投資成績の総括 12月29日

テーマ:

さてさて、27日に爆上げした中国工商銀行(1398)ですが、「利喰売りに押される」というやつでしょうか、年末の終値は4.830HK$です。まぁ、下げたとはいえ、来年に期待を持たせる上げでした。




2006/12/29現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.830

632,027



口座残高2,334,907円-投資金額1,500,000円=834,907円/2年

リスクを取っただけの見返りはあったと思います。


12/25~29 FX 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

2

118.91

118.61

6,000

312

5,688

CAD/JPY

2

101.98

102.26

5,600

0

5,600

USD/JPY

2

118.65

118.88

4,600

0

4,600

USD/JPY

2

119.02

118.82

4,000

0

4,000

USD/JPY

2

119.12

119.04

1,600

0

1,600

合  計

21,488


マネーパートナーズFXの口座残高 387,106円-投資金額300,000=87,106円

外為どっとコムでの確定利益 9,530円

オリックスFXでの確定利益 50,397円

FXの確定利益=87,106円+9,530円+50,397円=147,033円


オリックス、マネーパートナーズでは証拠金30万円で運用していたこと、実質の運用期間が半年ほどであることを考えると、十分おこづかい稼ぎはできたと思います。


日本株は全くダメな1年でした。・・・(--;)


来年は中国株は長期投資で老後資金の蓄積を、FXは短期投資(スイング・トレード)で飲み代稼ぎをしたいと思います。


今年1年、お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。再見。


<(_ _)>


AD

赤目四十八瀧心中未遂

テーマ:

今日で仕事は終わり。午後3時から納会ということで、歳暮で頂いたエビスビールを飲みながら、雑談。


季節労働が今月の中頃にひとくぎりついてから、本を読んでおります。「噂」(荻原 浩 新潮文庫)はスリラーサスペンスというのでしょうか、☆☆☆。収穫は車谷長吉の「赤目四十八瀧心中未遂」。桐野夏生の本をブック・オフに買いに行って、100円均一のコーナーで見つけた本です。非常に読みづらい。ごつごつとしてすんなりと胸の内に入ってこない文章なのですが、異質な世界を描いて、気がつけば、どっぷりとその世界に嵌まっておりました。☆5つです。


休みは桐野夏生の「OUT」と重松清の「小さき者へ」を読むつもりです。再見。

AD

中国工商銀行 爆上げ~♪

テーマ:

カミヤンさんからコメントでお祝いのお言葉をいただいた通り、中国工商銀行が前日比+0.58HK$の爆上げです。何が起こったのでしょうかねぇ・・・。ちなみに松井証券とUW証券の口座を確認しようとしたら、台湾の地震の影響で接続できませんでした。






2006/12/27現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.980

701,075



あくまで、途中経過、途中経過・・・。一喜一憂してはなりません・・・と言いながら、なぜか口元が緩みます。(笑)


仕事は明日でお終い。新年は1月5日から始業です。これから年賀状作りです・・・トホホ。


AD

テーマ:

自分のことを「僕」という人がいます。オイラは、「僕」と聞くとものすごく違和感を覚えるんだよなぁ・・・。


仕事の上でなら「私」だろうし、個人的なつきあいなら「俺」だと思います。「僕」と言われると、その人の今までの人生やら人生観が透けて見えてくるようで、オイラにはどうしても受け容れがたい。


特に仕事の上で「僕・・・僕・・・僕・・・」と連発されると、「顔洗って、出直してこい」と一喝したくなる・・・けど、できない。(笑)


「僕」が似合うのは加山雄三くらいかな。(笑)


今日は、何やらネガティブな話題になってしまいました。お許し下さい。


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


久しぶりにFXを・・・

テーマ:

ドル円が114円台まで円高になった局面で振り落とされ、しばらく恐ろしくて休んでいたのですが、久しぶりにFXの取引をしました。一応、目標の1週間で8,000円の利益は確保。また、コツコツと薄利を溜めていくことにします。


12/18~12/22 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

1

103.14

102.56

5,800

0

5,800

USD/JPY

1

118.37

118.82

4,500

0

4,500

合  計

10,300



現在の元手は30万円で、利益目標は繰り返しになりますが、1週間に8,000円。仮に1年を50週として、年40万円の利益目標になります。


保証金を増やして、年の利益目標を120万円にしたい。そして、スイング・トレードのポジションとスワップ狙いのポジションを使い分けたいというのが、来年へ向けての投資方針です。


