さて、今日も窓際族のオヤジは6時過ぎに会社を出て、向かった先は池袋のデパート内のおすましレストラン。オフ会の会場候補です。もう1軒が気取らずに会話がはずむかと思ったのですが、なんか訳のわからない有線のロック・ミュージックがオヤジの気に障ってしまいました。(笑)

入り口でメニューを見ると、ワンプレート・ディナーというのが1,890円と格安なので、これに決定。1人と告げて案内されたのは4人掛けのテーブルで半個室になっておりました。赤のテーブル・クロスに黒の椅子。アール・デコ調の照明。テーブルの上には蘭の花を飾った小さな花瓶。

単調なピアノ曲が小さな音量で流れて、雰囲気はなかなか、良いんでないの。(笑)

井上和香に似たウエートレスさんが注文を取りに来てくれたので、ワンプレート・ディナーとハウスワインの白を頼みました。(肉料理だから赤ワインなのかな、でも白ワインのほうが好きだから・・・(汗))

まず、カボチャの冷スープ。豚スペアリブのトマトソース煮、ツナとライトトマトとオニオンのパスタ、パン、オリーブ・オイルに香辛料を混ぜたもの。なかなか、美味でした。料理は居酒屋風レストランと同じくらいかな。ゆっくりと時間を掛けて、きれいに食べ終わると、良いタイミングで皿をかたづけてくれました。ブルーヴェリーとバニラのアイスクリームとカプチーノ。こちらも美味しかった。

ということで、幹事の独断と偏見でもって、このおすましレストランに会場を決定しました。

連絡先は私の個人名ですが、「パセリ同盟」と言ってもらえば、席に案内していただけるようになっております。

飲み物はビール、カクテル、グラスワインが630円~945円でした。2~3杯飲むなら1,575円の飲み放題(2時間)のほうが安心かもしれません。

ということで、今日は遅くなったので明日にでもGAIさんに場所の詳細等をご連絡いたします。

では、再見。(^o^)丿

AD

今日はさいたま新都心に行ってきました。目的の1つは豚児の高校進学相談。スーパーアリーナに公立高校や私立高校がブースを設けて相談を受けたり、パンフレットを配っておりました。

目的の2つ目は「日本沈没」。豚児とかみさんは進学相談で疲れて、ご飯を食べて帰るとのこと。ひとり寂しく見ましたが、感想は「う~ん」(笑)特撮はすばらしいけど、ストーリーはワンパターンでした。映画の中で「株価が大暴落です。」っていうセリフがあったけど、笑えなかった・・・(汗)


さて、GAIさん歓迎オフ会も開催まで2週間を切りました。明日の夜におすましレストランに行って、場所を最終決定したいと思います。仕事は暇なのに、自分の飲み会に浮かれて幹事役が疎かになっておりました。反省。


では、良い1週間をお過ごし下さい。(^o^)丿

AD

投資成績の総括 7月28日

テーマ:

一昨日、昨日は仕事とプライベートの飲み会2連戦。頭がボーとしております。(笑)


2006/7/28現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

天津創業環保

1065

30,000

2.035

1.790

-111,711

中海コンテナ

2866

15,000

2.602

2.040

-127,782

合  計

-239,493


それから馬鞍山鋼鉄(0323)の配当がありました。受取金額が278.70HK$で日本円で4,085円です。焼け石に水といった感じではありますが、配当が入るとうれしいです。


さて、FXは雨だれを溜めて、風呂に入るような作戦に変更中です。(笑)


(今週の取引)

カナダドル円 101.98 買 10,000通貨 売 102.58 スポット6,000円 スワップ447円 手数料▲1,000円 決済損益 5,447円(既報)


豪ドル円 88.55 売 10,000通貨 買 88.17 スポット3,800円 スワップ▲127円 手数料▲1,000円 決済損益 2,673円


(現在のポジション)

カナダドル円 101.68 買 10,000通貨 時価 101.26 スポット▲4,200円 スワップ110円 手数料▲1,000円 評価損益▲5,090円


ドル円 114.98 買 10,000通貨 時価 114.64 スポット▲3,400円 スワップ158円 手数料▲1,000円 評価損益▲4,242円


さてさて、先日のクイズの答えの解法です。ガロワさんがコメントに書かれていらっしゃった答えが、まさしく正解。

本の記述を抜粋すると、「・・・確率がこれほど高くなる理由は、その場にいる人間の数よりも、ペアを作る組み合わせの方が重要になるからである。・・・競技場にいる人間はたった23人なのに対して、ペアの組み方は253通りにもなるのだ。つまり、1番目の人は他の22人の誰とでもペアを組めるから、まず22組のペアが存在する。次に・・・こうして順番に加えていけば、最終的に253通りのペアができるのである。」


22+21+20・・・3+2+1=253)/365=69.315%(!)


