中国工商銀行 ゲットだぜ

テーマ:

本日、寄り付きで中国工商銀行(1398)を31,000株、購入できました。

資金の関係で、松井証券から18,000株×@3.500HK$、UW証券から13,000株×@3.52HK$で注文を出しました。

寄り付きが3.48HK$で、この値段で買えました。総額108,411HK$で、平均購入単価は@3.498HK$です。


いままで、長期投資と言いながら2割ほど上がると売ってしまいましたが、今回は本当に放っておくつもりです。


さて、畏友蘭迷さんがブログを始めたというので、ブック・マークに登録します。蘭迷さんは中学からの友人で、30年以上の付き合いになります。私と違って、クラシック音楽と蘭の栽培が趣味という高尚な人柄です。乙川優三郎を紹介してくれたのも彼です。


会社から帰って、しばらく彼のブログを読んでおりました。蘭の写真が素敵で、またクラシック音楽の評も、奥深くて改めて尊敬の念を深めた次第です。ぜひ、ぜひ訪問してみて下さい。ちょっとオラのブログとはラベルが違いすぎるかも知れませんが・・・(笑)


では、これから風呂に入って焼酎を呑んで寝ます。今日は新しい焼酎を開ける予定です。再見。

AD

「チルソクの夏」

テーマ:

先日、NHKBSでやっていた映画を録画して、この週末に見ました。「チルソクの夏」、チルソクとは韓国語で「七夕」という意味のようです。


下関と釜山の高校の交歓陸上競技大会。1977年に釜山で開かれた競技大会に参加した4人の女子高生のうちの1人をヒロインにして、釜山の男子高生との恋を描いた映画です。日本と韓国の偏見と屈折した思いをよそに純粋に、清冽に相手を思う主人公たち。


1977年は私が高校を卒業した年で、年代的にも「わかるなぁ~」っていう感じです。スカートの丈も長かったし、髪も黒だった・・・(笑)


エンディングの「なごり雪」が切なくて、涙が流れて仕方がありませんでした。相当、心が疲れているのかなぁ~。(笑)



AD

粒露 完飲

テーマ:

しばらく前に封を切った芋焼酎「粒露」をやっと完飲。美味しい焼酎でした。風呂場の愛読書、太田和彦の「ニッポン居酒屋放浪記」で「晩婚女性の3年目」の味わいと評されただけのことはあります。まぁ、その評が的を得ているか、どうかは私にはわかりませんが・・・(汗)


先週は1日置きに飲み会づくし。月曜日の延々5時間飲み会に始まり、水曜日の商社マンAとの「オヤジ・フットサル」企画飲み会、金曜日は土浦での関係会社の飲み会・・・。でもって、木曜日は一人で乗り継ぎ駅の居酒屋で一杯。外で飲まない日も、寝る前に発泡酒と缶チューハイを飲み、気が向けば芋焼酎を飲むという、いわゆるひとつの「アル中状態」。(笑)たぶん、量を飲まないのでアル中ではないとは思いますが、なぜか切なくて飲まずにいられない。男の「更年期」もあるというから、それかも知れません。


では、良い週末をお過ごし下さい。(^o^)丿

AD

投資成績の総括 10月27日

テーマ:

10月27日、今週の確定利益は前回、報告した30,280円のみ。逆に120円への再チャレンジを予想して再度、ドル円を買ったところ、週末にドルが急落。約8万円の含み損を抱えることになってしまいました・・・。

(現在のポジション)


USD/JPY 119.59 買 10,000通貨 現在値 117.58 スポット▲20,100円 スワップ960円 評価損益▲19,140円

USD/JPY 119.28 買 10,000通貨 現在値 117.58 スポット▲17,000円 スワップ960円 評価損益▲16,040円

USD/JPY 119.01 買 10,000通貨 現在値 117.58 スポット▲14,300円 スワップ800円 評価損益▲13,500円

USD/JPY 118.85 買 10,000通貨 現在値 117.58 スポット▲12,700円 スワップ320円 評価損益▲12,380円

USD/JPY 118.65 買 10,000通貨 現在値 117.58 スポット▲10,700円 スワップ320円 評価損益▲10,380円

USD/JPY 118.45 買 10,000通貨 現在値 117.58 スポット▲8,700円 スワップ320円 評価損益▲8,380円


マネーパートナーズFXに口座を開設し、1ヶ月。コツコツとためてきた確定利益7万円が一夜にして、元本30万円をいくらか割り込む状況になってしまいました。ロスカットを敢えて、いれておかなかった罰ですね。

私は基本的にスイング・トレード派なんですが、本意ならずも暫くはスワップ派にならざらるをえないようです・・・(汗)この点も何人かの方がFX本で、「やってはいけない」ことに挙げていることです。

今後は、今回の経験を踏まえて投資手法を再考したいと思います。


中国商工銀行の31,000株の買い注文はなぜか、約定していませんでした。システムダウンが原因のようです。終値3.52HK$。再度、買いチャレンジしたいと思います。


良い週末をお過ごし下さい。再見。

中国工商銀行 買い注文

テーマ:

久しぶりの中国株ネタです。(汗)


松井証券18,000株、ユナイテッドワールド証券14,000株の買い注文を出しました。


@3.5HK$。IPOの売り出し価格が3.07HK$ですので、15%ほどのプレミアをのせました。


果たして買えるでしょうか・・・。期待と不安の入り混じった心境です。

現在のポジション

テーマ:

昨夜のFOMCの発表を受けて、今日は円高に振れているようです。思いっきり含み損です・・・(汗)


USD/JPY 買い 119.59 119.28 119.01 118.85 118.65 各1万通貨で計5万通貨です。


119.65で売り注文を出しておりますが、ほぼ来週への持ち越しは決定的です。


スワップが1日に800円付きます。昼食代じゃん・・・(笑)


今週は月曜日から飲み会の連続で、ちょっと疲れました。これから日本ハムのビール掛けを見ながらビールを飲んで寝ます。

再見。(^o^)丿

さっさと利確・・・

テーマ:

先週から繰り越したポジションをさっさと利確しました。

(今日の取引)


USD/JPY 118.75 買 10,000通貨 売 119.28 スポット5,300円 スワップ320円 決済損益5,620円

USD/JPY 118.51 買 10,000通貨 売 119.28 スポット7,700円 スワップ320円 決済損益8,020円

USD/JPY 118.55 買 10,000通貨 売 119.28 スポット7,300円 スワップ320円 決済損益7,620円

USD/JPY 118.41 買 10,000通貨 売 119.28 スポット8,700円 スワップ320円 決済損益9,020円


今週の累計損益30,280円。今週はどっちに動くのでしょうか。とりあえず、逃げることにしました・・・(汗)

投資成績の総括 10月20日

テーマ:

10月20日、今週の確定利益は前回、報告した7,040円止まりでした。週末にポジションをクローズしようと思って118.77円で売り注文を出しましたが、約定しませんでした。

(現在のポジション)


USD/JPY 118.75 買 10,000通貨 現在値 118.66 スポット▲900円 スワップ320円 評価損益▲580円

USD/JPY 118.51 買 10,000通貨 現在値 118.66 スポット1,500円 スワップ320円 評価損益1,820円

USD/JPY 118.55 買 10,000通貨 現在値 118.66 スポット1,100円 スワップ320円 評価損益1,420円


USD/JPY 118.41 買 10,000通貨 現在値 118.66 スポット2,500円 スワップ320円 評価損益2,820円


一時は120円超えに迫った円安ドル高ですが、またレンジ相場にのみこまれたようです。良い週末をお過ごし下さい。再見。

超チキン・・・

テーマ:

超チキンなオラ。120円の売り指値を119.33円に下方修正し、円高に振れたのを見て、更に119.08円に指値を下げました。3万通貨売り約定しました。買戻しのため、118.75円と118.51円で各1万通貨の買いを入れておきました。夕方にメールを確認したら、約定したとのこと。今は、プラマイ0の水準です。



(今週の取引)


USD/JPY 119.15 買 10,000通貨 売 119.08 スポット▲700円 スワップ320円 決済損益▲380円

USD/JPY 118.80 買 10,000通貨 売 119.08 スポット2,800円 スワップ160円 決済損益2,960円

USD/JPY 118.65 買 10,000通貨 売 119.08 スポット4,300円 スワップ160円 決済損益4,460円



今週の確定損益合計7,040円。


現在のドル円2万通貨買いポジションから利益を上げて、目標の週8,000円の利益に届くか。明日に期待です。