサル。交代要員なしで2時間はきついけれど、非常に楽しみです。


引き続き、良い連休をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


蜜の味

テーマ:

2月の中旬からブログ更新をサボるようになった理由の一つであるFXの大きな損失について書きたいと思います。昨年1年間で30万円の証拠金をバント作戦と称する小さな利益をコツコツ貯める方法で、60万円に増やしたものの、円の急騰で「ふりだしに戻る」になってしまいました。スワップ金利だけを心の支えに、含み損に耐えて1ヶ月半かけてどうにか元の残高まで戻しました。


私は損切の指値を入れない主義です。FXを始めた頃、セオリーに従ってストップ・ロスのオーダーを出していたのですが、面白いように引っかかって(笑)、損するために取引をしているような状況になり、損切指値を入れない主義になりました。


私との飲み会での馬鹿話からFX取引を始めた商社マンA、不動産鑑定士Cは損切指値派です。師匠を大きく超えて取引テクニックを身につけたということでしょう。ことに商社マンAは「フィボナッチ級数」、「チャート分析」、「相関」など屁理屈・・・いえ、いえ理論に詳しい。(笑)


5月5日、フットサルを商社マンA、証券マンB、不動産鑑定士Cと一緒にやるので、運動後の飲み会で投資技術の理論について各氏から高説を拝聴したいと思っております。


と、前書きが長くなりましたが以下が1ヶ月半の苦闘の取引記録です。たぶん、商社マンAは「く、く、く・・・」と鳩が鳴くような声を上げながら、喜んでみるだろうなぁ・・・。「他人の不幸は蜜の味」という奴だから・・・(笑)


<2/26~4/12 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

1

120.51

118.90

16,100

5,275

10,825

USD/JPY

1

120.51

119.51

10,000

6,459

3,541

USD/JPY

1

119.15

118.90

2,500

5,124

2,624

USD/JPY

1

119.15

119.51

3,600

6,308

9,908

USD/JPY

1

118.51

118.90

3,900

5,124

9,024

USD/JPY

1

118.51

119.51

10,000

6,902

16,902

NZD/JPY

2

83.83

82.83

20,000

6,354

13,646

合  計







10,446




4月中旬から現在までの取引は明日、報告したいと思います。


今日は、これからそば焼酎のお湯割りを飲んで、まったりとして眠りにつきたいと思います。明後日のフットサルに向けて、身体を休めないとね・・・休めすぎかな・・・(笑)


良い連休をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


今年も逃げ足は速い

テーマ:

さて、今日から本格的に仕事が始まりました。オヤジの場合、休んでいるより仕事しているほうが楽だったりして・・・(苦笑)


先週末にカナダドル、NZドルが急落して一時は35,000円を超える含み損でした。今日は戻してきたので、さっさと売りました。今年も逃げ足は速い。(笑)


1/9 FX 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

2

101.45

101.45

0

400

400

NZD/JPY

2

82.06

82.66

12,000

296

12,296

合  計







12,696


口座残高が40万円を超えたので、10万円を出金依頼しました。また、30万円の証拠金で再出発です。


10万円のうち、5万円は豚児の私立高校受験料(25,000円×2校)に充てる予定です。


これから、メシ喰って、風呂入って、酒飲んで、寝ます。(笑)再見。