【辛口】こういう人は自ら成長を妨げ、機会を損失していることに気づいていない | ゆる~くさらっと望みが叶うのが当たり前な私になれる【ゆるさら情報空間ラボ】

ゆる~くさらっと望みが叶うのが当たり前な私になれる【ゆるさら情報空間ラボ】

今まで得てきた
知識・情報・経験、他人の意見・世間の常識によって
自ら窮地に追い込んでしまうパターンを、
見つけて止めることが出来ます。誰かと争い、現実と戦って、
グルグル思考して消耗する人生から、ゆる~くさらっと、
自分の望む世界に変えて具現化できます♡

Herzlich Willkommen !

Hallo,Liebe Besucher ♡

熱烈歓迎、ご訪問者さま

Tomokoのブログにようこそ!

 

 

メールによる非対面でセッションをおこなう

心理カウンセラー Tomokoです✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

 

Tomokoって、こんな人 → 💎

メディア掲載されました。

 

 

神頼み、運任せ一切抜き!

理論に基づき、

現実を変えて願いを叶える

7日間の無料メール講座

 

ご登録はこちらから(クリック)♪

 

 

ご登録後、受信メールフォルダに

メールが見当たらない場合、

迷惑メールフォルダの方へ

振り分けられている可能性が高いですので、

ご確認下さい。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

 

受講していると、色んな人に出会うよ。

 

 

 

 

私への戒めの意味も含めて、

今現在、何かしらの学びや経験を積むために、

コミュニティーに参加中の方、

もしくは今後、

入ったり属するために飛び込もうと

計画中の方の参考にされば幸いです。

 

 

✎____________

 

 

2023年の下半期から現在に至るまで、

単発・継続どちらも

私は受講や個別セッションを受ける側として

知識・情報を得たり、

成長の機会に恵まれています。

 

 

講座やセッションといった、

予め決められている日程以外でも、

それぞれの主催者が運用している

公式LINEやFacebookグループ、Chatworkなどで

シェアや追加情報を受け取れる環境にいます。

 

 

 

最近、あまりにも情報を取り込み過ぎて

疲れてしまうので、ついついご褒美が増えた・・・

 

 

気づき、成功体験、フィードバック、

試行錯誤した結果など、

閲覧や時には返信できたりします。

 

 

主催者によって

管理するコミュニティーについて

運用方法や注意事項は様々です。

 

 

牽制の意味も含めて、

事前に禁止・注意事項を

文章なり動画で告知する場合もあれば、

何か好ましくない投稿が見受けられた場合のみ、

その都度、管理者が全員に向けて説明したりと

個人差はあれ、

管理体制は取れている印象があります。

 

 

 

 

 

 

 

少し集客の話になってしまいますが、

主催者側も事前にそれなりに

参加者を選定して招き入れているので、

一般的なモラルやマナー、常識を

持ち合わせた人の方が大多数です。

 

 

それでも時と場合によっては、

場を乱す振舞いや言動(文章を投稿する)が、

発生してしまう時があります。

 

 

 

気分転換でチョコレート食べる量が増えた

 

 

その度に、

私は、現在アート・シフト・コーチでの

仙道達也さんから教わった事、

おっしゃっていた事を思い出します。

 

「あぁ~、仙道さんが言ってたの

 多分コレの事だな…」

 

って、事あるごとに

仙道さんが講座中に話していた場面が

私の脳内で再生されます。

 

最初の最初の講座開始時に、

 

学びを活かせない人の特徴

 

として、

 

 

知っている

 

わかっている

 

やっている

 

 

で、

新しい情報をシャットダウンして、

現状維持に甘んじている状態を

自ら作り上げてしまっている現象

リアルタイムで起きている場面に

何度か居合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

仙道さんからは

 

 

「特に、

 すでに成功している人

 気をつけてねぇ~」

 

 

「思ったことを

 直ぐに口に出さず、

 よく考えてからに

 して下さいね~」

 

 

と、仙道さんなりに

少し念押しするような口調で、

周知していました。

 

 

 

 

 

 

私は現在、4つの講座を受講中で、

その内の半分は動画受講で、

不明点の質問やフィードバックのために

公式LINEのメンバーに名を連ねていて、

練習会や自主練で集まる時もあります。

 

 

残り2つは受講期間中なので、

連絡や質問、シェアのためのツールとして

FacebookグループやChatworkを通して

管理・運用されているので、

加入しています。

 

 

 

頭の使いすぎも疲れるし、回復の為に

お菓子食べてばっかだな・・・でも美味しい!

