ヤクルトが巨人を3:1で下し、ファースト・ステージを制した。


今の制度になって、中日と巨人以外のチームがファイナル・ステージを戦うのは初めてという。


そうなんだ~


赤川、村中と若いサウスポーがでてきて、将来が楽しみだな・・・

AD

CS & ナビスコ

テーマ:

ヤクルトが逆転で王手。館山だったから落とせない試合だった。


明日は石川と内海かな。


しかし、地上波では中継がないんだね。野球というコンテンツの地盤沈下はすさまじい。


そして、ナビスコ。


月に1度の神経内科への通院と散髪で帰ってTVをつけると、ちょうど鹿島に1点とられたところだった。


エスクデロの惜しいシュートはあったけれど、タイムアップの笛。


原口が足攣りながら、ボールを追ってたなぁ・・・


リーグ戦に気持ちを切り替えて、J1残留に全力をあげてほしい。

AD

菊地成孔のラジオ番組を聴いている。


今日はソウルバー菊ということで、ソウルミュージック特集。


う~ん、いいなぁ。


podcastだと曲が聴けなかったけど、すごくおもしろい。


中学生の頃ならカセットに録音してたと思う・・・

AD

鍼治療

テーマ:

築地に鍼治療に行く。


オイラの次に待っていた人たち、2歳くらいの子どもを連れた夫婦。


子どもの治療に来たのかな、


やはり、西洋医学でどうにもならない病気で、藁にもすがるっというやつだろうか・・・


しかし、2歳の子どもに鍼治療はねぇ・・・

文化勲章

テーマ:

丸谷才一さんが文化勲章を受章したね。


小説は読んだことがないなぁ・・・


エッセーはおもしろくて好きだけど。


「双六で東海道」は沖縄の喜瀬ビーチのパラソルの下で読んだ。


沖縄の空と大正生まれの英文学者の衒学趣味。


ミスマッチなようで、なかなか似合うのだ。



Mandarin-Cafe


双六で東海道 (文春文庫)/丸谷 才一
¥690
Amazon.co.jp




シルバーシート

テーマ:

今日は調子悪かったなぁ・・・


今はシルバーシートを譲られても、素直にお礼を言って譲ってもらう。


心理的には辛いけど、片意地はらずに甘えることも、譲っていただいた方への礼儀のような気もする。


都合のいい言い訳かな・・・

レッズ、15位へ

テーマ:

レッズ、ペトロビッチ監督解任。堀新監督就任。


F・マリノスに逆転勝ち。


本日、甲府が清水に負け、15位に浮上。


宝の持ち腐れだった梅崎司がナビスコ、リーグとも活躍。


そこから打っていくかという距離から思い切りよくシュートし、それが決まっている。


どん底まで落ちた人間、失うもののない人間の強みか。


梅崎こそプロだよ。



podcastでラジオを聴いている。

テーマ:

podcastでラジオを聴いている。


今、嵌っているのが「菊地成孔の粋な夜電波」という番組。


毎回、「podcastなので、曲をかけることができません。」という説明がはいるんだけれど、トークの部分の一部分だけでも十分おもしろい。


ジャズ・ミュージシャンというより吉本のコメディアンのようなノリで、爆笑ネタを披露してくれる。

断酒3ヶ月

テーマ:

7月に多系統萎縮症ではないかと診断され、以来、酒をまったく飲んでない。


医師から止められているわけではないのだけれど、酒を飲むと立っていられなくなるから・・・


旅をすることもなくなったし、温泉につかることもなくなった・・・



「緑の家」上 読了

テーマ:

「緑の家」上 読了


時系列がめちゃくちゃだけれど、内容そのものはそんな読み難くはない・・・かな。


巻末に岩波文庫の目録がついていたんだけど、暇にまかせてながめていたらロシア文学に「静かなドン」が載っていない。


高校生の時の愛読書だったのに・・・


静かなドン 全8巻 (岩波文庫)/ショーロホフ
¥5,901
Amazon.co.jp