これはちょっとした驚きではないですか。直感と確率の差を正確に把握している人たちが、ギャンブルに勝つんでしょうね。だから、凡人の私は負けつづけるのだと、個人的に大きな示唆を受けました。(笑)



では、良い週末をお過ごし下さい。再見。

(^o^)丿

AD

小さな利益をコツコツと・・・

テーマ:

先週末に買ったカナダドルを売りました。


カナダドル円 101.98 買 10,000通貨 時価 102.58 スポット6,000円 スワップ447円 手数料▲1,000円 決済損益5,447円 小さな利益をコツコツと。(笑)


きのうのクエスチョンの答えは(ニ)50%~です。考え方は週末にアップ予定です。(引っ張るネェ(笑))明日と明後日は飲み会で遅くなります。



これから枝豆をツマミにビール飲んで寝ます。再見。

(^o^)丿

ミッションとクエスチョン

テーマ:

今日は仕事帰りに池袋の下町レストランに寄ってみました。ディナーセットという奴を頼みました。前菜3点、ミモザ(っていうやつだと思う・・・)サラダ、ガーリック・トースト、べーコンのカルボナーラ温泉玉子付き(!)、ティラミス。ワインが飲めれば良いんだろうけど、飲めないので生ビールを頼みました。サラダは美味しかった。パスタもベーコンが本格的で(やや塩味が効きすぎていると思いましたが)、ソースも濃厚な味で美味しいと思いました。半熟玉子と言わずに温泉玉子としたのはなぜかわかりません。まさか、別府温泉からお取り寄せということはないと思いますが・・・(笑)ガーリック・トースト、ティラミスも美味しかったです。

気になるのは店の前のだらんと下がった、薄汚れたイタリア国旗(笑)と有線放送と思われるロック・ミュージック。ちょっとイタリアン・レストランには似合わないのではないかな。それに会話が聞き取りづらくなると思います。

良い点は料理が美味しかったこと。サービスも食事の進み具合を見て、良いタイミングで次の料理を持ってきてくれました。お酒は生ビール(アサヒ)が550円、ハウスワインのグラスが500円~600円、カクテルも同じような価格でした。飲み放題が1,500円ですから、3杯以上飲むようなら、飲み放題がお得かもしれません。

これはデパート内のおすましレストランも行ってみないといけんかな・・・。と、なんだかんだ言って、酒を飲む口実になっております。(汗)


ずーと「積ん読」になっていた「フェルマーの最終定理」(サイモン・シン著 新潮文庫)を読み始めました。中に面白いクイズのような記述があったので、ご紹介いたします。

「・・・サッカーの競技場に、選手とレフェリー合わせて23人の人間がいるとしよう。この23人のうち、だれか2人の誕生日が同じになる確率はいくらになるだろうか?・・・」

選択肢(イ)~10% (ロ)10%~30% (ハ)30%~50% (ニ)50%~

直感的にどれだと思います?正解は明日のブログで。(新手のブログ集客術です。(笑 嘘))


では、これからコーク・ハイを2杯飲んで寝ます。お休みなさい。再見。

ブログでくしゃみ

テーマ:

会社を出るときは止んでいた雨雨が最寄駅についた途端に降り出しました。日頃の行いが悪いということでしょうか。(笑)


傘を鞄から出そうとしたら、携帯電話が振動携帯し、留守電のお知らせ。伝言を聞いてみると、夏休みのはずの商社マンA。「電話をいただいたでしょうか?これから温泉に入ります。」だと。「電話はしていませんよ。」とメールを送りました。あんまりブログで悪口を言ったから、くしゃみでもしていたかも。(笑)

もうなんも言わんから、ゆっくりと家族孝行して下さいね。ニコニコ


では、再見。(^o^)丿

アピール 2題

テーマ:

Jリーグが先週の水曜日から再開しました。再開2試合目でレッズは首位、川崎フロンターレに挑むことになりました。ポンテ、ワシントンを怪我で欠き、日本人選手だけで臨む一戦は負ければ優勝争いから大きく後退するという大一番になりました。前の試合で骨折から9ヶ月ぶりに復帰した田中達也が前半30分に先制。強いパスをぴたりと足許に止めて、すぐに前を向き、ゴールに向かってドリブル、シュート。文句なし。視察に来ていたオシム新監督にも強くアピールした、すばらしいプレーでした。ここまでは良かったのですが、主審は相性が悪く、この人が笛を吹くときは必ず負けるKスペシャル・レフリー。(笑)案の定、山田が抗議で1枚目、なんでもないハイ・ボールの競り合いで2枚目が出て退場。しかし、この試合は1人少なくなったのが、結果的には選手の集中力を高め、勝利に結びついたように思います。後半30分にはカウンターから永井が2点目を決め、2:0で勝利。優勝争いに踏みとどまりました。なにより、田中達也の復活がうれしい。(涙)


さて、今日は昼過ぎから外為どっとコム本社で川口一晃さんのセミナーに参加し、帰りに池袋に行ってオフ会の開催場所の下見に行ってまいりました。着いたのが4時で準備中だったのが痛かったですが、お店の方に声を掛けて店の中も拝見してきました。片方はテーブル・クロスの白に椅子のビロードの赤が目に痛いような正統派(笑)、格調高いレストラン。もう一方は外観も下町のレストランで、中も手前に3つほどのブースがあって、木製のテーブルに固定式の長椅子。居酒屋風?(笑)

