上山 学 オフィシャルブログ『まなぶろぐ』Powerd by Ameba

上山 学 オフィシャルブログ『まなぶろぐ』Powerd by Ameba

上山 学 オフィシャルブログ『まなぶろぐ』Powerd by Ameba


テーマ:

サッカーのW杯が開幕しまして。

 

上半期だけで、今年はやたらスポーツを意識した年になってます。

 

W杯の年はいつもそうですね。冬のオリンピックもあるから。

 

スポーツ大好きなのでありがたいです。

 

W杯の裏でやってる全米オープンゴルフも、もうすぐ開幕するウィンブルドンも、もちろんプロ野球も・・・

 

気づけばスポーツニュースをチェックしてます。

 

 

 

W杯は世界中を巻き込んだスポーツイベントだけれど、中には訪れたことのある国もいくつかあります。

 

その国で出会った人や、住んでる友達の顔が浮かんだりします。

 

あの人の国だな。

 

とか

 

あいつ喜んでるんだろうな。

 

なんてたくさんの人の顔を思い浮かべながら見るのも面白い。

 

 

今回の出場国の中では、とてもとてもアイスランドに行ってみたいです。

 

小さい頃は完全に氷しかない国だと思ってたな・・・

 

というか人が住んでるのかも疑ってた。

 

実際35万人ほどしか住んでいないらしく、W杯は初出場。

 

予選のイングランド戦の視聴率が99%とか信じられない状況なんですけど、それほど国全体で団結しているということですよね。

 

チームプレーが必要なスポーツにとってこんなに頼もしいことはない。

 

実際のプレーを見ていても応援したくなる試合をしているので、今回僕はこっそりずっと注目しています。

 

 

もし、もしアイスランドが優勝することがあったら、来年アイスランドに行きます。

 

 

頑張れニッポン。


テーマ:
プロ野球のシーズンが始まって、今年はもう神宮と東京ドームに行きました。



まだまだ前半戦だけど、1試合には変わりないので勝てる試合をしっかり獲って欲しいところ…



さて、話は先日観戦した神宮でのこと。

神宮球場の歴史を見てきた僕としては、満員になるスタンドの風景は感慨深いものがあります。


特にヤクルトファンがこんなにたくさん入っているのを近年では見たことがない。

開幕だったのと、青木の復帰もあるんだろう。

にしても、壮観でした。


Bクラスが続いた時代にはプレイボール後に行っても余裕で座れた外野席は、今や全席指定席。

応援の仕方も変わったし、ファンの熱量も違う。

だけど、昔あった何かが足りない。

スタジアムに足を運ぶファンの人数は相当数増えたけど、ここぞという時の応援の声量とか熱気とかは、昔の方が強かった。

ヤジも無くなったなぁ。

あと、ビールこぼしたら言って欲しい。

昔のスタジアムでは「すいませんビールを…」という掛け声がよく聞こえてた気がする。

今は気づけば後ろからビールが流れてきてる。

これはほんとに困る…

ついでに球場でのビールの値段もどんどん上がる。

これもほんとに困る…



初心者を寄せ付けない少し殺伐とした空気が漂う中に、不器用な優しさが満ち溢れている、そんな空間だった野球場。


今、時代と共に、たくさんの変化を伴ってプロ野球全体が再び盛り上がりファンを増やしてます。


でもね

大学生くらいの子が初めて一人で球場に来たみたいで

スクワットの応援するのためらってて

点が入って宮島さんで盛り上がって

それに促されるように6回くらいから少しずつ腰が上がって

遠慮がちにスクワット応援を始めてる姿なんか見てると

時代が変わっても変わらんモノもあるよのぉって思いますね。


9回の3アウトをみんなで見守る

祈るような時間とか。


この先もずっと、野球場に流れていく素敵な瞬間を味わいに、今年もたくさん足を運びたいな。

テーマ:
東京の桜は満開!

桜の季節ってほんといいですね。


今日は東京都美術館にブリューゲル展を見に行き、ついでに上野公園へ。





でも人が多過ぎてすぐにギブアップ…


そして花見その2。

目黒川の桜がライトアップされてるスポットへ。





すごく綺麗だったけど、平日の夜とは思えないほどの人…

ギブアップ。

去年より確実に人が増えてる。


花見は少しの桜でもいいから落ち着いてしたい…


あと1週間ほど楽しみましょʕ•ٹ•ʔ


さあ、春本番。

プロ野球も始まる。

楽しい春にするぜい!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス