5月の取引 一挙公開 

テーマ:

最近、フットサルねたばかりで仲間内の掲示板状態になっている、わがブログ・・・(汗)。少し反省して、ずーと公開していなかったFXの投資成績を公開します。






5月は自分としては好調だったと思います。常日頃、私の投資手法に対して批判的批評をすることの多い商社マンAに、「先輩に対する敬意」というものを教えてやりたいと思います。




<4/27~5/25 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

AUD/JPY

4

99.08

99.31

9,200

2,860

12,060

NZD/JPY

4

88.29

88.74

18,000

3,200

21,200

AUD/JPY

4

98.98

99.21

9,200

-

9,200

NZD/JPY

4

88.36

88.74

15,200

-

15,200

AUD/JPY

4

98.75

99.25

20,000

1,144

21,144

NZD/JPY

4

88.35

88.63

11,200

5,292

16,492

USD/JPY

2

120.10

120.25

3,000

-

3,000

NZD/JPY

4

88.63

88.63

-

5,292

5,292

AUD/JPY

4

98.79

100.28

59,600

572

60,172

NZD/JPY

4

88.15

88.72

22,800

2,048

24,848

USD/JPY

2

120.53

120.26

5,400

-

5,400

USD/JPY

2

121.05

121.25

4,000

2,520

6,520

合  計







187,488



5月24日にやった商社マンAの会社のフットサルの練習試合で、わざわざ自分と違うチームに私を振り分けた上で、私がゴールキーパーをしている時に限って至近距離から、思いっきりシュートを打っておりました・・・。「殺意」に近いものを感じました。一緒に参加した調査会社勤務H氏も「先輩に対する敬意がありませんねぇ・・・」と呟いておりました。(笑)


商社マンA、会社もしくは家で何があったかは知りませんが、それと私は全く無関係ですから!弱い者イジメはやめてほしい・・・(笑)


そうそう、コンサドーレサポの、あべ(嫁)ちゃん(・・・2回しか会ったことがないのに、ちゃんづけしているし・・・汗)が練習に参加してくれました。社交辞令と思っていたので、びっくり。そして、点を決めて、ばんばん動いていたのに2度びっくりしました。前の日はコンサドーレの試合を観にいったらしいし、元気だねぇ・・・。マジに尊敬しました。


では、再見。(^o^)丿



AD

商社マンAからのメールが昼休みに届きました。フットサル仲間全員にあてたもので、「ゲンさんがブログで、勝手に背番号を決めているけど、みんな知ってた・・・?」というもの。


え、Aには「10」というエース番号を振り分けたのに、まだ何か不満がおありなんでしょうか・・・。体型、プレイスタイルから「7」ってタイプじゃないし・・・。


その後、調査会社勤務H氏から「4」の希望が出され、また証券マンBからは「11」でいいけど、デルピエーロを自称したことはない!とのクレームが届きました。


やはり背番号には、それぞれ強い思い入れがあるんだねぇ・・・。


商社マンAのタレこみで、オイラのブログにアクセスして自分の背番号を確認した人が多かったようなので、明日は少しだけランクアップするかも・・・(汗)

AD

ユニフォーム仮決定

テーマ:

しかし、うちのメンバーはやることが早いなぁ・・・。調査会社勤務Hさん、早速にユニフォームのご提案、ありがとうございます。


紅白市松模様のユニフォーム、おめでたい人間の多い、わがチームにぴったりではないでしょうか・・・(笑)


勝手に背番号も仮決定します。


商社マンA(10) マラドーナ体型でキャプテンのAに敬意を表してエースナンバーを進呈。


証券マンB(11) 自称デルピエーロ、現役時代も「11」だったと思うので・・・。


調査会社勤務H(6) 組織の要、ボランチ向きの性格のHには「6」でしょ。


三鷹さん(8) Aの部下こと、三鷹さんにはラモスの「8」をつけていただきたいと思います。


オイラ(9) 尊敬するクライフがバルセロナ時代につけていた「9」をくれ~(笑)


明後日も商社マンAの会社のフットサルに参加することになりました。頑張るぞ~!


