土曜日は久しぶりにお出かけしました。
最近よく目にする彼岸花、どこかないかなぁと探しているとまたまた奈良県。
先週ニュースでも取り上げられてたし、ちょうど見ごろ情報も入ったので決定!
奈良県なら最近ご無沙汰の滝もたくさんあるし。
 
イメージ 2
稲渕の棚田・・・棚田100選にも選ばれています。
 
イメージ 3
21ヘクタールの広大な棚田、維持が大変だろうに農作業している方に
聞いたらここはすべて地元の方が維持されているとか。
 
イメージ 5
稲穂も重く垂れさがり、収穫を待つばかり
 
では彼岸花祭のメインイベント
案山子コンテストです(笑)
イメージ 6
おっちゃん、すずめと仲良くしていていいんかいな?
 
イメージ 7
地元の方が作成した案山子で人気投票をしているようです。
 
イメージ 8
案山子としての役割は・・・どうでも良さそうです(笑)
 
イメージ 9
これなんて・・・ちょっと路線が・・・。
 
イメージ 10
でも、このつぶらな瞳に惹かれてしまう・・・。変な趣味はないはずだけど。
 
案山子とは思えないけどお人形として一番良いと思ったのは
イメージ 1
これですね。
 
イメージ 11
写真に撮られることを意識した作品作りですね。
 
イメージ 12
ここは一番カメラマンを集めてました。
 
イメージ 13
男の方を先に作って、女性は・・・間に合わなくなったって感じなのかな?
思わず微笑んでしまう案山子もありました。
 
イメージ 14
ジャンボ案山子・・・。忍者らしいですが、大きいだけ・・・?(笑)
 
イメージ 4
 
イメージ 15
イメージ 16
黄色の彼岸花ってのもあるんですね。
7時半に入りましたがすでに多くの方が見えてました。
棚田の風景良いですね。2時間以上ぶらぶらして楽しみました。
 
訪問日:2017年9月23日
場所:稲渕の棚田(奈良県高市郡明日香村大字稲渕)
 
 
この後、一本の滝を見るために2時間かけて移動。
今年一番の良い滝でした~。
 
久々にバイク乗ったのでお尻が痛いです。
 
ご訪問ありがとうございます。