一週間のご無沙汰です。2月24日の香港市場はハンセンを除いて3つの指数が下げました。詳細はこちら をご覧下さい。


2006/2/24現在 中国株・持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.300

-15,852

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

3.025

4,390

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.775

3,780

珠江船務

0560

2,000

1.090

1.070

-1,191

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.750

-2,146

合  計

-11,019


FXはNZドルが下げ、含み損急拡大中です。しかし、毎日つくスワップを心の支えに鬼ホールドするつもりです。


日本株は依然として潜水状態です。夏頃まで株を持っていることを忘れようかと思います。(笑)こういうのを現実逃避というのだろうか・・・。なら、ちょっとヤバイかも。しかし、趣味でやっていることで不愉快にもなりたくないしなぁ・・・。(笑)

ということで、雑談です。今週は結構いろんなことがあったので箇条書きにします。

2月22日 18回目の結婚記念日。法律的な裏づけがなく一緒に暮らしていた時期も含めれば24年目になります。人生のほぼ半分。かみさんに深く感謝。

2月23日 商社マンAと「もちぶたや」で一杯。Aのお母さまが持っているタンス株の話。その他。角田光代「空中庭園」読了。こんな家族がいたら驚き!。オヤジが情けない。

2月24日 大阪本町出張。自費で1泊。もう一度行ってみたいと思っていた新世界「てんぐ」へ行きましたが並んでおりました。15分ほど待って中へ。ビール2杯、どて焼き4本、串揚げ7本。満足いたしました。ここと隣の店は人が物凄く並んでいた。確かにうまいと思います。

2月25日 朝、法善寺の水掛不動に行って家族の健康と豚児の学業成就を祈りました。今回は水がたっぷりとあって思う存分に水を掛けることができました。(笑)

由美さんが紹介されていたたこ焼(だと思うのですが)「赤鬼」でたこ焼ゲット。日本一のたこ焼屋のほうが美味しかった気がします。

これまた由美さんが紹介されていた黒門市場へ行ってみました。魚屋さんだけでなく、他の店もいくつかあるのですね。「太政」という店で鯖寿司1本購入。帰ってから食べましたが新幹線のキヨスクで売っているものとは全然違いました。身がしっかりしていて美味しかったです。

大阪市立東洋陶磁美術館へ行きました。油滴天目茶碗や銘「かすがい」という青磁器、おもわず見とれてしまう美しさがありました。朝鮮青磁、白磁の潔さ。粉粧灰青沙器の一部にみられる形状、魚紋に壷屋焼きの原点があるように思いました。学術的な事はわからないので、これから勉強します。

ということで、雑然とした内容になってしまいました。では、良い1週間をお過ごし下さい。再見。


AD

一週間のご無沙汰です。2月17日の香港市場はGEMを除いて3つの指数が上げました。詳細はこちら をご覧下さい。


2006/2/17現在 中国株・持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.300

-11,427

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.925

2,207

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.650

757

珠江船務

0560

2,000

1.090

1.140

1,201

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.775

-644

合  計

-7,906


さて、久しぶりにFXの取引が成立しました。2月14日~17日にNZドルの買い、平均@79.15で17,000通貨。スワップを考慮した後の評価損益は▲7,374円です。指値81.75、ストップ76.80で注文を出しています。しばらく、これでスワップを稼いでいくつもりです。


日本株は深く深く潜水しております。まぁ、過去にも何度も経験したことなので、ここは心静かに再浮上を待つことにしたいと思います。


先週は14日に京都祇園でゼネコンさんをご接待。舞妓さんお二人に来ていただき、お座敷遊びの真似事もいたしましたが、通人ではないので別に何の感慨もなし。(笑)流石、ゼネコンの営業担当役員は場慣れしていて、身のこなしが粋でした。何事も修練の賜物と再確認いたしました。二軒目のクラブでは坊さんチームと紅白(白黒か(笑))歌合戦をやりました。スキンヘッドに金無垢のロレックス。外見は○○団と見間違う方々との楽しい一時でした。(笑)これも京都ならではか。結局、三軒廻って深夜にホテルに帰ってまいりました。翌日は本町で定例の打ち合わせ。あと1ヶ月でグランド・フィナーレでございます。なので、今後1ヶ月は毎週本町に通うことになります。24日(金)、日帰り出張なので、自費で1泊してまた小旅行をしようと思っております。


