2年前・・FXで見事にロスカット(´;ω;`)ウゥゥ

残ったものは・・
2020年8月時点では


◆Rのマークのカードローン 50万円 (金利18%)
◆ネット銀行カードローン 120万円 (金利8.75%)
◆M社 キャッシングリボ 30万・・(金利18%)

 

計200万円に加えて
息子の学資保険&個人年金保険貸付金・・まで手を出した
ものの(;^_^A
カミングアウトした嫁様の強いサポートもあって

毎月返済3万から5万円をもって2年間で
借金は完済!! 借金残高は0に至ったものの・・
真に残ったのは


貯金などの蓄えもほぼ同じく0(ゼロ)の現実
なわけで(´;ω;`)ウゥゥ
 

遅まきながら・・老後対策として

 

 

iDeCoです。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)とは?
・自分で拠出した掛金を自分自身で運用し、将来に備える私的年金制度のことです。掛金を原則65歳まで積み立てすることができます。また、受取は原則60歳以降に可能です。

節税しながら資産形成ができ、月額5,000円からはじめられるので、投資経験がない方にも始めていただきやすい制度です。
将来の生活がより快適で充実したものとなるよう、さあ、今から準備をはじめましょう!・・(;^_^Aて感じです。

 

金融機関ならどこでも取り扱いしているようですが

 

その中でSBI証券を選んだ理由は

 

 

毎月の手数料が安い!に尽きます。そのための一択でした。

 

あとは、加入時に2829円の手数料がかかったり

 

給付時にも手数料がかかりますが

(iDeCoはどうも手数料で商売しているようですが)

 

SBI証券が総じてコストパフォーマンスがよさそうですね。

 

毎月の掛け金・・5000円ですが・・カードローンの毎月返済金利が

 

8000円ぐらいだったのを考えてみると、それを支払ってるよりかは

 

積み立て行こう!と思った次第です。

 

あとは、節税対策(所得税・住民税に効果あり)ですね。

 

実はこれは昨年9月から始めていまして・・

 

現在はかような運用状況です・・

 

 

株式市況は芳しくないんで・・

 

15年後には今よりも好転していること

 

祈るばかりです。

 

 

また次回に続く。