 

 

それぞれ集まる人の雰囲気も違いますし、

あくまで私の個人的な印象ですが、

 

「この人ちょっとなぁ~」

 

と、私の中で(好みや相性はありますので)

あまり良くない感情を抱くような方々は、

仙道さんが挙げていた人物像に

高確率で当てはまっていました。

 

 

だからと言って、

必要以上に仙道さんを

自分より高く置くのも危険ですし、

それも仙道さんは先手を打って

 

「僕の言う事を全て鵜呑みにしないで下さい」

 

とも、事前説明してくださっています。

 

 

 

 

主催者抜きで受講生だけの

クローズドな状態で集まったりすると、

マウンティング合戦

練習という名目こそあれ、

一方的に経験者から

上から目線やアドバイス、指示されたり

初心者が困惑するような状況に

追い込まれることが、

残念ながら少なからずあります。

 

 

それで苦しくなった人

何人か居て声が上がっていました。

 

 

 

 

 

「軽い悩みを相談してください」

 

 

というお題目なのに、

経験者が初心者に対して

 

 

「悩みがないのが悩みなんですよね~」

 

 

「特に相談することも、

 何も話すことないので、

 とりあえず今の自分の現状を

 好き勝手に話します」

 

 

という、傍若無人ぶり(;一_一)

 

まぁ、こういう人を相手にしなきゃいけない場面は

少なからず出てくるんだろうけど、

今じゃないよね?まだ始まったばかりじゃない!

 

自分が相談者側に回る時は、

役割放棄しておきながら

コンサル側、評価する側に回った時は、

途端に遠慮がなくなり、

一方的にに喋りまくる。

 

 

「そういう(残念な)人もいるんだな、

 珍しいのかな?偶然かな? 

 でも、もう結構(充分)だわ」

 

 

と、なんて思いつつも

似たような話を他から聞いたり、

情報として届いてくることがあります。

 

 

 

 

 

 

別の日程、別の人にも、

同じ事をしているんですか?

 

 

自分が同じ状況になったら、

アナタだったらどう答えますか?

対応しますか?続けますか?

展開していきますか?

 

 

と、聞いてみたい。

やり返したいし、反応見たい

 

 

 

 

 

この問題に対して、

やはり同様の申告があり、

回答例や対処法をシェアしてくださった

ご奇特な方がいらっしゃったので、

記事の最後にシェアしますね。

 

 

経験者って本来、

こういう助けや手を差し伸べる立場で

在って欲しいと、

個人的に願うのですがね。

 

 

別のコミュニティーでは、

主催者に対して無礼な投稿する人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

私が2年前から

度々お世話になっている女性メンターがいます。

その方が、

別の女性をビジネスパートナーとして組んで

女性二人が共同で主催する講座があります。

 

 

その講座のサポートの一つに

公式LINEがあり、

質問が出来るようになっているのですが、

 

 

どちらが正式回答するのか?

補足を入れるのか?

 

 

その時々によって違いますし、

決まりは設けていないのか?

 

 

主催者側の裁量だと思います。

 

 

ここでは仮に、

主催者2人をAさん・Bさんとします。

 

 

ある日、受講生からの質問の冒頭に

 

 

Aさんに質問です。

 

 

と、あったのですが、

 

 

Aさんが直ぐに回答できない、

回答までに時間が掛かる状況にあることを

把握していたBさんが回答したところ、

 

 

私はAさんに質問をして、

Aさんからの回答が欲しかった。

 

 

と、返答した文章を見て

 

 

「これをBさん含め、

 受講生全員に見られている

 っていう、想像力の無さよ…」

 

 

って、愕然としましたね_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

Bさん、オトナなので、

 

お気持ちは理解しましたが、

その考え方だと、

 

 

Aさん以外からの情報は、

一切受け取りません!

 

 

っていう受け取り拒否で、

受け皿を自ら狭めている

非常に勿体ない視点なので、

せっかく自ら発信して、アンテナ張って

返ってきた情報を取りこぼすのは、

惜しいですよ~

 

 

と、優しく返答していました。

 

 

 

 

こういう姿を私も見習っていきたいし、

今後、自分も求められるかもしれないので、

出来るようになる必要を感じています。

 

 

最後になりましたが、

 

 

悩みのない人への対処法の

アドバイスをいただいていましたので、

まとめてシェアします。

 

 

 

「もっとこうなったらいい」

と思う事はありますか?

 

 

そもそも、ここに来ているのは

何を求めて来たんですか?

 

 

何に興味がありますか?

 

 

将来どうなりたいですか?

 

 

死ぬ時どうなっていたいですか?

 

 

悩みがない人には、

希望・願望を聞けばいいのかな?

 

 

という、お優しい方からの

貴重な情報をいただきました。

 

 

 

 

 

 

ここは私が自己責任の下、

ある程度は好き勝手な事を書く場なので、

個人の感想を書かせてもらうと、

 

 

現状の内側で満足して、

自己開示する気もなく、

練習という場にそぐわない人のために

外側の世界を見せて連れ出すキッカケなんて

与えなくてもいいんじゃないか?

 

 

と、冷たく突き放してみたくなったりもする。

 

 

自ら受け取る事を放棄しているし、

その自覚もないし、

何かしらのヒントすら浮かんでくる可能性すら

潰していることすら気付いていない。

 

 

それに気付くのも遅らせている。

いつか気付くのか?気付かないまま

時間だけ過ぎていくのも

お気に召すままに!

 

 

 

 

 

 

 

悩みがない?!素晴らしいですねぇ~

別にいいじゃないですか~!

じゃ、終わりましょっか?

残りの時間は雑談でもしますか?