再見。



ユニフォーム

AD

チーム・ロゴ

テーマ:

昨日、オヤジフットサルチームの名前が決まりましたとブログに書いたら、調査会社勤務のH氏(だったろうか・・・登場人物が多すぎてわからなくなった・・・)がロゴ・マークを作ってくれました。そして語呂が悪いのでRIDDLER&HEDGESに変えなさいとのことでした。OK、OK。あとは、ユニフォームを作るだけですが・・・個人的にはクロアチアの赤白の市松模様なんていうのが、気にいっているのですが、無理かなぁ・・・。



ろご

フットサルチーム名決定

テーマ:

今日は不動産鑑定士Cの結婚披露パーティ。渋谷区西郷橋のフランス料理店で2人の学生時代の友人、会社の同僚を中心にした楽しい会でした。新婦はA学院大フラ愛好会(?)に所属していたとのことで、同級生5人とのフラ・ダンスにオヤジ軍団は大興奮でした。(笑)


さて、結婚披露パーティもしばらくたつと、うちらのテーブルはただのオヤジの飲み会に早代わり。フットサルチームの名前をつけようということになり八雲RIDDLER&HEDGERS(八雲のなぞなぞ男とふたまた男たち)に決定しました。


コンサドーレ・サポチームも再戦を希望しているようなので、ユニフォームも作って本格始動しようと思います。


さて、今日は商社マンAも当然参加していたのですが、26日(土曜日)、劇団四季のキャッツを一緒に観に行こうとのこと・・・。奥様やお子様を誘ったものの全員に断られたとのこと。しかし、何が悲しくて男2人連れでキャッツを観なければいけないのか・・・(笑)どなたか女性を誘ったらと言ったら、その日は会社の同僚も来るので、マズイとのこと。しかしねぇ・・・丁重にお断りしました。(笑)


では、再見。

蜘蛛男3

テーマ:

スパイダーマン3を見てきました。悪意と善意(友情)、復讐と寛容(許し)がテーマなのかな・・・。

アクションシーンは年寄りには目が痛くなるようでした。(笑)なお、これは褒め言葉として受け取っていただきたいと思います。

お話はちょっと複雑にしすぎた気がします。オラの頭が悪いだけかもしれないけど・・・(笑)☆3つ。


投資成績をしばらく報告していません。

中国株の熱狂的上昇の中、わが中国工商銀行は横ばいまたはどちらかというと下がる傾向・・・。順番をじっと待つしかないかなぁと思っております。(要は何もしない・・・汗)

FXのほうはオセアニア通貨の買いポジションを中心に取引して、5月18日現在の残高が87万円ほど。元手が35万円なので、運用期間1年半にしては頑張っているほうだと思います。

しかし、日本株がメタメタなので気勢が上がりません・・・(笑)


今日は不動産鑑定士Cの結婚披露パーティです。新郎42才、新婦30才。5月5日のフットサルに来ていたけど、お互いに思いやっている様子で、友達夫婦って感じで初ういしかったです。


では、良い週末をお過ごし下さい。ニコニコ

隠し剣 鬼の爪

テーマ:

GW中の5月4日(金)、豚児はハンドボールの練習へ、かみさんは浦和のデパートへ出かけ、一人で留守番。


インターネット・ラジオでハワイアン・ミュージックを流すサイトにアクセスし、畳の部屋にごろりと横になりながら、何も考えずハワイアンを聴いておりました。どれくらい聴いていただろう・・・1時間から2時間は聞いていたような気がします。


のども渇いてきたので、冷蔵庫へ。腕時計を確認すると午後3時をまわっていました。まぁ、ビールでいいかなぁ・・・。休日だし。(笑)


サッポロの黒ラベルをあけて、録画したままで見ていない映画があるのを思い出しました。「隠し剣 鬼の爪」。ビールを飲みながら、真剣に見るともなく見始めましたが、深い味わいがあって、いつの間にか見入っておりました。


松たか子の頬っぺたのつや、健康的で、潔さがありました。それだけでも見る価値がありました。(笑)


再見。

コンサドーレ撃破&感謝

テーマ:

今日は8時に起きて、会社に寄って月曜日に開催予定の会議の資料を作成し、午後から森下にあるフットサルコートへ行きました。


相手はコンサドーレ札幌のサポーター軍団で、女性2人を含む9人(?平均年齢30台前半)が参加。こちらは商社マンA親子(43歳&小6&小2)、証券マンB(41歳)、不動産鑑定士C(42歳、奥様はマラソンで足を痛めたということで不参加)、Aの会社のYさん(唯一、30台前半の方)、そしてオイラ(48歳)。


午後2時から4時まで炎天下、ぜいぜい言いながら5分タイムアップで試合をやりました。3時50分の段階で7対7の同点。最後は10分タイムアップの試合になり、それまで体力を温存していたオヤジ軍団が、いきなりの本気モードでゴールネットの天井にボールを突き刺したり、近距離から情け容赦ないシュートを放ったり、やりたい放題・・・。前回、昭和記念公園で黒アヤックス軍団にボコボコにされた怨念を晴らし、11対8で勝利しました。


オイラも終盤のラスト2試合で3得点を挙げました。鬼です・・・(笑)


