ムギュッです。

 

前回は面接では言葉遣いも大事だけど、その理由をよく考えましょう、という話をしました。やっぱり大事なのは思考であって、学生と社会人では要求される物が違うということですね。

 

さて、今回はテーマは「コミュニケーション」です。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションスキル

 

学生の時はあまり気にしないけど会社に入ってから問われる能力の一つがコミュニケーションスキルだと思います。この連載でもちょいちょい登場したキーワードだけど、面接官が必ずチェックする能力だと思います。

 

コミュニケーションスキルというのはちゃんと一般的な技術論があって、僕も随分勉強したものです。ただ、細かい技術論はともかく要はちゃんと聞いて、上手に伝える事ができますかってだけの話です。

 

 

 

面接官と対話する

 

僕のダメな敬語以外に女の子2人が興味を持ったのは、僕が面接官の言うことを否定したり「何かありますか?」と聞かれて「何にもないです」といった回答で全然アピールしない場面があった点です。

 

非常にまずいと思うのは、面接官に何か質問されたらとにかく素晴らしい回答をして点数を取らなくちゃって思考になる事です。面接試験といっても別に面接官はクイズや問題を出してるわけじゃなくて、質問してるだけです。あくまでお互いを理解するためのコミュニケーションの場と考えるといいと思います。

 

 

 

友達が多くてもダメ

 

社会人になってからすごく感じたのはビジネスでコミュニケーション能力の高い人と日常よく喋る人との違いです。

 

学生の頃のイメージだと、普段コミュ障ぎみで喋らない人とかは仕事でも存在感ないのかなって思ってたけど、意外と関係ない場合が多いようです。普段は無口で主張しないタイプでも仕事で話をしないわけにいきません。例えば電話をとったけど何も喋らないとか、プレゼンの場面でなにも説明しないとか、そんな人はいないです。

 

企業や業種によるかもしれないけど、必ずしも友達いっぱいの社交的タイプが活躍するわけじゃないです。例えばプレゼンで評価が高いのはプレゼン内容とか発表者の知識、発表の論理構成などが大きくて発表者の社交性は関係ないです。

 

言い換えると学生時代活発でクラスで発言力があったような子が社会に出てみるとノリだけのおバカさんなんて事もあります。少しだけ価値観に違いが生じることを意識しておくといいと思います。

 

 

 

営業を勧められた

 

さて、このグループ面接の中で面接官から「営業にも向いてる気がするけど興味ないか?」という質問がありました。IT 企業の営業がどういうものかわからなかったので、興味はあるけど、あまり面白そうなイメージもないといった回答をしたと思います。

 

実はこの営業どうよ?って話の中で面接官が僕の話は矛盾がなくてわかりやすいといった事で褒めてくれました。女の子2人にも同じようなことをいわれ、珍しく僕がカッコイイ場面でした。

※ 褒められたときに「じゃあ合格ですか。」とか言ったらウケました

 

 

僕の話がわかりやすかったのは普段からアホな学生にもわかるように数学を説明してたのと、30年近い人生経験によるところもあったと思います。でも面接官がそう感じた最大の理由は他の学生の話がわかりにくかったから相対的にそう感じたことじゃないかと思います。

 

 

 

わかりやすく話すコツ

 

コツというか、ちゃんと方法論はあるけど、すぐに是正できるポイントは以下だと思います。

 

  • 結論から話す
  • 長く離さない
  • ポイントを強く言う

 

これらは心がけですぐに改善出来ると思うし、一番大事な事だと思います。もちろんこんな技術があっても内容がダメだと無意味だけど、最低限意識しておくといいと思います。

 

あとは以前話したように思考の問題かと思います。例えば、以前の記事で紹介したように相手が興味なさそうな相槌をしたのを見て僕は「なんか興味なさそうだから別の話にします」などといって話を変えています。自分が何を話すかじゃなくて相手がどう考えてるかに集中できてる証拠です(笑われちゃったっけど)

 

面接でのコミュニケーションって学生にとっては異次元の世界だと思います。とにかく価値ある情報を時間をかけず、無駄なく、正確に伝えるのがビジネスコミュニケーションですね。

 

 

 

 

まとめ

 

みんな事前に何を話すか準備して面接に挑むと思うけど、準備したことを無理に全部話そうとするとコミュニケーションがおかしくなる事もあります。大事なのは話すことじゃなくて伝えることです。事前準備のしすぎで思考が歪むことのないようにするといいと思います。

 

 

おわり

 

 

お手伝いにきてね♪

 

いつも投票してくれてる人、どうもです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

日本ブログ村のランキングをチェック

 

 

読者登録してね  ペタしてね  フォローしてね

 

 

下差し ネコ飼ってる人は参考にしてみて!

三毛猫 ネコの日用品の部屋 by ムギュッ 三毛猫

 

 

 

 

 

最近ゆで卵メーカーの噂を聞き、早速調べてみました。どうやら水を入れてレンジに放り込むだけみたい。僕みたいにゆで卵を茹でるといった特殊技能を持たない人にはかなり便利です。