個人的には居酒屋風の店が、気が置けなくて話もはずみそうで良いけど、他の方々がブログの印象とは違って(失礼 笑)巻き毛のマリー・アントワネットみたいな方だといけないので、とりあえずダブル・ブッキングして、これから参加者の皆さんと調整したいと思います。

と、一応幹事の仕事もやっていますと強烈(でもないか・・・笑)にアピールして、これから風呂に入って、ビール飲んで、寝ます。(笑)では、再見。

投資成績の総括 7月21日

テーマ:

今週の日経平均の動きはアップ・ダウンが激しくて心理的にしんどかった・・・。中国株の持株は週末にやや回復しました。今すぐ売る訳ではないので、どうでも良いといえば、どうでも良いのですが、やはり嬉しい。(笑)


2006/7/21現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

天津創業環保

1065

30,000

2.035

1.820

-98,980

中海コンテナ

2866

15,000

2.602

2.050

-126,393

合  計

-225,373



FXは昨日、書いた通りNZドルの売りポジションを損切りしたので、心穏やかに週末を迎えることが出来ました。(笑)


(現在のポジション)

カナダドル円 101.98 買 10,000通貨 時価 102.07 スポット900円 スワップ111円 手数料▲1,000円 評価損益 11円(トホホ・・・)


昨日の朝、商社マンAからメールが届いておりました。「酔った勢いで豪ドル、NZドルの売り」の取引をしたとのこと。2ヶ月前はスワップ狙いで堅実に1,000通貨単位の取引をすると言っておりましたが・・・。(笑)


通貨ペアもオラがさわったこともないスイスフランだとか、ユーロ/ドルなど取引をしていて、合計25,000通貨のポジションを持っているとのこと。最近では、会社の人との飲み会でもFXの講釈をしているそうです。


Aよ、何でも始めて、慣れてきたかなぁという頃が一番危ないんじゃ。よう、覚えておけよ。(笑)


では、良い週末をお過ごし下さい。再見。

(^o^)丿



なんだかんだと言って、ほとんど毎日飲んでいるオヤジ・・・(汗)


昨夜は大学時代の友人と駿河台の店で黒豚しゃぶしゃぶを肴に飲み会。メンバーは常連の商社マンA、証券マンB、そして新興上場企業に転職したC。忙しいBとCは遅れてくるということで、暇なオラと商社マンAは6時半から枝豆、奴など適当なつまみを頼んで、生ビール片手に投資談義。商社マンAはオラがプレゼントした山根亜希子さんの「生まれてはじめての『ニコニコ』外貨投資<FX>」を読んで2ヶ月前ほどからFXを始めたとのこと。50万円の証拠金が60万円に増えたと自慢気です。オラがNZドルで10万円を超える損失を出したことを話すと鼻でふんふんと頷いて「ゲンさんは、理論は大したもんなんだけど、所詮は評論家。理論が実践に生きてないんですよねぇ~」などと言いたい放題。ちなみに何度も言うようですが、四半世紀前はサッカー同好会で神様と奴隷の関係(笑)。そんなこともすっかり忘れたようで、ロウソク足、同事線、下ひげ、上ひげ、RSI、MACDなどテクニカルの解説を20分くらい聴かされました・・・。(笑)まぁ、勝てば官軍とはよく言ったもんで、敗残の将には弁明の機会すらなしです。(汗)


さて、評論家のへたなFX取引のご報告です。


(今週の取引)

NZドル円 71.35 売 10,000通貨 買 72.28 スポット▲9,300円 スワップ▲1,121円 手数料▲1,000円 決済損益 ▲11,421円


NZドル円 72.98 売 10,000通貨 買 72.28 スポット7,000円 スワップ▲415円 手数料▲1,000円 決済損益 5,585円


カナダドル円 101.25 買 10,000通貨 売 103.35 スポット21,000円 スワップ697円 手数料▲1,000円 決済損益 20,697円


では、良い週末をお過ごし下さい。再見。

(^o^)丿



物好きオヤジ

テーマ:

昨日は、関係会社の方と半年ぶりの飲み会。話すうちにお互い太田和彦さんの「居酒屋放浪記」の愛読者であることが判明。その方の会社には居酒屋巡りをする会があるという。私と同僚はすぐさま参加を表明し、次回水道橋の立ち飲み屋で例会を開催する時はお声を掛けていただくことに決定しました。(笑)

しかしその方、結構歩いていたなぁ。赤羽に朝からやっている居酒屋があるのだけれど、土曜日の朝10時に行ったとのこと。世の中には上には上がいるもんだ・・・。私も相当な物好きだと自負していましたが、その方には遠く及びません。

名著「居酒屋放浪記」を片手に静岡に黒はんぺんを求め、秋田にきりたんぽを探すという旅を続けているという。私らに共通するのは女性の影がないこと。(笑)乳頭温泉郷に不倫旅行なんていうのじゃ困るんだけれど、根っから善良オヤジは、ひたすら自分の趣味に走って迷うところがありません。(笑)

次回は多磨墓地の居酒屋に出撃することを固く約束して、別れたのでした。


東京は、今日の夕方になってようやく雨が止みました。早く梅雨が明けないかなぁ。再見。