でもって、試合のあとはビール(アサヒビールでした・・・コンサドーレ・サポーターの皆様はサッポロビールしか飲まないと息巻いていらっしゃいましたが、試合後のビールの誘惑に負けて、アサヒビールで妥協されました。)、紹興酒、ワインで延々5時間近く親交を深めました。


初めて会ったのに、10年来の友人のように語らうオイラたち・・・完全な馬鹿です。(笑)まぁ、このあたりがサッカー(フットサル)の醍醐味なんだろうなぁ・・・(笑)


短い間の交流でしたが、コンサドーレ・サポーターの皆様の暖かな人柄に触れることができて、有意義な1日でした。この場を借りて、あらためて御礼を申し上げます。これに懲りずに、ぜひまた試合をして下さい。よろしくお願いいたします。

学費稼ぎ

テーマ:

豚児が私立高校に通うようになって、かみさんは弁当作りのために6時起きです。学食もあるのですが、混んでいるから弁当を作ってくれとのこと。オイラには鬼のようなかみさんも豚児の言葉には「はい、はい」と喜んで応えております・・・(笑)。





今日は4月中旬から下旬までのFXの投資記録です。スワップで豚児の学費(月3万円)を稼ぎだせるポートフォリオを作ることを目的に豪ドル、NZドルを買いました。


一応、その目的を達成できるポートフォリオを作ったのだけれど、キャピタルゲインが出ると売りたくて、我慢できない性分で、さっさと売ってしまいました。まぁ、3ヶ月分の学費を稼いだから、良いかぁ・・・。


この話を商社マンAとの飲み会で話したら、「オヤジが学費をFXで稼いでいると知ったら、どう感じるか・・・」と説教されてしまいました。別に泥棒している訳でもないし、実際にFXの儲けを学費に充てている訳でもないからなぁ・・・。投資の目的、目標として1ヶ月3万円を目指すということです。




<4/18~4/26 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

NZD/JPY

2

87.79

88.51

14,400

3,840

18,240

NZD/JPY

2

87.65

88.51

17,200

2,880

20,080

AUD/JPY

2

98.07

99.19

22,400

2,574

24,974

AUD/JPY

2

98.56

99.19

12,600

1,430

14,030

NZD/JPY

2

87.89

88.51

12,400

1,600

14,000

合  計







91,324




さいたま市は良い天気です。明日はいよいよフットサル。交代要員なしで2時間はきついけれど、非常に楽しみです。


引き続き、良い連休をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


蜜の味

テーマ:

2月の中旬からブログ更新をサボるようになった理由の一つであるFXの大きな損失について書きたいと思います。昨年1年間で30万円の証拠金をバント作戦と称する小さな利益をコツコツ貯める方法で、60万円に増やしたものの、円の急騰で「ふりだしに戻る」になってしまいました。スワップ金利だけを心の支えに、含み損に耐えて1ヶ月半かけてどうにか元の残高まで戻しました。


私は損切の指値を入れない主義です。FXを始めた頃、セオリーに従ってストップ・ロスのオーダーを出していたのですが、面白いように引っかかって(笑)、損するために取引をしているような状況になり、損切指値を入れない主義になりました。


私との飲み会での馬鹿話からFX取引を始めた商社マンA、不動産鑑定士Cは損切指値派です。師匠を大きく超えて取引テクニックを身につけたということでしょう。ことに商社マンAは「フィボナッチ級数」、「チャート分析」、「相関」など屁理屈・・・いえ、いえ理論に詳しい。(笑)


5月5日、フットサルを商社マンA、証券マンB、不動産鑑定士Cと一緒にやるので、運動後の飲み会で投資技術の理論について各氏から高説を拝聴したいと思っております。


と、前書きが長くなりましたが以下が1ヶ月半の苦闘の取引記録です。たぶん、商社マンAは「く、く、く・・・」と鳩が鳴くような声を上げながら、喜んでみるだろうなぁ・・・。「他人の不幸は蜜の味」という奴だから・・・(笑)


<2/26~4/12 FX 取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

1

120.51

118.90

16,100

5,275

10,825

USD/JPY

1

120.51

119.51

10,000

6,459

3,541

USD/JPY

1

119.15

118.90

2,500

5,124

2,624

USD/JPY

1

119.15

119.51

3,600

6,308

9,908

USD/JPY

1

118.51

118.90

3,900

5,124

9,024

USD/JPY

1

118.51

119.51

10,000

6,902

16,902

NZD/JPY

2

83.83

82.83

20,000

6,354

13,646

合  計







10,446




4月中旬から現在までの取引は明日、報告したいと思います。


今日は、これからそば焼酎のお湯割りを飲んで、まったりとして眠りにつきたいと思います。明後日のフットサルに向けて、身体を休めないとね・・・休めすぎかな・・・(笑)


良い連休をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