重松清「口笛吹いて」読了。中年の人生のほろ苦さを描いて秀逸です。収録されている「グッド・ラック」に人生ゲームが小道具として使われていたけれど、懐かしいなぁ。でも、中年を過ぎて人生ゲームをやるというのは、なんか辛いような・・・。(笑)基本的には夢も希望もある青少年の遊びなんだろうなぁ。豚児は漫画家になりたいそうだ。うん、うんOKだよ。頑張れ。(笑)


では、また1週間後に再見。良い1週間をお過ごし下さい。(^o^)丿

AD

「週刊」にして始めてのブログです。2月10日の香港市場の4つの指数はすべての指数が上げました。詳細はこちら をご覧下さい。


2006/2/10現在 中国株・持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.300

-5,422

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.950

4,051

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.700

3,262

珠江船務

0560

2,000

1.090

1.140

1,603

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.850

2,674

合  計

6,168


北人印刷機械(0187)を@1.89HK$で売却しました。売却益79,601円。


総合損益=売買損益:162,222+配当収益:14,952+評価損益6,168=183,342円

日本株はめちゃくちゃです。なので、今日はパス!(笑)

1年間続けてきた習慣を変えるのは、なかなか大変なものだと実感しました。禁断症状ではないですが、自分のブログの記事はもとより、よく訪問させていただく方々のブログへのコメント、「書き込みた~い」と手に震えが・・・。(笑)しかし、禁煙も最初が肝心のようですので、我慢、我慢。


先週の初めから「海辺のカフカ」を読み始めました。あと100頁ほど残っております。10年か15年ぶりに村上春樹の作品を読みました。やはりレトリックが生命線でしょうか。例えば、下巻34章の冒頭の文章。「巨大な暗黒の雷雲は緩慢な速度で市内を横断し、まるで失われた道義を隅々まで糺すかのように、落とせるだけの稲妻を矢継ぎ早に落としたが、やがては東の空から届くかすかな怒りの残響へと減衰していった。」すばらしい。


42章、サエキさんがナカタさんに「思い出」について説明するところ。「思い出はあなたの身体を内側から温めてくれます。でもそれと同時にあなたの身体を内側から激しく切り裂いていきます」風呂に浸かりながら読んで、「う~ん」と唸ってしまう。(笑)久しぶりに文学的な文章を読んで脳がリフレッシュしました。


この本の主人公と同じ15歳の頃、私は(たぶん、みんなそうだろうけど)絶対的な真理が存在すると信じて、親しい友人2人と終わる事のない、正解を知ることのできない議論を毎日のように続けていました。中学校からの帰り道や休日前の夜。それは語りえぬものだし、知りえないものなのだけれど、その無駄な意味のない行為が、今となっては非常に貴重に思えてなりません。相対的な真理、いやもっと言えば「誰かより有利な立ち位置」しか世の中には存在しないことに気がついたのはいつの頃からだろうか、と思います。その時から「大人」になったのでしょうね。残念。


いささか感傷的になってしまいましたが(笑)、来週からはまたおちゃらけ路線に戻りたいと思います。では、再見。

PS.クーさん、ことらさんのブログでご紹介されていたアバター作成サイトで私もアバターを作ってみました。今から30年前なら、結構イメージが合っているかも。(笑)いかんせん、年寄りバージョンはなかったので仕方がありません。ちょっとブルーすぎるかな。持ち株もブルーならアバターもブルー。(笑)


AD

コメント返し 

テーマ:

コメント返し、文字数が多すぎて受け付けてもらえませんでした。なので、ブログ本文にします。(トホホ・・・いきなりのルール破り)

あたたかいお言葉の数々、ありがとうございます。定年でひとまず会社を去る親父が同じ職場のお嬢様方から送別の花束をいただいたような心境です。

また嘱託契約で1週間に一度、会社に顔を出す事になっているのに・・・ありがたくて涙が流れます・・・そんな光景が浮かびました。どこまでも脳天気なオヤジです。(笑)

定年後の所在無さ、すでにして判ってしまったような・・・(笑)


>GAIさん

ありがとうございます。所有株の表作成、忘れませんよ。ありがとうね。

のんびりいきます。

GAIさんは気配りの人、世話焼きさんで、何でもパッパと出来ちゃうし、頑張りすぎるところがあるから、自分に優しく、手を抜く時は手を抜いて下さいね。優しくて、素敵なゴルダンちゃんとお幸せに。なんか、さよならの言葉のようになってしまったけれど。(笑)


>由美さん

いつもコメントを頂き、ありがとうございました。女将さん、同居人さんの伴侶、お母様、投資家・・・ひとり何役もこなされて疲れた様子もおくびにださず、すごいことといつも尊敬しております。お客様とのエピソードに由美さんの優しさ、人間としての深さを垣間見る思いでした。