もう少し、方針がはっきりとしたら、まとめてみたいと思います。


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


投資成績の総括 12月22日

テーマ:

中国株市場は最近、好調のようです。財テク雑誌にも、中国株を取り上げた記事が載るようになりました。それって、ピークってことですか・・・(笑)


そんな訳で唯一の持株、中国工商銀行も先週に比べて、随分と騰がりました。まぁ、途中経過なので、あんまり関係ない話ですが・・・。




2006/12/22現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.400

427,371



円ベースの口座残高も2,126,910円になりました。投資金額が1,500,000円で、初期投資から2年経過しております。定年まで、あと12年。中国工商銀行が私の年金生活に夢を与えてくれる株になってくれると良いなぁ・・・。


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


東野圭吾 「手紙」

テーマ:

taayanさんが映画を見て、読んでみたくなったとコメントに書かれていた「手紙」(東野圭吾 文春文庫)を読了。


重いテーマの小説でした。私は、小説では泣けませんでした。私の涙腺を刺激する題材とは、ちょっと違う感じです。


次に何を読もうか、迷っているところです。東野圭吾の他の本を読んでみるか、桐野夏生の「OUT」(だったけかな?)を読もうか・・・。


基本的にあまり、深刻な題材は好きではないので、本屋で手に取って、カバーに書いてある「あらすじ」で決めようかと思っております。


昼過ぎから豚児の受験校について、家族会議。(笑)私とかみさんは私立単願で、少しでも良い私立(と言っても大したことはない(笑))に行ってほしいと言ったが、本人は公立を第一志望にするとのこと。それなら、もっと頑張って勉強しなければいけないと言い、本人も「わかっている」とのこと・・・。頭で「わかる」のと実行するという意味の「わかる」は違うのだが、そこはジッと我慢で口にしませんでした。


その後、そのややましな私立高校の個別相談会に行きました。先週あった入試説明会で併願推薦の合格ラインは知っており、豚児の成績がその水準に届いてないのもわかっていたので、一般受験で受験して合格すれば、こちらを私立の第一志望としたい旨の意思表示をしにいっただけ・・・。トホホです。


親の悩みは尽きません。


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿

投資成績の総括 12月15日

テーマ:

なんだかんだ言って、今年もあと半月なんですね。投資成績は散々の年だったなぁ。




ドル円は118円台になりました。FX、わからないなぁ。仕事もあって、この2週間ほどはFXの取引をする心境になれませんでした。FXについては、取引手法、証拠金の額、レバレッジなど来年からの取り組み方をゆっくりと考えてみたいと思います。




2006/12/15現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.150

308,498



昨日、仕事のイベントは無事(でもないが)終わりました。なんとなく、脱力感。(笑)


良い週末をお過ごし下さい。再見。(^o^)丿


重松 清 「卒業」

テーマ:

重松清の「卒業」を読了。5段階評価の4。特に「追伸」が泣けました。


テーマは以前、ご紹介した「その日のあとで」に近いかもしれません。


最近、涙もろくなってきました。歳を取った証拠なんでしょうね。でも、泣いたあとは心がきれいになったような気(錯覚)がします。


再見。

投資成績の総括 12月8日

テーマ:

今日は冷たい雨。午後から豚児の私立高校の入試説明会でした。何校かまわってみて思うことは、私立の場合はプレゼンテーションがうまいなぁ、ということ。やはり、公務員とは気合の入り方が違うんでしょうね。


豚児の高校受験も最終的に受験校を決定する時期になってまいりました。だけど、本人は危機感がまだまだ足りない・・・。「おまえの問題なんだよ!」と何度、喉元まででたことか・・・。


さてさて、週末にドル円が急騰、さっさとポジションを整理して、一時期95,000円あった確定利益は55,000円になりました。まぁ、15,000円まで減った瞬間もあったから、良しとしましょう。もし、また114円台になることがあったら、買いたいと思います。




2006/12/08現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.020

241,280





12/04~12/8 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

1

117.23

115.76

14,700

2,346

12,354

USD/JPY

2

116.23

116.34

2,200

4,692

6,892

合  計

5,462


明日は(たぶん)最後の休日出勤です。マラソンでいうと、ゴール後のクール・ダウンのランニングのようなものなので、気分は楽です。良い週末をお過ごし下さい。

(^o^)丿