 

 

と、一見

明るい空気にしつつも

何の変化も起きないまま

終了するのもアリなのかもしれない。

 

 

というより、実際に

 

「悩みがないのが悩みで困らせたみたいで~」

って、担当講師に相談していたけど、

悩みがない?!素晴らしいですねぇ~

別にいいじゃないですか~!

アッハッハッーーーー

じゃ、もうお時間なので、終わりましょっか?

皆さん、夜遅くまでありがとうございました~

 

って、その日の担当講師はクロージング

事実、時間も押していたし。

 

 

軽くあしらわれたとしても、

結局は、自分の蒔いた種だし。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

 

そもそも、ここに来ているのは

何を求めて来たんですか?

 

 

が、一番ウケた!

 

本当、何しに来たんだよ?荒しですか?

 

 

 

 

私の知る範囲で、

接点のある成功者ほど、

謙虚で、常に殻を破ろうと貪欲。

 

 

何がキッカケで

自分の価値観がひっくり返るか

予想もつかないし分からないから

自分の元に飛び込んでくる他人の言葉や

見聞きする情報を、

最初から遮断することなんてしない。

 

 

もちろん、選り好みはするだろうけど。

 

 

 

 

少なくとも、

初心者だからとか、素人だからとか、

経験が浅いからという理由や、

立場の違いで見下して、

門前払いすることはないし、

自分じゃ思いつかない、

その人ならではの悩みが

むしろ新しい視点や改善に繋がるヒントに

なり得る可能性があることを熟知している。

 

 

だから疎かにしない。

 

 

中途半端な知識と経験が

邪魔する事例として

反面教師とさせていただきましたし、

同じような態度にならないよう

自戒を込めて書いてみました。

 

 

 

 

 

 

「私自身は悩みがないので、

 私の周りの人で、何をアドバイスしても

 ずっと変わることなく

 ”多分こういう事で悩んでいるんだろうな”

 って、仮定して自分の悩みのように

 この時間内はやってみます」

 

 

って、やっつけか?

 

それで臨場感って持てます?

 

 

それアナタの悩みじゃないですよね?

アナタのクライアントの悩みですよね?

 

 

課題の分離

 

 

を、「知らない」とは言わせない!

 

 

ご経験者で、すでにプロとして活動して

報酬をいただいている身ですよね?

 

 

何ですか?自分がさじを投げたけど

あわよくば、この場で解決法を見つかったら

さも自分が閃いたようにするんですか?

それも受講生の役得なのかもしれないけど。

 

 

 

 

 


 

クライアント役の役割果たすために、

無理して悩みを作り出すにしても、

その一言いります?

 

 

わざわざ、そんな余計な一言なく

最初から

「まるで自分の悩み事のように」隠して

始めたら良かったんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

悩みの有無や、

相談に訪れる際の深刻度も個人差もあります。

 

 

コーチ、コンサル、セラピスト、

カウンセラー、アドバイザーに限らず、

家族、友人、知人から相談に乗っても、

変わらず同じ質問や悩みを

ぶつけられることもあるかと思います。

 

 

これからも現状に満足して、

大した変化も望まないまま、

向上することなく、

一生そのまま続くと良いですね。

 

 

どうぞ!ご自由にお過ごしください。

アナタの人生ですから。

 

 

♪♪♪

 

 

スピ、引き寄せ、開運行動、自己啓発、

その効果に疑問を感じたら…

 

無理なく、簡単、違和感ナシ

 

脱スピ、脱メソッド、脱洗脳

 

謎のルールや暗黙の了解に従わず、

今まで生きてきた中で埋め込まれた

刷り込み、思い込み、信じ込みという

呪いの解除と自己啓発の罠からの脱出

 

神頼み、運任せ一切抜きで、

地に足つけて現実を変えていくための

第一歩を踏み出す無料メール講座

 

ご登録はこちらから(クリック)♪

 

 

ご登録後、受信メールフォルダに

メールが見当たらない場合、

迷惑メールフォルダの方へ

振り分けられている可能性が高いですので、

ご確認下さい。

 

 

ご登録をいただいた方には、

実際のメールセッションを疑似体験できる

セッションシートをプレゼント

(デザインは異なりますが、

内容に大きな違いはありません)

 

講座1日目(登録後の次の日)の

メールに添付いたします。

 

約40ページにわたる無料恋愛講座を

7日目の最終日に差し上げます。

 

恋愛に限らず、

現状に不満があって変えていくには、

まずは現状把握からです。

 

解説と現状打破の方法を

ボリューム満点でお届けしております。

 

「新しい視点が得られました」

「例えが面白かったです」という

ご感想をいただいています。

 

是非、ご活用ください!

 

ご登録はこちらから(クリック)♪

 

 

ご登録後、受信メールフォルダに

メールが見当たらない場合、

迷惑メールフォルダの方へ

振り分けられている可能性が高いですので、

ご確認下さい。

 

 

(単発・長期)メールセッション募集は、

こちらの無料メール講座を

修了した方にご案内致します。

 

die Ruhe laboratory

ディールーエ ラボラトリー

(ディルラボ)

 

Tomoko

 

フォローしてね!