のんびりとやらさせていただきます。

ありがとうございました。


>クーさん

そうですね。細く長くつづけられるよう、気負わず、のんびりといくつもりです。

クーさんの株、FX、ワイン、料理等々に対するアンテナの感度にいつも感心しておりました。

また、お母様への優しさ、ご主人への信頼と絆の深さがブログの端々に伺われ、素晴らしいなぁと思っておりました。オフ会も素敵な思い出です。ありがとうございました。


>みかどさん

みかどさんのブログ再開、最近では一番嬉しい出来事でした。私はのんびりさせていただきます。ごめんちゃい。(笑)

みかどさんとはメル友状態でコメント交換したり、とても楽しかったです。みかどさんのお陰でオフ会にも参加できたし、本当にスペシャル・サンクスです。(笑)

みかどさんからはいろいろとお教えいただく事が多かったです。また、経営者・奥様・お母様・投資家・美術収集家・おっかけ・美食家・愛飲家・・・と一人何役ものご活躍は冗談無しに尊敬しております。みかどさんのパワーの半分でも私にあればと思うことがしばしばでした。いつまでも光り輝く麗しのみかどさんでいて下さいね。私の永遠のマドンナですので。(そんな・・・迷惑がらないで。(笑))

PS.私のところにはアメブロのバースデー・メールが届かないんですよ。

読者が50人以上いないとダメとかあるのかな。まぁ、いいかぁ。(笑)


>ということで、皆さま本当にありがとうございました。また時間のある時はお立ち寄り下さい。再見。

(^o^)丿

ということで・・・

テーマ:

今日でブログを書き始めて1年になります。


朝日新聞の記事でブログというのが流行っているらしいことを知り、中国株を始めるのと同時にやってみることにしました。適当な名前(「中国株と焼酎の日々」(笑))をつけて記事も書かずに放っておいたら、連絡用のメールアドレスに読者がついた旨のメールが2件届きました。当時は(今もだけど)何もわからなかったので、「いけね、急いで何か記事を書かないと・・・」と思い、始めた次第です。最初は題名通り、中国株の取引や焼酎の銘柄の紹介をしていたのですが、10日間ほどで書くことがなくなりました。そりゃ、中国株は長期投資のスタンスで取引を頻繁にするわけではないし、焼酎だってもともと下戸なんですから。(笑)

仕方なしに趣味の話を書いたり、日常の出来事を書いたりしてお茶を濁して、どうにかこうにか1年間、ほぼ毎日更新してきました。もともと淡白な性格で、「粘り」やら「根性」なんて言葉には無縁の性格なので、自分ながら1年間続いたことに正直、驚いております。


この1年間ブログを書き続けていくうちに、同じようにブログを書かれている方々からコメントを頂いたり、相手の方のブログを訪問したりという交流があって、それはとても新鮮で、楽しい経験でした。ともすれば毎日が同じ事の繰り返しになりがちな生活の中で、大袈裟かも知れませんが、生きる励みを頂いたように思います。この場を借りて、この稚拙なブログをご訪問いただいた方々、そしてコメントを書いていただいた方々に心から感謝したいと思います。ありがとうございます。


ただ、楽しいがゆえにブログを書くことの比重が自分の生活の中でだんだん大きくなってしまい、昨年の秋頃から「1年間続けたらブログを止めよう」と思うようになりました。ずーと続けるのもしんどいし、どんなものにも始まりがあれば終わりがありますからね。


でもって、せっかくの交流がなくなる「完全引退も寂しいし」ということで、週末に更新する「週刊 中国株と焼酎の日々」として再出発することにします。(笑)なんか、ネクシィーズ10株のうち9株売って、優待狙いで1株温存するぞ、みたいな感じで潔くないのですが、ご勘弁を。(笑)


ということで、お会いする機会は少なくなりますが、お時間のある時にまた寄っていただければ幸いです。皆さまへ感謝を込めて。再見。

どっこい生きている・・・

テーマ:

あまり振り返りたくない日本株。日経平均は順調に回復していますが、持ち株はよろしくありません。みかどさんのお言葉を借りるなら「ハイ・ケア」を必要とする銘柄も多いようです。状況表に載せていない1銘柄は棺おけにほぼ全身入って、わずかに棺おけの外に指がでているので、「まだ生きているのかなぁ」と判る状況・・・。(笑)


2006/2/3現在 日本株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@JPY

時価

@JPY

評価損益

JPY

CHINTAI

2420

6

105,000

98,500

-39,000

三菱ケミカルHD

4188

1000

764

766

2,000

ネクシィーズ

4346

1

27,500

16,750

-10,750

楽天

4755

5

91,000

97,900

34,500

エプソン

6724

300

3,010

2,850

-48,000

KABU.COM

8703

5

367,000

362,000

-25,000

合  計

-86,250



エプソン(6724)が業績予想を下方修正して大きく下げました。手放したホンダは株価を追っていないけど、たぶん上昇?(笑)乗り換えたカブドットコム証券、イマイチ調子が良くないですが、過去の失敗に学んで鬼ホールドしたいと思います。CHINTAIは難しいなぁ。こちらも鬼ホールドするつもりです。全般的に心を冷やす「青色」だらけ・・・。これは冷静になれってことですかねぇ。(笑)


では、良い休日をお過ごし下さい。再見。



投資成績の総括 2月3日

テーマ:

昨日の香港市場は4つの指数とも下げました。持ち株の株価も先週末に比べて下げていますが、円安が進んだためでしょうか、損益の状況はそれほど大きな変化はありませんでした。


2006/2/3現在 中国株・持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.350

-4,038

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

2.925

2,718

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.725

3,499

珠江船務

0560

2,000

1.090

1.060

-1,041

北人印刷機械

0187

14,000

1.603

1.820

40,585

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.825

1,361

合  計

43,084



総合損益=売買損益:82,621+配当収益:14,952+評価損益43,084=140,657円

松井証券がネット中国株手数料Wキャンペーンをやっています。詳細はこちら

注目していた消費関連株「国美電器」が爆上げしたようです。まぁ、パセリ同盟の主旨を思い起こして、ゆっくりといくつもりです。

今日の関東は寒い1日になりそうです。風邪にお気をつけて良い週末をお過ごし下さい。再見。


今日は飲み会三連荘最終日。関係会社の方と市ヶ谷の「嘉多蔵」(かたくら)という店で飲み会、ぎりぎりで御前様です。(笑)焼酎がリーズナブルな値段で呑める店でした。「村尾」、「佐藤黒」、「美し里」を呑みました。関係会社の方には家から持っていった「美し里」4号瓶をプレゼントしました。


話の流れで、関係会社の方が外貨預金をしていらっしゃることが判明。外国為替証拠金取引が手数料の面で有利であることを話すと興味を持たれました。月曜日に参考図書をお持ちすることを約束して、焼酎をガンガン呑んで、馬鹿話をして意識不明に・・・。


これから風呂に入って寝ます。中国株と日本株の状況は明日、明後日でご報告いたします。再見。

寝る子は・・・

テーマ:

今日の香港市場はGEMを除いて3つの指数が下げました。日経平均は上げたようです。しかし、私の持ち株はイマイチでした。(笑)


今日、地下鉄に中学生が団体で乗っておりました。たぶん、高校願書の提出だと思います。いよいよ現在中2の豚児も受験生になるのだと思うと複雑な気持ちになりました。学業不振の豚児、これからどれだけ真剣に勉強できるか。親ばかかも知れませんが、この1年は親としても一緒に勉強するくらいのつもりで、豚児を応援するつもりです。豚児には、英単語の小テストや漢字テスト、協力するよと言うのですが、なかなか親が期待する反応はありません。(トホホ・・・)


本当は親なんかに頼らず、自分で目標を決めて勉強してほしいのですが、それができないのなら親として最初だけでもサポートしたいと思います。豚児のためというよりは自分の言い訳作りかも知れません。でも、何もしないで、後で後悔するよりはいいような・・・。


そんな親心を知ってか知らずか、豚児はグーグー寝ております。(笑)


今日は関係会社の方と居酒屋で1杯やってきました。家では禁酒です。では、再見。

1月31日は何の日?

テーマ:

今日の香港市場はハンセン指数を除いて上げました。日経平均は下げたようです。


今日は大阪出張で、取引先と「美々卯」で「うどんすき」のコースを頂きました。うどんに腰があって美味しかったです。

東京駅に着いたのが9時半、関東地方の地震の影響で家についたのは11時。疲れました。(笑)


今日、取引先から伺った小話2題。


昨日、1月31日は何の日?私は判りませんでした。愛妻の日だそうです。


エレベーターの片側をあけるとき、大阪は右に寄って左をあける、東京は左に寄って右をあける。たしかに大阪では左をあけておりました。ちょっとびっくり。


これから風呂に入って寝ます。再見。